前兆システムをさらに追究!さらにAT終了後のボイスの秘密とは? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

最近体力の低下を感じてきたので麻雀をセミ引退することに決めただちょうです。



先日の昼食。
↑3ヶ月限定メニューで構成されるちょっと面白いお店【わだの】

今はつけ麺がメニューになっていて、料亭の味ということでかなりお上品。
チャーシューも二郎系のようなジャンクっぽさではなく、肉だけでも食べれる味付けになっていました。
きしめんっぽい麺のモチモチ感も太麺とは違った味わいができます。

お上品メニューなので量は物足りないという人がいるかもしれませんが、これくらいで丁度良いと思います。

…私が上品ではないので似合わないとか言わないでw








さて、今回のお相手も…

蛇喰夢子という女

AT中の勝負どころがまたアツくなれるんですよね。
そんな蛇喰さんの最近の実践と、これを知るとゲーム性が上がる新たな法則(以前の修正もアリ)を紹介していこうと思います。




まずは最近の実践。
もちろん楽しいのは赤ジャバです。

デュエル中のルーレットでの1コマ。
↑気持ちいい〜!

相手が24(数字1つだけ)だと勝利濃厚です。
カットインありでも勝利濃厚となり、夢子のBET範囲が狭ければ狭いほど報酬も上がります(勝利書き換え時は無効)。
私は見たことがないのですが、夢子が数字1点に賭けると勝てば報酬が100枚だとか?

ちなみに100枚もらえるパターンと言われているのは…

ポーカー…ロイヤルストレートフラッシュ
ルーレット…1点勝負
ブラックジャック…ブラックジャック
麻雀…国士無双←これは出した

本当かどうかは知りませんけど、言われてみるとありそうですよね。
ちなみに麻雀の国士は即ヅモでした。


続いては上位CZである…
↑超新星ゾーン

今のところ弱チェリー&強チェリーから当選するのがほとんどで、連続演出ではなく上記のような通常演出から告知が多いです。


デュエルで大量にチップを獲得するチャンスなのはやっぱり…
↑こいつとの対決(麻雀)

麻雀は4G間続きますが、実はこんな法則もあります。

夢子のツモ番…押し順ベル対応
相手の捨て番…リプレイ&1枚役対応
※1G目は必ず夢子のツモ番

赤背景…夢子ツモ濃厚

レア役時はそこで即当たりではなく、最後まで引っ張って勝利ではなかった場合に書き換えとなるようです。
↑手役も大事ですが麻雀を知らない人にはどれが良いのかサッパリでしょうけどw



ディーラータイムでのベル乱舞で…
↑大量アイテム獲得もありましたが、意外とすぐにスネークイーターまで行かないんですよね


AT中のカード停止パターンの法則も追加です。
銅カード揃い…チップ獲得or枚数上乗せ
銀カード揃い…そのキャラとのBATTLEへ
金カード揃い…下記参照
会長…100枚以上の上乗せorディーラータイムorスネークイーター
夢子…スネークイーターor☓喰BATTLE
☓喰…☓喰BATTLE

金カード1枚…前兆orレア役
金カード2枚…本前兆濃厚
金カード3枚…上乗せ特化ゾーン濃厚

全部同時に始動…全役
左→右→中の順で始動…小役or前兆中
クルッと回って始動…レア役or本前兆
テンパイカードをホールド…次Gでそのキャラ揃い濃厚

まだまだ秘密はありそうですね。



スネークイーター開始時では…
↑金カードは1枚あれば必ず選ばれます

2枚以上あると最低1枚は選ばれるのが確定です。

銀カードはあっても選ばれないパターンあり。


通常時にこんな謎現象も…
↑突然CZ期待度アップを立て続けに3枚もらったんですけど…

しかもマップにまでCZ期待度アップのアイコン発見!!

…そこまで行かずにCZ当選とか微妙な気持ちw

↑そりゃ負けられませんって


通常時の演出では…
↑強レア役対応演出もあり、これで弱レア役はアツいですよ?(ガセもあり)


そして会長バトルではこんな悲しい事件も…

↑相手のカードに合わせて数字を出していき、カットインも発生!

↑最後にしっかりクビ差で差し切るパターンが見えてきて、ありがとうございます〜なんて思ったら…

敗 北

うそぉ〜ん。

今までガセらなかったのに、ここに来てやらかしました。
しかも次の会長バトルも同じ展開でまた負け…泣けます。



技術介入ではこんな場面も…
↑スネークイーターまで残り25枚のときにまさかのWナビ

右で失敗したら論外。
左で失敗すると右の分だけチップがもらえます。

ここをしっかり決めてピッタリ100枚!どれだけ上手なんでしょう(自惚れ)


↑珍しくチップ枚数アイコンが赤から

まあ低設定でしたけどw


そして前兆システム。

『さぁ』獲得時にまずは5Gまでサイドランプが点灯するかから始まります。

以前は5G点灯は激アツと書きましたが、思ったより当たらなかったのでチャンス程度に格下げですね。

前兆ショートは4Gで終了。これは100%当たりません。

前兆ミドルはサイドランプの点いてる点いてない関わらず、『さぁ』獲得から10Gか15Gで連続演出へ発展します。

前兆ロングは必ずサイドランプ点灯。『さぁ』獲得から22Gで連続演出へ発展します。

この法則が崩れるとほぼ当たりです。

あと、ゾロ目マス以外の『さぁ』からロング前兆に行ってもチャンスとなります。

法則崩れはあまり来ないので、来るとちょっと嬉しいですね。


最後にもう1つ。
AT終了後のボイスにも注目してみたのですが、今のところ…

お疲れ様でした
お見事でした
面白いのはここからですもの

の、3種類を確認。
↑終了画面が出てからワンテンポ置いて夢子が喋ります

基本は「お疲れ様でした」なのですが、あとの2つが意味するものとは?
たぶん設定とは関係ないと予測しているのですが…

これも今後サンプルを増やして調べていくつもりです。


そんなわけで先日の蛇喰さんは?

↑なぜ負けたのか納得いかずw

ちゃんとCZもモノにしてるんですけどね〜。
展開の大切さを改めて知りましたw


そして赤(設定2)のデータは…

現在の推定設定2データ(簡略)

回転数…40229
CZ確率…1/232.04【1/231】
AT初当たり…1/250.98【1/294】
【】内は設定2の公表値
技術介入成功率…1010/1018(99.21%)

総投資…13396枚
獲得枚数…17969枚
差枚…+4573
機械割…103.79%