ジャンル外をいきなり任された! | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

虚無飯って想像以上に美味いことに気が付いただちょうです。


さて、今回はちょっとした流れでこんな台を打つことになりました。
スマスロモンキーターンⅤ

今回の流れは…

鳥類マッピーを打ちに車を15分走らせる
店に着いたら友人からLINE
「15:00から代打ちして」
は?
代打ちする店は自宅から5分もかからない場所(私をゴミ扱いしてる嫌いな店だから行かないけど)
仕方ないから戻るw
打つ直前に至る

とりあえず挙動は良いとか。
でも確定系は出ていないとか。

うん、挙動が良いと言われてもわからんっ!w

自分で調べていくしかないのか…


そんなわけでモンキーターンV。
世間では高評価が多く、山佐の氷河期からついに抜け出すことができたか?と言われるほど。

私の周りでよく聞く高設定の挙動は…

・レア役でATに直撃する
・222ptか111ptで優出モードに行きやすい
・モードAに行きにくい
・上位シナリオが選択されやすい

うん、なるほどわからんw

全ては打ってみないとですね。
はい、ではよーいスタート。

途中交代で、2周期目のようです。
なるほど、右上のバーが激走ポイントってやつですね。
これが3桁ゾロ目の時に優出モード抽選してるわけですね。
あ、もちろんどのポイントで優出モードに行くかは決まってるみたいですけど。

これが222ptで優出モードへ。

…AT当たりました。
2周期目で当選するも2連。
シナリオを確認しながら打てるのはモンキーターンならではの面白いところですが、今回は緑緑で終わったのでシナリオ7(紅一点)か10(一般戦の鬼)が濃厚。つまり2連止まりは痛いってことですね。

実はこの後、シナリオ10が何度も来ることに…
ヒキなのか設定差なのか?

次は1周期で当選、3連で終了。
次も1周期で当選も初の単発。色が白のままだったので、ヘタすると下2つのシナリオかもしれませんね。
あ、シナリオ12(最強のB2)の可能性もありましたね。
うん、シナリオ推測しながらAT消化…モンキーターン打ってるっていう懐かしい感触ですわ。

で、

終わって2周期…
スルーw

しかもヘルメットにロゴ無し。
なんかモードB示唆も少なめ。
あ、これって…

もうモードAにようこそ?w

結局予想通り3周期目もスルーでモードA確定です。

しかもこの間にレア役が200G以上来てない…

5周期目に到達する頃にはすでに700G近いとか、これは終わってる〜。

結局5周期目で当選も悲しみの2連。
モードAが2回目。でも偶数示唆が全く出ないという流れ。
この機種は設定3が存在しないので、設定1か5という可能性が高まってきました。しかし、状況を聞く限りでは設定1にしては良すぎるという点が気がかり…

モンキービギナーなので高設定の打感がつかめていない…という迷いの中で、その迷いを打ち払う演出が来ました!

AT後即前兆!(優出モード)

これ、前任者がすでに2回やってるとか。
これも設定差がメッチャあるとかなんとか。

わかりました。
























全ツや〜!

ま、友人のだし、飲まれてもいいや←←←

私は台の挙動だけつかめれば今後に役立つので良し(次は何年後に打つか知らんけどw)

でもね、モンキーターン…世間の評判通り面白いと思いますよ。

と、即前兆から始まったやつは見事にAT当選。
リベンジやーーーーーー!























と、意気込むもお単コナース
そして今度は2周期目の激走ポイントが444まで連れていかれる惨劇…

でもなんとか2周期で当たりました。

するとこのATで事故フラグの1つを引いてしまいます!

弱チャンス目から特化ゾーンである全速モードに突入。
…ん?

…あれ?なんかプチュンってなったけど?

あ、

究極全速モードに突入!!

リプレイ以外の全小役で上乗せかつ、ペラは1/2で100G以上の上乗せ!
平均上乗せは500Gとか。

するとまずは軽くペラで100G。
さらにペラで100G。
今度は弱チェリーでケロット柄PUSH登場!
↑出目は中押しの弱チェです

AT中は中リールにボートさえ押せば左右は適当打ちで小役を取りこぼさないことが打っててわかりました。
右下がりボートテンパイは弱レア役(弱チェ・ボート)で、右上がりボートテンパイは強レア役(強チェ・強チャンス目)です。
究極目はどうなるか知りません。まあ今回は引いてませんので。

