ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~ -410ページ目

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

技術介入より私の部屋に電気毛布介入希望のだちょうです。









前回はディスクアップウルトラリミックスを初打ちして設定2以上の銅トロが出たところまで書きました。


とりあえず途中経過ですが…

1000Gちょい↓


3800Gちょい↓
↑目押しがアカンことになってますw

ちょっとPRACTICEモードで速さを求めすぎたら1回のBIGで3ミスとかやってしまって、もう今後はH-BIGのみやっていきます。

まあH-BIGのほうが難易度が高くて楽しいですからね(変態意見)。

ボーナスも当たっていません…
↑そんな時に出た銅トロフィー

果たしてこの先の展開はどうなるのか?

記事の最後にここまで引いたリーチ目役とフラグ役の詳細と、総ゲーム数の求め方と正式な機械割の求め方を記載してあります。

気になる方は参考にしてみて下さいね。



では実践記事へ戻りましょうか。


銅トロフィーが出たその後も苦しい展開が続きます。

地下1000m(-1000枚)前後をウロウロしながらも、出玉より台の仕組みを理解するほうに必死な私。
投資が3000枚を越えようが構いませんよ!
もちろんこれから脳に埋めていく知識をフルに活かし、今回負けても時間をかけて倍返ししてもらいますからね!

↑右リールをあえて適当に押してこんな形+赤BIG

と、思ったら…
↑同じ形なのにリーチ目役の種類が違っての黒BIG

押し方によっては内部フラグが違っていても出目が被ることもあるということです。


そろそろ3つのモードもマンネリ(早っ)してきたので、さっそくあのモードでもやりますか…


ペラポンカスタム

ディスクアップモードにしてから、モード変更ボタンを長押ししてるとこのモードに行きます。

もうこの記事を書いた後日にペラポンカスタムをずっと打ち込んだので、先にもうどんな感じなのか報告しましょう。


ペラポンカスタムとは?

スベリ音演出の出現率が格段に上がり、その他の演出の出現率が格段に下がるモードです。

ただし、各演出の対応役がギュッと絞られ、演出1つ1つに重みがあるようになってます。

勘違いしないでほしいのは、スベリ音演出が激アツになるのではなく、出現率が上がるだけで信頼度は下がるので注意が必要です。

では実践で見つけた法則や演出の出現率を見ていきましょう。

通常時
スベリ音出現率…1/64.88
ボーナス信頼度(成立G限定)…28.10%

各小役割合
スイカ…36.60%
3枚役…15.03%
リプレイ…11.76%
純ハズレ…8.50%
※1枚役だった場合はボーナス濃厚(フラグA)


AT時
スベリ音出現率…1/77.31
ボーナス信頼度(成立G限定)…18.03%

各小役割合
スイカ…36.07%
3枚役…45.90%
※上記以外はボーナス確定


各演出法則
通常時
・DUルーレット時は必ず発展(矢印停止)
・予告音は鳴った時点でスイカorボーナスor連続演出発展
・遅れとダブスタ音は未確認
・ラジカセは出現した時点で激アツ(小役で発展多め)
・レバオンルーレットも激アツ

ボーナス成立時に選択されやすい演出
リーチ目役→スベリ音
フラグA(ハズレ目)→スベリ音以外
フラグD(チェリー)→DUルーレット

ラジカセもDUルーレットも発展しなければボーナス濃厚となります。
予告音も消灯無しならボーナス濃厚です。

AT中
・スベリ音自体の出現率は上がっているが、信頼度は大幅に下がっている
・つまりボーナス時は他の演出に振り分けられやすい
・予告音は純ハズレ以外の小役全てに対応
・バシュンは純ハズレor小役orボーナス
・バシュンキャラリンは信頼度アップで対応役はいつも通りチェリー
・キャラリンはいつも通り
・消灯してチェリーはアツい
・イコライザー演出は未確認
・遅れとダブスタ音も未確認


ちなみにハズレ目には『純ハズレ』と『ハズレ目1枚役』があり、左中段に赤7が止まっている場合は…
↑中リールから下段にリプレイ・星と止まると払い出し0枚の純ハズレで、これ以外のハズレ目は1枚の払い出しがある1枚役となります

ハズレ目で当たる『フラグA』は後者の1枚役が多く、払い出し0枚で当たることはかなり少ないです。

ペラポンカスタムでのスベリ音演出は、ハズレ目でも1枚役であればボーナス確定となり、その時必ず『ゲゲゲゲット音』や『ジュワン!』音が鳴ります。
もちろんジュワン!だったらBIG確定です。
告知が入らないで1枚役だった場合は他のリーチ目役の可能性があるので、ボーナスだった場合は成立契機をチェックしてみましょう。

