蛇喰夢子をもっともっと楽しく打つ方法【8月9日編集】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

最近色々な種類のカレールーでカレーを作ってみるけど、なんだかんだでバーモンドカレーが庶民の私には似合うなと思った庶民以下だちょうです。



さて、いきなりですがクイズです。

過去に登場したコンチネンタルシリーズを発売順に並べ替えてください。

①コンチ4X
②コンチネンタル
③コンチネンタルゼロ
④コンチネンタル3
⑤コンチネンタル2
⑥インターコンチ

もちろん素直に1から並べると不正解ですよ?w

まず20代の若者には無理難題ですが、40代前半でもちょっとキツいかもしれません。

それでは正解は…

































①コンチ4X→→→→→→→
②コンチネンタル→→→→
③コンチネンタルゼロ→→
④コンチネンタル3→→→
⑤コンチネンタル2→→→
⑥インターコンチ→→→→

コンチネンタル2はCS-90という不正セレクター問題のせいでコンチ3よりも登場が遅れました。

インターコンチはサーフトリップのゲーム性違いで、全くコンチっぽさがありませんw
しかもテスト導入的なやつで終わってるので実機を打ったことがある人は激レアさんですね。

コンチ4Xは言わずとしれた名機というか爆裂AT機。

コンチネンタルゼロは5号機で完全告知タイプでしたね。
導入初日だけ打ちましたが、やっぱりコンチって言うと私は3と4Xですね。





さて、今回も…

蛇喰夢子という女

ちょっと導入店舗も台数も少なめですが、読者の皆様は打ってみたでしょうか?

設定1が102%、設定2が105%の甘さをフルに引き出すために目押しに勤しんでるかもしれませんが、目押しだけではなくゲーム性もなかなかアツくさせるような面白さです。
スナイパイのほうが個人的には好きですが、こっちも負けていないですね。

そんな蛇喰さん導入から約1週間が経とうとしていますが、今回のテーマは…

もっと打っててアツくなれる演出法則あれこれ
※ほとんど実践上なので注意

を紹介していきます。
もちろん解析ではなく実践しながら見つけたことなので間違いマシマシの可能性もありますが、そこはご了承下さい。




設定変更時
ここでは特にまだ何も起きてませんが、有利区間発生時にレア役を引くと何かの抽選を行うかもしれません。
スナイパイではおしりペンペン抽選と規定コイン枚数の優遇化がありました。


通常時
基本的にはMAP中の『さぁ』アイコンでのAT抽選とレア役でのCZ抽選がメインです。

『さぁ』アイコンはゾロ目には必ず配置されていますが、信頼度はチャンス程度なので注意しましょう。

普段は配置されない場所に『さぁ』があった場合はちょっとチャンスで、実践では約2割がATに繋がりました。

『さぁ』アイコン獲得時の前兆パターン
・ショート(4G)
・ミドル(10G発展と15G発展の2種類)
・ロング(22G発展)
・8G発展からの前兆継続(ロング濃厚)や、10Gで発展せずに終わりというパターンもあり

規定ゲームで連続演出へ発展しなかった場合は激アツ!

『さぁ』アイコン獲得時の法則
・ゾロ目マス時は必ずオーラを纏う
・オーラは2パターンあり、残像が残るパターンがあるが当たったことがないw

・リール横の「さぁ」ランプが点灯した場合はミドル(15Gのほう)かロング前兆確定

・ゾロ目マス時は前兆ミドル以上確定

例えばゾロ目でアイコン獲得、「さぁ」ランプは点灯せず…と、なればミドル前兆が濃厚となります。

前兆の信頼度
ショート<ミドル<ロング

ショートでは今のところATに1度も繋がらず。

前兆ステージの信頼度
通常<早乙女<生徒会

早乙女ステージはミドル前兆以上確定で、生徒会ステージはミドル(15Gのほう)かロング前兆確定。

連続演出の信頼度
ESPゲーム<誕生月当て<ポーカー対決
※前兆中のCZ煽りはCZ本前兆確定

連続演出のタイトル色信頼度
通常<赤<虹(当確)

連続演出時のチャンスアップ
タイトル…赤文字
1G目第1停止…砂嵐と共に回想シーン登場
2G目…敵が焦っている
3G目第1停止…夢子イルミ発生

3つ絡めば激アツ!
4つは今のところ確定です。
虹タイトルはもちろんAT確定ですがかなりレアです。


CZ高確アイコン
獲得すると20G・30G(それ以上もあるかも?)の高確へ。高確時の演出アクションは特になく、右下の残りゲーム数だけで示唆。
20G以上獲得時は右下が??と表示されます。


CZ当否の連続演出信頼度
コイン当て<ジャンケン<ダーツみたいなやつ

連続演出のタイトルの色
通常<赤

上位CZである超新星ゾーンは、連続演出以外での告知も多いのが特徴。逆に滾るゾーンは必ず連続演出経由で告知されます。
何もレア役を引いていないのに連続演出へ行けばCZ濃厚。


CZ『滾るゾーン』中の法則
・レア役・押し順ベル正解は必ず1ランク以上アップ確定
・通常役でのランクアップ率は2%
・リリベでのランクアップ率は5%
・虹まで行くと強制的に次Gジャッジへ移行。その時にレア役を引くと差枚数上乗せの可能性大!
・ボタン出現&目がアップ時はランクアップ確定


上位CZ『超新星ゾーン』中の法則
・レア役はランクアップ確定
・強レア役は虹まで昇格確定!
・通常役でのランクアップ率は25%
・リリベでのランクアップ率は40%

ここから見事に2回青7を揃えるとスネークイーターから始まり、カードも5枚獲得確定!




