【ひぐらし業】各10万Gで見る設定1と2の違いは? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

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昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

階段の1段飛ばしはもはや若作りという自覚しかないだちょうです。


突然ですがパチスロクイズです。

このキャラの名前は?
難易度…★★★★☆
ヒント…4号機・大量獲得機

見た目が悪そうなキャラですが、実際に悪キャラです。
答えは…











































答…ビッグボス(M771)
山佐が出した4号機の大量獲得機ですね。
BIG中は1枚掛けで消化するので、最大771枚獲得できたという今では考えられない機種です。
もちろん設定1は極悪なBIG確率なので、打てば打つほど確実に負けますw

設定が入ってない状況でしたので、打ち込み度は低いです。






さて、今回のお相手は…
ひぐらしのく頃に

設定1も累計10万Gを越えましたので、ここで設定2と比べて大きく違う数値を炙り出してみようかと思います。

とはいえ、設定1と2では機械割の差も1%程度しかありませんし、体感で判別するのは困難だと思われます。
よほど偶奇に偏るか、設定1否定や2否定に頼るしかありませんね。

と、その前にここ最近の雛見沢ですが…

↑BIG中にミスが起こるクセがなかなか直りません…

↑痛恨の1345Gハマリも、辛うじてショボ負けで済んでる奇跡

↑だからBIG中…

↑840G近くARTすら入らない地獄の状況があったんですよね…

チェリーフラッシュもガセってスイカフラッシュもガセって…これはストレートで2000G逝くかと思いましたよw


と、まあこんな感じでゲーム性に対するイライラも以前に比べたらだいぶ収まりました。
完全に別モノの雛見沢として見るしかありません。





では推定設定1のデータから見ていきましょう。


推定設定1データ
【】内はメーカー公表値

回転数…114949
オヤシロボーナス…25(1/4597.96)
ひぐらしボーナス…280(1/410.53)
BIG合算…1/376.88

【1/381.0】

トミタケ…246(1/467.27)

【1/407.1】

ボーナス合算…1/208.62

【1/196.8】


共通ベル…1/23.83【1/23.54】

BIG中のビタ押しシナリオ
圭一から【デフォルト】…80.15%(218)
魅音から【設定2否定】…5.15%(14)
沙都子から【高設定示唆】…7.72%(21)
詩音から【設定1否定】…0%
レナから【偶数設定示唆】…6.99%(19)
※梨花から(設定3以上確定)は出現しないので割愛

BIG中のビタ押し設定示唆比率
奇数示唆…67.68%(222)
偶数示唆…32.32%(106)

REG中の背景
デフォルト…99.08%(967)
銀…0.92%(9)

ART中関連
ARTゲーム数…40670
純ハズレ…1/71.73
ART比率…35.38%

ステージチェンジ時のロゴ発光
弱…31.29%(387)
強…68.71%(850)

CZ転落時のボイス
デフォルト…76.60%(144)
奇数示唆…14.36%(27)
偶数示唆…5.85%(11)
設定2以上示唆…3.19%(6)

ゲーム数CZ時の保証ゲーム数
3…55.26%(84)
5…21.71%(33)
10…3.95%(6)
30…1.64%(1)
ストック…19.08%(29)

ボーナス終了後の設定示唆画面
設定2以上示唆…3.81%(21)
設定2以上確定…0%

CZ中の数値
ゲーム数…4643
転落リプ…1/2.51
ART突入リプ…1/11.97
チェリー…1/2250.00
転落リプor逆転チェリー…1/450.00

技術介入
ART50ビタ…727/739(98.49%)
BIG中ビタ…1084/1108(97.83%)
ビタ押しトータル…1811/1847(98.05%)
転落リプレイ…469/469(100%)

収支
総投資…21375枚
獲得枚数…34922枚
差枚…+13547
機械割…103.93%

その他データ
平均回転数…3708.0
平均投資…689.5枚
21勝10敗(勝率67.74%)
最高差枚…+3199枚
最低差枚…-1724枚

ARTをフルに消化しているのにBIG確率が公表値より高いというヒキ強w
代わりにトミタケが引けていないので、ボーナス合算は普通になってます。

有利区間の完走は無し。
まあ完走しない仕様ですからあまり気にしなくても良いですね。

では次に推定設定2のデータを見て比べてみましょうか。

推定設定2データ
【】内はメーカー公表値

回転数…106843
オヤシロボーナス…28(1/3815.82)
ひぐらしボーナス…253(1/422.30)
BIG合算…1/380.22

【1/372.4】

トミタケ…255(1/418.99)

【1/397.2】

ボーナス合算…1/199.33

【1/192.2】


共通ベル…1/22.67【1/23.03】

BIG中のビタ押しシナリオ
圭一から【デフォルト】…71.15%(185)
魅音から【設定2否定】…0%
沙都子から【高設定示唆】…11.15%(29)
詩音から【設定1否定】…0.77%(2)
レナから【偶数設定示唆】…16.92%(44)
※梨花から(設定3以上確定)は出現しないので割愛

