ストⅡのサイコクラッシャーハメでリアルファイトに発展した事があるだちょうです。
さて、今回はちょっと50000Gチャレンジはお休み。
久々のガチ新台を打ってきました。
お相手は…
知ってるキャラは多いですが知らないキャラもいます。
それはさておき、今回私が打つということはもちろんそういう事です。
技術介入機なんですよ。
・擬似ボーナスのBIG1回平均400枚タイプ
・プレミアムボーナスもあり(平均1350枚獲得)
・基本はCZに入れてボーナスを目指す
・ボーナス直撃は高設定に期待!?
スペック
ボーナス確率
設定1…1/163.3
設定2…1/161.4
設定3…1/156.6
設定4…1/151.5
設定5…1/145.2
設定6…1/135.9
BIG確率
設定1…1/296.9
設定2…1/291.8
設定3…1/280.8
設定4…1/268.3
設定5…1/254.3
設定6…1/234.5
REG確率
設定1…1/363.2
設定2…1/361.1
設定3…1/353.8
設定4…1/347.8
設定5…1/338.6
設定6…1/323.1
機械割
設定1…97.7%〜103.0%
設定2…98.3%〜104.0%
設定3…99.6%〜105.2%
設定4…101.0%〜106.6%
設定5…102.8%〜108.1%
設定6…105.3%〜110.6%
設定1で103%という、いわゆる現行技術介入機の最高峰です。
しかし、リアルボーナスやART、ATではないので、意図的な連チャンゾーンが存在します。
つまり、ボーナスは軽いものの安定感を求めるには難しいかもしれません。
そしてひぐらし業と比べると高設定域のスペックもそこまで高くないのがポイント。
そうなると設定推測が難しくなるのは必至。
今作は設定差のポイントとなりそうな部分はまだ伏せてあるものの、BATTLEボーナス(BIG)中の抽選やCZ中の抽選、CZ突入率などはすでに解析値が出てます。
いわゆるヤラセ感を持たせないため、先に告知したのかもしれません。
理不尽な入り方をしてたりするとヤラセ感が芽生えてしまい、そうなると叩きどころも失ってしまい面白味をなくしてしまう…そうなってしまうとイメージ悪いですからね。
先にある程度こちらが知っても問題ない情報は出しておいたのは良いことかもしれません。
ちなみに設定差があるポイントは…
・スイカからのボーナス直撃確率
・ボーナス確率
・エンタトロフィー
スイカからのボーナス直撃は複数回確認できれば高設定に期待?
しかしCZの突入率が低いので、引くならCZ中ですね。
ボーナス確率は設定差がある≒CZ突入率に差があると思われますが、レア役や高確以上の小役からは設定差がないような表記がされているので…もしかしたらアレに設定差があるのかもしれません。
と、いうことで波動高確突入率をカウントしていきたいと思います。
波動高確とは、リプレイの一部で突入する4Gの高確状態です。
この時にリプレイを引くと高確率でCZに当選します。
4Gの間に複数回当選させることも可能です。
波動高確は青・緑・赤の3種類あり、
リプレイを引いた時のCZ期待度
青…約40%
緑…約67%
赤…約80%
と、なってます。
リプレイの一部で波動高確という表記が怪しいんですよね。
では打っていきます。
すると打ち始めて数Gで強チェリー!!
強チェリー確率はこの機種で最も重い1/1985.9なのですが、CZ突入は確定です。
CZは弱・中・強とあって、様々なミッションがあります。
この時にリプレイかレア役を引くとチャンス!
リプレイやレア役時はチャンスアップパターンが入りやすく、さらに入賞時に各リールに書かれた必殺技をリュウが喋るのですが…
波動拳<竜巻旋風脚<昇龍拳
の順に期待度を示してます。
さっそく最初のCZ…インド象を投げ飛ばせとか言われてサクッと2G何も引けずさようならw
しかし、強チェリーは高確も必ず付いてくるので、CZ失敗後は高確です。
すると何も引いていないのにCZ煽りが!!
いちおう3.1%でレア役以外でもCZに当たります。
さすがに何も引かずの煽りはCZ入りますよね?
からのCZはバトルミッション!相手はダルシム。
ここでリプレイを引き、赤カットインやら入ってさすがに勝利!!
準備中にチャンス目を引くも…昇格無し。
昇格の場合は確定画面が変化するっぽいです。
なので、BIG確定画面で強チェリーとかひいたらまさかの…なんてことも?
昇格こそありまそんでしたが、それでも出てきたボーナスは…
↑BIG!
