ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~ -18ページ目

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

寒波よりもウチの母親が自転車でコケて腕の骨を豪快に折って手術することになったほうがインパクト強いだちょうです。







いや、いきなり母ちゃんコケた系は過去に何回かあったんですけど、骨折れたは初なんでちょっと心配です(78歳)。
まあ命には別条無しなので、あとは手術が上手くいってくれることを祈ります。






さて、今回は…
ニューキングハナハナV

新潟県は26日から導入開始みたいですね(店内POPにて発見)。

ボーナスを揃えられないと3枚丸損するし、スイカは10枚だから取りこぼすと痛いし…

「打ちませんっ!」

なんてチキってる人もいますがw 

でもBIGは最低でも312枚取れますし、BIGの連打が炸裂した際の瞬発力は今のドラゴン閃光の比ではありません。
設定こそV(5)までしかないものの、これに関してはもっと店に使って欲しいと打ち手側もメーカー側も思っているのではないでしょうか?

すでに打った方々も多いでしょうけど、私が打った打感は以前書きましたがホント5号機のニューキングって感じでした。

ただ、その時はスマスロだったのでコイン持ちの悪さはあまり体感できません。

こちらは30φなので、たぶんコイン持ちは相当悪く感じると思いますが、これも5号機ニューキングハナハナはこうだったよと懐かしく思えるでしょう。

で、

ニューキングハナハナってどんな台だったの?

と、いう若い世代の打ち手も多いと思います。
私みたいに6歳からパチスロ触ってるような奇人は少ないと思いますし、今と違って子供でもパチ屋に入り込めた時代ではありませんから、5号機ニューキングハナハナを全く知らないで今のニューキングハナハナを触ってる人も少なくないはずです。
↑5号機ニューキングハナハナは今から11年半前に出ました
↑もうそんな経ってるの?



そんなわけで今回は…
↑ニューキングハナハナってどんな台だったかをちょっと振り返る回

です。








ニューキングハナハナは筐体が一気に進化し、『ロイヤルモデル』という名の筐体となりました。
ちなみに6号機ニューキングは『ニューロイヤルモデル』という筐体となってます。

このメーカーの筐体の進化はホント著しいですよね。
リールが色焼けする時代からここまで進化するとは思ってもいませんでしたw

ただ、まだスライド打ちはできません。
ストップボタンの反応速度は上がってますが、速すぎると止まってくれない…そんなレベルです。

ジャグラー系よりは反応速度は速いけど、今のハナハナほどの反応速度ではない…そう思って下さい。

ハイビスカスランプの大きさはちょっとサイズダウンしてしまいました。
これが好きという方もいますが、多くの人は…

「やっぱりハイビスカスは大きくなきゃ」

と、いう意見で結局次々作のドリームハナハナから大きさが戻りました。

ボーナス確率は以前紹介した今の6号機ニューキングとほぼ同じで、この時期からすでに小役確率は解析値が公表されなくなってます。

5号機ニューキングのボーナス確率やベル確率(予想)はコレ↓
↑チェリー75%、スイカ33%取得(いわゆる今の適当スライド打ち)だと設定3でも機械割は100%を切ってしまいます

コレのおかげで店の最低設定は3から…なんて店が多くて私も楽でした。

設定1と2が今より割が1%低かったのですが、設定2は今と同じ99%くらいあったと思ってます。

上の画像の『実践値』というのは、実践上のトータル小役確率でメーカー公表値のボーナス確率だった場合の機械割です。

小役確率が公表されないことにより、頼りになるのは自分の経験だけとなったわけですが、そこで私が実践で得た数値をこうやってブログに取り上げ…こうして私の名が勝手に広まってしまうんですw

ただ、それはこのニューキングハナハナから本格的にハナハナシリーズがヒットし、華打ち人口が飛躍的に増えたからでもあるのです。

私は成長すらせず今も変わらずクソザコナメクジやってますけど、私の周りの皆さんはこの11年半で会社の役職が上がったり、自立して会社建てたり、突然の転職だったり、新型コロナ直撃で人生豹変したり…幸せもあれば苦しみや悲しみもたくさん味わってることでしょう。



ちなみに5号機ニューキングにおける実践上のベル確率は…

設定2…1/7.37(1/7.42)
設定3…1/7.35(1/7.36)
設定4…1/7.32(1/7.30)
設定5…1/7.23(1/7.24)
※カッコ内は予想数値で、設定は推定

でした。
1と5では差が出るけど、2〜4では体感するにはちょっと難しい差でした。

その他小役確率ですが…

リプレイ…1/7.30
スイカ…1/160.10
チェリー…1/48.78
※重複込み

スイカは機種によって違うでしょうけど、今の華とそこまで変わらないです。


REG中はサイドランプが色ではなく光った方向で偶奇示唆を行なっていました。

左なら奇数
右なら偶数
両方同時なら高設定示唆(弱)