BIG中のビタ押し設定示唆比率
奇数示唆…31.50%(103)
偶数示唆…68.50%(224)

REG中の背景
デフォルト…98.91%(1001)
銀…1.09%(11)

ART中関連
ARTゲーム数…37390
純ハズレ…1/66.89
ART比率…35.00%


ステージチェンジ時のロゴ発光
弱…25.23%(300)
強…74.77%(889)

CZ転落時のボイス
デフォルト…70.37%(114)
奇数示唆…6.17%(10)
偶数示唆…15.43%(25)
設定2以上示唆…8.02%(13)

ゲーム数CZ時の保証ゲーム数
3…57.48%(73)
5…23.62%(30)
10…3.15%(4)
30…0%
ストック…15.75%(20)

ボーナス終了後の設定示唆画面
設定2以上示唆…7.09%(38)
設定2以上確定…0.37%(2)

CZ中の数値
ゲーム数…3657
転落リプ…1/2.56
ART突入リプ…1/11.61
チェリー…1/1753.25
転落リプor逆転チェリー…1/539.46

技術介入
ART50ビタ…680/692(98.36%)
BIG中ビタ…1021/1042(97.98%)
ビタ押しトータル…1701/1734(98.10%)
転落リプレイ…407/407(100%)

収支
総投資…14401枚
獲得枚数…29997枚
差枚…+15596
機械割…104.87%

その他データ
平均回転数…5623.3
平均投資…757.9枚
13勝6敗(勝率68.42%)
最高差枚…+3794枚
最低差枚…-1509枚

設定2はボーナスに関しては普通なのですが、機械割は設定1と同じくらい上ブレしております。
ART比率は設定1より低く、あれ?ってなってますが、単純に設定1がBIG引きすぎてるだけです。

出玉だけで違いを見るのは1日ではまず無理ですねw
違いがわからない中で、確定告知以外で何が大きく違うのか?

やはり偶奇を示唆する要素が1つのポイントになります。

・BIG中の初回キャラor高校生キャラ
・ステチェンジのロゴ発光
・CZ転落時のボイス

BIG中のビタ押し初回キャラが沙都子(小学生)だったり、ボーナス後のカケラ梨花はそこまで大きな差があるわけではないので過信は禁物ですし…

あ、そうそう、ART中以外のBIG時のビタ押し上乗せゲーム数は設定2がサンプル無しなので今回は記載してません。

そして記載していないけど怪しい点は…

・カケラ追想までのゲーム数振り分け
・高確or超高確時に引いたボーナスでの獲得ゲーム数振り分け
・通常時やART中に引いたボーナスから直接カケラ追想やカケラ創生に突入する確率
・you当選率

などがあります。

そしてもう1つ…

特定ボーナス

これにも何かあると思うんですよね。

以前から怪しいと言っていたのは…

確定役+赤ひぐらしBIG
単独赤ひぐらしBIG
リプレイ+赤ひぐらしBIG

なのですが、実はこれ…

突アツフリーズで来る可能性がある役のみなさんです。

祭2では設定差があるボーナスと設定差が無いボーナスがごちゃ混ぜで来ましたが、今作と共通する点は…

1枚役では発生しない

と、いうことです。

各ボーナス確率を見てみましょうか。
※最初の数字は採取したゲーム数
オヤシロBIGはたぶん1と2では設定差ナシだと思います。

ひぐらしBIGは1枚役からの設定差はなさそう…っていうか1枚役AとCは確率も全設定共通なので、設定差がなくて当然ですね。

やはり単独赤ひぐらし&リプレイ+赤ひぐらし&確定役+赤ひぐらしが怪しさムンムンですな。

設定1の確定役+赤ひぐらしなんて未だ0回ですからねぇ…
1/16384以下なのは間違いないでしょう。
共通ベル+白ひぐらしも大きな差が出てますが、エラーフリーズ確率は設定差が無いので、今のところは偶然差が出てるだけ…と、思いたいです。

トミタケは1枚役Bと単独とスイカが設定差ありそうな感じです。

共通ベルはひぐらしBIGもそうですが、設定1が赤頭ボーナスに寄っていて、設定2が白頭ボーナスに寄っています。
これは偶然か?それとも?



そんなわけで設定1と設定2の10万Gデータを見比べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

特定ボーナスも解析が出ない点が怪しいですし、結構いい線を突いてるとは思うんですけどね…
まだサンプルが足りないので確信は持てませんが。


まあこういう感じで自分で探っていくのもパチスロの楽しみです。
もしかしたら公表できないようなとんでもない発見もあるかもしれません。

なので設定は1でも、常にデータを取っておくことが新たな発見のカギにもなるのです。

↑今度はリール制御も完全解明させたいところです







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それではまた。