BIGはJACゲーム中に敵とバトルし、技術介入役やレア役でダメージを与えていき、倒すと次のバトル(JACゲーム)に進めます。
モンハンのベル引いちゃイカンver.と思って良いでしょう。
技術介入は中リール2連赤7を中下段にビタ押しです。
1コマ早いと通常必殺技が出ますが、1コマ遅いと必殺技も出ません。
またイヤらしいことに2連赤7の下がチェリーなんですよね。
つまり色押ししてる人には紛らわしいんですよ。
追撃やら一撃必殺技もあったりと、バトル中は手に汗握る展開になります。
ラストは相手の残りHPによって勝利抽選が行われます。相手のHPが205以上だとちょっと苦しいです。
そして初戦の相手は…ファン。コイツ誰?w
でも弱キャラで勝利期待度は84%くらいとのことなので、サクサクと倒しちゃいましょう。
↑やられとるがなw
あれ?技術介入役もちゃんとできていたのに…
早くも恐ろしい事が起きそうな予感w
するとまあそこからしばらくの間エアーな時間が訪れます。
しかも400G回してスイカがまだゼロなんですがw
吐きそうになりながら投資が736枚になった頃…やっとCZで当たってくれました。
すると…
↑BIG確定画面!!
さらに…!
↑なぜかストックもらえました
ストックはバトル敗北時のみ使うので、無駄な使い方をしなくて済みます。
すると調子良く勝ち進み…
↑Fpt(ファイターポイント)とは、これが100pt貯まるとアイテムがもらえるというもの(右上のゲージ)
FINISHが豪華な必殺技ほどポイントをもらうことができるので、敵の残りHPが10くらいで技術介入が来た場合、目押しが1コマ早くても敵は倒せる…なんて思ってしまうと、必殺技ボーナスがショボくなるので、最後まで舐めプしないでしっかり目押ししましょう。
↑これ意外と大事
そしてファイターポイントが100まで貯まり…
↑EXボーナスゲット!
いわゆるバトル無しのJACゲームで、レア役や7揃いによるVストックを狙います。
まあ1回消化して感じたのは、基本的にはストックするのは無理やなとw
結局…
↑まあまあ頑張ったほうでしょう
流れとしては…
バトルに勝つ→ファイターポイントを貯めてEXバトルを取る
これが上手くループすれば平均は取れるでしょう。
すると再び高確示唆である春日野ステージから。
そこでCZに入れて見事成功!
しかし出てきたのは…
↑鬼ボーナス!
…じゃなかった、樽ボーナス。
言い方が似ていてイラッとしたんでw
ここでは技術介入役を引いたりレア役を引けば必ず樽に書いてある報酬がもらえます。
ここでの技術介入は押し順(左1st)でリプレイ小山になるのでビタ押しの必要はありません。
もらえた報酬は高確28Gほど。
それを上手く利用して再びCZを成功!
が、出てきたのは再びREG。
しかし、今回はひたすら来る技術介入役のおかげで報酬がとんでもないことに…!
↑CZ2つに高確がこれだけって多すぎますよ
まあREG獲得枚数は70枚切ってましたけど…
ですがこうなるとCZとボーナスのループが始まること間違いなし!
↑ここで引けばお上手な場面でスイカ!
REG3連打のあと、やっとBIGが降臨!
↑しかし単発…バイソンなんてしゃがみ中キックハメできるんじゃ…(古い)
BIGでの単発も多いですが、貯め込んだ高確と繰り返されるCZのおかげでボーナスはサクサク当たります!
↑ベガを倒せると気持ちいいし報酬も大きい!
↑でも結局ベガに負けるw
ちなみにバトルは『テクニカル』と『アシスト』があり、アシストはディスクアップで言うならハイパーBIG。目押しが必要ありません。
アシストは約43.8%で選ばれるらしく、実際もそれくらいで選ばれてました。
通常に戻ってもまだ高確。いや、CZストックがある?
もうよく分からない状況ですw
すると今度は背景が夜に!
↑これは超高確or上位CZ濃厚!…らしい
そして出てきたのは…
↑特定ゲーム数の間にリプレイやレア役でランクをアップさせ、そのランクに応じたCZが出てくるというものです
ここでプレミアムBIGを引くチャンス!
…も、まさかのランク青で弱CZ。
まあこれは突破できました。
100G以内のボーナスは全て連チャン扱いになるみたいで、
↑結構頑張ったんじゃないですか?
もう1回REGを引いて、やっと高確もCZも全て枯れました。
ここから350Gほど静かでしたがやっとBIG。
っていうかCZがほぼ弱ばかり選ばれてますけど、ここは設定差があるんでしょうか?
するとこのBIG、バトル中にチャンス目から一撃必殺の真空波動拳が炸裂!!
↑真空波動拳は100ptもらえるんかいっ!