ディーラータイム時の法則
・技術介入発生率は実践上約1/4
・技術介入が2回発生しない限りENDカードは現れない
・終わる可能性があるフラグは1枚役と押し順ベルのみ(82.5%くらいで終了)
・赤背景夢子は上乗せ枚数+50枚以上濃厚
・ここでチップ枚数がMAXになっても終わるまで続行


AT中の法則
・MAPはATが終わるまでリセット無し
・ダーツが刺さると前兆状態(ガセ多し)
・金カードが止まると前兆状態
・金カード2枚は本前兆確定
・金カードのみ止まると特化ゾーン当選濃厚
・カードのホールドは本前兆の可能性特大
・イルミネーション発生で特化ゾーンorデュエルの大チャンス

金カード揃いの役割
・会長…100枚以上の上乗せorディーラータイム以上
・夢子…スネークイーターorX喰BATTLEへ
・X喰…スネークイーターorX喰BATTLEへ

夢子のアクション法則
・吹き出し「?」…リプレイorリリベorレア役
・吹き出し「!」…リリベorレア役or前兆
・カードを出す…そのキャラ対応
・横アップで手を振る…レア役or本前兆
・横アップで投げキッス…特化ゾーン濃厚
・正面アップで祈る…枚数上乗せorカード揃い確定


AT中のデュエル法則
全デュエル共通
・レア役or技術介入で勝利確定
・勝利確定時にレア役や技術介入発生で報酬上乗せ
・報酬MAXは100枚

ポーカー
・相手手役の強さが勝利期待度
・相手がツーペアなら勝利濃厚
勝利期待度
ツーペア>スリーカード>ストレート>フルハウス
報酬期待度(勝利書き換えは無効)
上記の逆


ルーレット
・賭けた範囲の広さとの差し引きが勝利期待度
・カットイン発生で勝利濃厚
・相手が24なら勝利濃厚
・夢子が3なら勝利濃厚かつチップ20枚以上の報酬濃厚
勝利期待度
【RED】【24】←勝利濃厚
【1to12】【24】←勝利濃厚
【RED】【BLACK】
【1to12】【BLACK】
【3】【BLACK】←勝利濃厚
【3】【24】←勝利濃厚かつチップ100枚報酬濃厚?
報酬期待度(勝利書き換えは無効)
【3】で勝ち>【1to12】で勝ち>【RED】で勝ち
※【1to12】で勝つと20枚以上のチップ獲得チャンス!


ブラックジャック
・相手の数字…ではなくこちら側の最初の数字が勝利期待度
勝利期待度
K(勝利濃厚)>Q>J

報酬期待度(勝利書き換えは無効)
少ない枚数で勝つほど多い
ブラックジャックで勝てば100枚濃厚
カード3枚で勝てばチップ40枚以上獲得のチャンス


麻雀
・素直に手役が報酬に比例
・赤背景ツモ番はアガリ濃厚
・夢子背景で押し順ベル否定ならアガリ濃厚
・着ぐるみ女背景で押し順ベルならアガリ濃厚
勝利期待度
国士無双>メンチン>メンホン>三色一盃口
※安い手役ほど実践上勝ってません
報酬期待度
上に同じ
国士無双なら勝利かつ100枚濃厚




スネークイーター時の法則
・スナイパイよりもオーラの色が上がりにくくなっている
・技術介入成功時のベース枚数アップはイルミネーションが赤だと+30枚以上
・技術介入成功時のベース枚数アップはカットが多人数なら+10枚以上
・技術介入が5の倍数回成功時は+10枚以上のベースアップ確定
・レア役でいきなり心眼になることもあり、昇格心眼はベースが50枚未満なら50枚に再セット
・カードがプラチナ(SS)なら100枚スタート確定




X喰BATTLEの法則
・押し順ベルの2択当てに失敗しても次Gで技術介入フラグを発生させればラストチャンスの目押しチャレンジ!
・ラストチャンスでの『成功させればスネークイーター』は、デュエル中の全リール4コマ目押しとは別なので注意!!
・ここでのレア役は全ナビ抽選だけではなく上乗せ枚数ストック抽選も行っている
・レア役成立時の全ナビ発生率は弱なら約20%、強レア役なら約60%
※その他は0.01%



AT終了時の法則
・デュエルも上乗せも無く駆け抜けたらスネークイーター確定で、この場合はチップが減らない
・上記条件以外でもチップ無使用で引き戻しスネークイーターに当選する可能性あり
・強レア役成立なら引き戻しスネークイーター確定



有利区間リセット(会長バトル)時の法則
・最大20G継続で、20Gまで行けば会長デュエル確定(前兆でさらに長引くこともあり)
・赤セリフがレア役以外でも出現するがバトルにすら行かないこともあるので過信禁物
・押し順ベル以外の全てで抽選し、弱レア役なら40%、強レア役なら100%会長デュエルに当選!

会長バトル中の法則
・会長と常に同じ数字を引くとチャンスアップ
・カードをめくる時にカットインがあるとチャンスアップ
・イルミネーションカットインが入っていきなり勝ってしまうことも
・負けデュエルでも弱レア役なら40%、強レア役なら100%勝利書き換え





こんな感じで一通りの流れを順に注目するポイントを紹介しました。
知っておくとアツくなれる場面が増えると思います。

これからも少しずつ解析が出てくるとは思いますが、色々と知ってもっと楽しく蛇喰を打ちましょう。