こちらは解析が出ていて…
↑こんな感じ

実践上での両方点滅発生率は…

設定2…1.16%
設定3…1.34%
設定4…2.60%
設定5…4.56%

そこまで差が無いくせにインパクトはあるので、これに結構騙されたものですw


BIG後は色とかいう示唆は無く、パネル点滅の有無だけで高設定判別をしていました。
で、これも解析が出ていたのですが、これは当時のスロマガからちょっと引用させてもらって…
↑REG後は間違っていないと思うのですが、BIG後はフリーズ後に全くパネル点滅せず、結局打たなくなる最後まで通常のパネル点滅と変わらずどころか、それよりも出現率が低いという結果になってしまったのです。

これ、レトロサウンド後と間違って誤植したのかな?なんて思ったのですが、ちゃんとメーカーからは上記と同じ通達だったそうです。

今となっては思い出の1つですけど、当時はだいぶギャーギャー騒ぎましたからねぇw


そしてギャーギャー騒いだと言えば…いや、むしろ5号機ニューキングの代名詞ともなってしまったのはもちろんアレですよね。

単独BIGの後告知比率

昔から変わらず単独BIGの後告知は10%と表記されていて、しかも5号機ニューキングからアメイジングランプ初搭載となって、初めて見た時の衝撃はハンパなかったのですが…


「あれ?」

「ねぇ、そう言えば後告知って来た?」

打ち始めて数日。異変に気付きます。

BIGの後告知が全く来ねぇぇぇぇぇぇ!!w

これを期に後告知比率もカウントするようになり、私のデータ取りは演出全てを含めるようになったのです。

こうして出た結果はこちら↓
↑むしろ後告知で通常点滅が通常フリーズ級のプレミアム演出w

6310回単独BIGを引いて、これでも10%ですなんて言わせないという証明を創り上げました。
あ、REGの後告知は普通に10%で来ますので、ハナ目が出ると超ピンチってことですw

でも、こういうのがあったおかげで全ての演出を調べるようになり、チェリーBIGは右から点滅ありませんとか、意外と知られていないようなことも頭に入るようになって、よりハナハナという機種に詳しくなったわけですよ。

もちろん要らぬ情報を暴けば暴くほどメーカーからは嫌われますけどw


そして5号機ニューキングから搭載されたプレミアム点滅は…

・カラフル点滅⑥
・青葉スロー

この2つです。
青葉スローは当時、次Gでも通常点滅に戻らず、普通に落ちていたこともあったんですw

これはさすがに次作のハナハナ鳳凰で修正されましたね。
超低速系点滅から次G通常点滅に戻すきっかけを作ったのは青葉スローと言っても過言ではありません。


5号機ニューキングからはプレミアム点滅だけではなくプレミアム演出も新たに加わってます。

それが…
↑先ほども少し触れたアメイジングランプ

↑チェリーでも出て、おおっ!ってなりましたね


そしてロイヤルモデル筐体になったことで新たに加わったのが…

小役時LEDレインボー

実はこの演出も5号機ニューキングからでした。

あ、設定差がある要素で1つ忘れてました。

レトロサウンド

これも5号機ニューキングから搭載されました。
ただ、出現率はBIGとREGで違いがあって、REGのほうが2倍出にくくなってます。
でも設定差の比率は同じなので意味はありません。
なので次作からはBIGとREGが同じ確率に統一されました。

5号機ニューキングのレトロサウンド発生率(解析値)
設定1…1/16.00
設定2…1/14.22
設定3…1/12.80
設定4…1/10.66
設定5…1/9.14
設定6…1/8.00
※REGは割愛

ちなみに今のハナハナもレトロサウンド発生率は上記と同じくらいなので、もしかしたらずっと変わっていないかもしれませんよ?


ここで逆に5号機ニューキングではまだ搭載されていない演出や今と違う点を紹介すると…

・バウンドストップ
・バイブ
・サイドランプの色
・BIG後の色変化
・REG後の色変化
・チェリーの払い出し音変化
・スイカ無音払い出し
・ベル間延び払い出し音
・リプレイ音の遅れ
・連チャンは87G以内まで
・フリーズはいきなり連チャン扱いなので、初当たりフリーズ→連チャンREGで連チャン音が流れる
※何か抜けてたらごめんちゃい(反省はしない)


そして最後はBGM
5号機ニューキングハナハナと言えばもちろん…

BIGは赤7!
REGは白7!
※これは私の好きなほうですので

5号機ハナハナBGMクイズ選手権なら間違いなく上位入賞であろう私の脳は今でも鮮明に5号機ニューキングのBGMが出てきます。

6号機ニューキングVはフリーズを引くと5号機のニューキングが聴けるので、ぜひ赤7も白7も揃えてみて聴き比べてみてくださいね。



と、いうことで今回は5号機ニューキングハナハナってどんな台だったの?というのを振り返りました。

ハナハナという機種が飛躍的に伸びたきっかけにもなった機種であり、この機種あってこそ今の私がいると言っても過言ではありません。

これと同じように6号機ニューキングも飛躍的に伸びてくれることを願いつつ…


私はうみねこ2を待ちますw
↑おい













↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。