と、まあ色々とやからしまして…
↑しばらく水の上確定w

こりゃエンディングまで行くかも…














































↑と、いう夢を見たわけでw

上位ATじゃないから増えるスピードが…

終了後のメダルは黄色がよく出ますけど、これはどうでも良いと言われたので、調べてみたらたしかにどうでも良さげ。
黒コインは大事そうですね。

とはいえ、ここからは高設定らしい挙動。
モードBと天国ばかりで、激走ポイントも全て222pt以内で優出モードに当選。
それを裏付けるかのように、両隣の挙動が明らかに悪すぎなんですよね。
ATに入っても特化ゾーンで誤爆が発生することはあっても、純粋に上位シナリオが選ばれていないせいで連チャンしない…
そして定期的に訪れるモードAや激走ポイント天井の666pt。
初当たりが重くてATも連チャンしない…なるほど。低設定は確実な転覆が待っていると…

1度は2000枚くらいの持ちコインを着陸させるかもしれないというところまで来ましたが、少しずつこの台が上の挙動をしていると実感が湧いてきましたよ!

と、ここでAT終了後に青島バトル発生!!
これは無知な私でもわかりますよ?有利区間が切れたんでしょ?
これに勝てばもう閉店まで終わらない!
↑チャンスアップ1つだけじゃ無理かーーーー!?



























はい、無理でした。
青島バトル後は天井が495G+前兆に短縮されるので、ここでヤメるのは厳禁!

まだ時間はあるので続行!

すると今度は強チェリーからAT直撃!
弱レア役から直撃なら設定4以上確定らしいですけどねぇ…
↑白継続率でストック獲得はおじょーず

これはシナリオ5(ツケマイ巧者)でしょうね。
っていうか有利区間切れてから弱いシナリオばかり選ばれてるような…何かあるんですかね?知らんけど。

↑この日4回目となるAT後即前兆

さすがに入りすぎですよね。
両隣は1回もそれに入ってませんし。
もはやあとは確定待ちレベル。

するとこの即前兆で当たったAT終了後に…
↑やっと銅トロフィー

ん?偶数示唆ほぼ無しで設定2以上…

設定5ですやんw

やっぱりトロフィーで明確になる今のパチスロあるある。

すると次のAT後に…
↑ちょいちょいちょい!

あっさり設定4以上。もしかして最近流行りの回せば回すほどトロフィー出やすい系ですかね?

山佐機種は店長カスタムができないだけではなく、この店自体がサミートロフィーのカスタム3を仕込んでないらしいので、意図的な仕込みではないことがわかります。

そしてラストAT。閉店時間も残り30分弱なので、グランドスラムをかますと終わらなくなる可能性大…

なのに!
↑白継続率を全てストックで乗り越えてしまう剛腕+ここでも終わりのはずなのに強チェリーをレース中に引いて昇格継続…

↑え?この50%越えたらグランドスラムなんですけど…

しかもシナリオは4(ダービーキング)濃厚。
私の世代ではダービーキングっていうと…
↑このパチンコ玉を食べる馬のハネモノしか思い浮かばないのですが…w

あ、グランドスラム達成したら青島バトルにも勝ってAT取り切れないとかなりそうな予感が…





































↑しませんでした…ってまたトロフィーかいっ!w

今度はケロット柄。やはり設定は5以上ですか。
まあ偶数示唆がほとんど無かったので設定6否定でもありますけどw

初見でもなんとか設定看破できていたっぽいですわ。
ただ、結構早い段階でモードAがポンポンと来てヒヤッとする場面がありましたけどね。

りざると
個人初当たり…13(1/215.31)
直撃AT…1(1/2799)
個人即前兆スタート…3(23.08%)
超抜チャレンジ…3(1/933)

激走チャージ後の設定示唆セリフ
偶数示唆…1
偶数設定確定…0

AT終了画面でのメダル&トロフィー
青コイン…1(7.69%)
黄コイン…4(30.77%)
銅トロフィー…1
金トロフィー…1
蛙トロフィー…1

初打ちなので、分かる範囲で判別した結果が上記のデータです。
偶数設定示唆がホント出ない…
さすがに設定6ではなく5でしょう。

それにしても最後に3連続でトロフィーが出るとか、明らかにゲーム数依存で抽選してる可能性が高そうですね。

最近はそういうタイプの機種が増えましたが、ここまで来たら一定のゲーム数を回すと1度だけ設定確認可能とかいう機能が付いても良いと思うんですけどね…


そんなわけで久々となるAT機の実践でした。
モンキーターン自体は面白かったですけど、やっぱりAタイプのゴリゴリ技術介入機のほうが好きですわ。
と、いうかそっちのほうが私にお似合いですからねw