これ、どれくらいの確率で引けるの?選手権 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

おはようございます。10年以上最初のくだりを考えているとさすがにネタも切れるだちょうです。




やっと新潟県も桜が満開となりました(山沿いを除く)。

が、

夜の気温が一ケタなんですけどw

夜桜見ながら吐く息が白いというシュールな光景ですよ?w




さて、今回は数値ネタです。
以前もやったかもしれませんが、10年以上の歴史の中ですべての記事なんて覚えていませんから改めてやりますよ!


コレってどれくらいの確率?載っていそうでなかなか載っていないから自分で調べてみたの回


フリーズ確率とか、そういうのは公表されることが多いのでどうでもいいんですよ。

実は知りたいけど攻略サイトには載っていそうでなかなか載っていないものをを紹介していきましょう。

皆さんはやったことがありますか?
そして天文学の世界へ足を踏み入れることができるでしょうか?

まず確率を語るにあたって覚えておきたいことは…

基本的に【2^】の数値が使われるということです。

よく出てくる数値は…

1/64
1/128
1/256
1/1024
1/8192
1/16384
1/32768
1/65536

65536は1つの上限でもあり、これを越えるとオーバーフローしたりしたのはファミコンなどのゲームでよくありましたね。

実践だと1/8192の別名『GODフラグ』ならまだ引ける気がします。
しかし、1/65536くらいとなるとそう簡単にはお目にかかれませんよね。

でも今回は複合での確率がメインなので、○○が○連続する確率…っていうのが主流になります。

だから日頃は意識してないんですよね。


それではまずはこのブログのメイン機種2つから行ってみましょうか。


ハナハナシリーズ

とりあえずキングハナハナで行ってみましょうか。

まずはボーナスを87回以上引ける確率からです。

5000G(1/57.47以上)
設定1…0%
設定4…0%
設定6…0%

さすがに理論上では設定6でも5000Gで87回以上ボーナスを引くのは不可能で、天文学の前に『』に飲まれますw

8000G(1/91.95以上)
設定1…0.000000005%(約200億台に1台)
設定4…0.00005182%(約193万台に1台)
設定6…0.00033168%(約30万台に1台)


8000Gなら、全国のキングハナハナの設定が全6であれば1ヶ月に1度くらいは見れる計算です。
設定1は確実に天文学なので、生きているうちに見れたら凄い…と、いうか高設定と間違えるはずなので、これは店側の人間にしかわからないでしょうね。


続いては、ベルを8連続引ける確率です。
実はこれ、私やったことがあります。
その時の設定は4なので、設定4の実践値(1/7.03)と設定4の理論値(1/7.04)を平均して、1/7.035の8乗で算出してみました。

8連続までの確率全てを見てみましょう。

2連…1/49.49
3連…1/348.17
4連…1/2449.4
5連…1/17231.4
6連…1/121223
7連…1/852803
8連…1/5999469
宝くじの1等…約1/20000000

約1/600万ですか…でも宝くじの1等にはまだまだ遠いのでちょっとホッとしましたw



では次の機種です。
ひぐらしのく頃に2

この機種では難しいけど天文学には届かないあの確率を見てみます。


運命分岐モードで自力5連続転落回避できる確率


実践上の転落リプレイ確率は1/5.74(左右合算すると約1/2.87)ですが、比率が1対1なので素直に50%を乗せていきます。

1回回避…50%
2回回避…25%
3回回避…12.5%
4回回避…6.25%
5回回避…3.125%
※ナビ率は常に0%とする

これは計算が簡単でしたね。
この機種であれば自力回避5連続によるARTストック獲得も現実的にあります。

ではひぐらし祭ではなくひぐらし業にするとどうでしょう?

こちらは転落リプレイが3択なので、約33.3%の連続回避にチャレンジすることになりますね。
その場合だと…

1回回避…33.33%
2回回避…11.11%
3回回避…3.70%
4回回避…1.23%
5回回避…0.41%


さすがにこちらは簡単にとはいきませんね。
5連続自力回避なら50%で無限モードを獲得できます。
そうなると自力回避による無限モード獲得率は約0.21%となります。天文学ではないけど難しすぎ…w



次の機種はこちらです。

バーサスリヴァイズ

この機種では…

前半RT(バーサスチャンス)で1度も移行リプレイが成立しないでパンクする確率

を調べてみました。
こちらは私も2回ほどやったことがあります。
移行リプレイ確率は1/3.5なので、まあ5G回せば7割以上で1回は成立するのですが…

○○G回しても移行リプレイが来ない確率
1G…71.43%
2G…51.02%
3G…36.44%
4G…26.03%
5G…18.59%
6G…13.28%
7G…9.49%
8G…6.78%
9G…4.84%
10G…3.46%

11G…2.47%
12G…1.76%
13G…1.26%
14G…0.90%
15G…0.64%
16G…0.46%
17G…0.33%
18G…0.23%
19G…0.17%
20G…0.12%

13Gくらいなら来ないこともあるでしょうけど、20G移行リプ無しの確率は約1/833.3なので、BIGを引くより遥かに難しいということです。
ただ、確率としては稀にあるレベルなので、天文学には全然至らず。



では最後はコイツです。

ディスクアップ2

もちろんこの機種ではエイリやん絡みの数値を調べました。

初当たりBIGからDTに当選した際に、いきなりエイリやん出現条件(1200G以上)を満たす確率

DTは100Gに当選したときに限ってループ率を所持していますので、ループ率別に表してみました。

まずDT100Gの当選率は9.3%です。
そこへループ率振り分けがありまして…

0.4%ループ…48.83%
33%ループ…50.00%
80%ループ…1.17%

と、なるので合算すると…

0.4%ループの100G…4.54%
33%ループの100G…4.65%
80%ループの100G…0.11%

と、なります。
80%ループに入れるのがまず至難の業ですね。

そこからエイリやん出現条件となる1200G…つまり12連する確率なので、上の数値を合算して…

いきなりエイリやん出現条件達成率
0.4%ループ…0.000000000000000000000000000076%
33%ループ…0.0000078%
80%ループ…0.0075%

最後の〆にとんでもない確率いただきましたw
0.4%ループでもいきなりエイリやんに行くのは0%ではありません。…が、その確率は兆を越え、京も垓も秭も越えてしまうレベル…宝くじの1等なんてモフモフの子猫くらいかわいいものですw


と、いうことであんな機種やこんな機種の○○になる確率というのを出してみました。

誇れる要素なら良いですけど、単なるムダ引きだと恥ずかしいというか惨めなものです。

普通のヒキで普通に当たってくれるのが1番ですなw






↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。