↑ラジカセが来るだけでもうワクワクという特殊なモードです(ハズれることもあります)

レバオンルーレットもハズしたんだよなぁ…

ディスクアップと言えば小役後の露骨な煽りですが、そんな煽りもなく、静かに進むシンプルモードと言って良いでしょう。
まあスベリ音だけはよく鳴り響いて注目を浴びますがw

今後も独自に調べていきます。
こういうのを自分で調べるのがまた楽しいんですよね。
外部なんかに頼らずにやるのが私の趣味ですから。








調べ事に夢中になりすぎて時間の進みが早すぎるんですけどw

すると珍しくペラポンカスタムなのに無演出でリーチ目が出現!
↑このリーチ目役Tは『単独』の頭文字を取っているそうです

リーチ目役はA〜Gまで確認してまして、唯一Tという離れた英字が使われているから何かと思っていましたが、そういうことなんですね。

もちろん単独(実際はリーチ目リプレイ)というのを意識しているのか、豪勢なリーチ目が出やすくなっています。
そして唯一全ボーナスフラグの可能性があるフラグでもあります。

しかし、リール制御の違うリーチ目役Tもあって…
↑左ビタ止まりからの生入り!

あ、ハイパーラッシュ同様、フラグによっては生入り可能なフラグもあります。
生入りさせると前兆分の負債を減らせるので、ガチで打つなら積極的に狙いたいところです。


なかなか地上へ上がる事もできず、マンネリしてきたところで…
↑なんか凄いの引いた!!

揃えた瞬間にプチュン!ってなり、激しいファンファーレと共に始まったウルトラBIG!

どうやら鳴りの1/3がウルトラビタになるそうで、これは地上へ戻る大チャンスということですよ!!

5回くらいはウルトラビタをキメたい!

そして…
























































3回しか鳴らない件についてw

まさかのウルトラビタ×1(DT20G)
あとは3Gと7Gで合計10G。

そりゃすぐに終わりますわもうw

はい負け負け〜。
と、思ったら全消灯でスイカ揃い〜の?
↑ヤジヤジでシンディ発展!

これハズしたら帰りますからね!!(まだ帰らんけど)




























↑ふぅ…

しかしなかなかボーナスが繋がらず、その後も…

↑スベリ音でたまには左を適当に押したら…当たるんかいっ!

…REG

ついでに…
↑夜のチェリーREGほど要らないものはないですw


結局地下1000mをさまよったまま変わらず埒があかないので…

今回はこれくらいで勘弁してやるか…(疲れただけ)


りざると



投資…1334枚
獲得枚数…161枚
差枚…-1173
機械割…95.35%

さて皆さん、これはAタイプですがボーナス自体はATなので不特定ゲーム数となり、実際の機械割を出すならボーナス中のゲーム数も全て加算した数値で計算するのが正しいです。

でも台データや台情報では残念ながらボーナス中のゲーム数はカウントされていません。

マイスロを見ても通常時のゲーム数しか載ってません。
ですがボーナス中のゲーム数を出す方法があります。
それはマイスロに載っている3枚役とその確率がヒントになってます。

実は3枚役はボーナス中も含めた全てのゲームで確率を出しています。
つまり…3枚役とその確率を掛ければ実際の総ゲーム数が出てくるのです。

今回の実戦だと…

697×12.06=8405.82

つまり8406Gがボーナス中込みの総ゲーム数となります。

なので後は8406Gで1173枚負けたという計算で行けば95.35%の機械割となります。

ハナハナやジャグラーといった機種はボーナス中のゲーム数をカウントせず、1Gで固定枚数獲得という方法で計算してます。なので機械割算出時はボーナス中のゲーム数は含めません。

機械割をキッチリ出したい方は参考にどうぞ。

最後は実践上のリーチ目役とフラグ役です。
まだ引いていない役もあると思いますが、法則としては…

・フラグAはREG多め
・リーチ目役A・E・FはBIG確定

ゲーム数が少ないので確率はさすがに載せませんでしたが、このリーチ目役だとこんなボーナスが出やすい…と、いうのをまずは覚えましょう。
そうしたら今度は出目を見るだけでどのフラグか見抜けるように、出目をどんどん頭の中に入れていきましょう。


結果は負けましたが収穫は大量でした。
打っていてそこまで酷くないし、疑似リールAタイプというのに慣れれば全然イケると私は思います。

まだまだコイツを打ち込んでいくと思いますがその前に次回は…!!


こちらも初打ち!!

さて、どちらがお星様になるか勝負じゃーーー!!
↑もうフラグ立ってるけど
















↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。