これはデカすぎるEXバトル獲得&もう1つアイテム欲しいやつ〜。
しかしアイテム貰えない+次の相手が…ベガ。
ここで終わると痛いな〜…という状況から、
↑これは初見ですよ?
するとチャンス目からの…連打追撃!!
これはループ率管理のボタン連打演出。
88%〜98%まであるらしく…
↑5ダメ×21連でした
っていうかこれならベガ様も倒せそう…!
そして見事撃破!これはデカい。
報酬でアイテムに届き、EXバトル獲得!
さらに弱チェリーでVストックをもらえました。よしよし。
今度はバイソン戦にて…
↑ナビ無しで枠が白発光しなかったらこちらのカウンター確定!
さらに撃破も確定のドヤ画面ですね。
ちなみに白発光はMBだかパンク役だか揃えてはいけない役が成立している可能性があります。
左下にBARを押してしまうとボタンがフリーズして警告。とりあえず中リールにBARを押したら回避できたので、もしそうなったら中リールにBARを狙いましょう。
そんなわけで…
↑よくわからんけど+2000枚突破!
ここまで順調ですが、スイカによるボーナス直撃は無し。
波動高確は土台がないので、引けているか引けていないかも不明…
エンタトロフィーは全く出ず。
これはゲーム数が進むと出やすいタイプなのか?それとも全く出にくいやつなのか?いや、もしかしたらカスタムも出来たりするのか?
設定全くわかんねw
+2000枚を越えてからも特にオチなく初当たりを重ねていき…
↑最後に『俺より強い奴に会いに行く』から緑で中バトルへ行きそこも難なく成功
これが450枚ほど取れて、最後は高確とCZのストックが無いことを確認してヤメです。
りざると
通常ゲーム数…2139G
BIG…11(1/194.45)
REG…9(1/237.67)
ボーナス合算…1/106.95
スイカからのボーナス直撃…0/24
波動高確出現率
青…20(1/106.95)
緑…5(1/427.8)
赤…2(1/1069.5)
トータル…1/79.22
BIG平均獲得枚数…407.09枚
投資…736枚
獲得枚数…3098枚
差枚…+2362枚
機械割…136.81%
まあちょっと初当たりが設定6を凌駕するほど軽かったので、こんなことになってしまっても仕方ないですね。
間違いなく今回はヒキが強かったと言えるでしょう。
ですが、設定に関しては最後まで全く分かりませんでした。
どうせ設定1でも103%あるし…的な感じで設定1上等の気持ちで挑むのが良いでしょう。
そして今回打った感想ですが、先ほども書いたように予め見える数値をある程度メーカーから出しておいたのは良い点だと思います。
今の時代のように伏せた数値だらけではなく、こうしてここで次にコレを引けば…!!みたいな叩きどころがしっかり見えるのは良いことでしょう。
もちろん設定に関するヒントは少なめですけどね。
そんな叩きどころ…まずはCZ。
これはもちろんリプレイやレア役祈願なわけですが、そのチャンス役を示唆するカットインやチャンスアップ演出は絶対に見逃してはいけません。
しかもそれでチャンス役が揃わなかったらさらにアツい!(チャンス役を引いた後の煽りは除く)
もはや番長3みたいな感じ。VSサガット戦は厳の調理実習みたいなモノですw
そしてBIG中。
ここは技術介入役願望ですが、アシスト(目押し不要)の時は技術介入役が左1stで来る場合もあります。
しかし、最終ゲームだけは技術介入役がアシスト状態なので、ナビ無しや左1stで来る場合も!
つまり、最終ゲームの左1stとナビ無しはチャンス有り!
さらにナビ無しかつ白発光もなかったらパンク役&通常役の可能性はゼロなのでさらにチャンス!
AT中の変則押しも行いましたが、こちらは特別アツくなれる手順は見つからず。
CZは番長3。
ボーナス中はベルを引いてはいけないモンハン。
簡単にまとめるとこんな感じです。
技術介入役はとことん押し寄せてきますが、ハイパーBIGのような目押し要らずもあれば、プレミアムボーナスは全て目押し要らずと、技術介入が苦手な人でも参入の余地がしっかりあるのは上手く作られていると思います。
CZ中もボーナス中も常に叩きどころなのでちょっと疲れる台ですが、そういうのが好きな人には向いていると思います。
あと有利区間なんですが、差枚で+2400枚を突破したものの特別変わったことが無かったので、途中で切れているのは間違いなさそうです。
しかもそこから上位CZ優遇とかは感じられなかったので、有利区間を切るゲーではなさそうです。
ただ、有利区間が切れると高確から始まる可能性があるっぽいので、リセット時は軽く恩恵があるかもしれません。
まああまり打ってませんからまだまだ語るには未熟ですけど、これから打つ人の参考になってくれればと思います。