続・【?】ナビでもボーナスを揃える手順とまさかのART取り切れず? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

生まれて初めて当てたデジパチであるドリームXの動画を観て感慨深くなってしまっただちょうです。



昨日は医者へ行く日だったので、予約の時間まで駐車場で車内待機していたのですが、久々に天気も良くて太陽が車を照りつけ…

暑いっ!

もうこんなセリフは今年ラストかもしれませんが、この時期でこの暑さはホント車内放置の幼児って夏場は苦しいじゃ済まないんだなというのがわかります。






さて、今回のお相手は…
魔法少女育成計画

まずは以前のボーナス確定画面での【?】ナビ時の打ち方の手順追加から。
以前は赤BIG時のみ紹介しましたが、実は揃えるラインが中段か右上がりかで押し順が変わることが判明。

【?】ナビでもボーナスを揃えることができるのは…

中段ライン(白MCB・赤BIG・白BIG)
必ず逆押し

右上がりライン(赤MCB・白BIG・REG各種)
必ず順押し

白BIGがどちらにも書いてありますが、このボーナスのみ横でも右上がりでも揃えられるので、手順はどちらでも使えます。
順押しの場合は右上がり揃い優先制御となるので、4コマスベリでの中段白7停止以外は右上がりに揃うことを覚えておきましょう。

それでは順押し手順のほうを紹介していきましょう。

例…赤REGの場合
左から順押しで赤REGを狙う
↑これはベルこぼし赤頭ボーナス確定1枚役

実は順押しの場合、上記の右上がりボーナステンパイ右中段ボーナスで1枚役はボーナス成立後のベルこぼし1枚役というのが判明しました。

ちなみにボーナス非成立での順押しベルこぼし1枚役は…
↑右上がりにボーナス・リプレイ・ボーナスの形が必ず停止します

ただし、成立しているボーナスの頭とラインが合っていないと上記の形となってしまうので注意が必要です。
※例えば赤BIG(中段ライン)なのに左から押してしまうと上記の形になってしまいます

逆を言うなら赤MCBと赤REG否定ということになりますね。
↑ベルこぼしかつ1枚役もスカるとこの形が停止します

通常時のフラグ判別でもベルこぼし目からボーナス察知ができる場合があるので、SPガチャが回せない場合の対処法で覚えておくと便利です。



では実践のほうへ行きますか。

この日は午後からマッタリと。
投資92枚でいきなりBIG2連と好スタートです。
しかもナビの省エネが炸裂し、レア役やらリップルを狙え演出やらで、ナビが14個まで増えて早くもロングドライブの予感!!

簡単にARTが8連していきなりラストエピソードの15連まで行けそうな勢い!


が、

突然のリプレイナビ大量発生で、砂の入った袋に穴が空いたかのようにサーッと消えていくナビの数…

あぁぁぁぁぁせっかくコツコツ貯めたナビがぁぁぁ!w

14個あったはずのナビは8個消費→6個消費かつART取れずで激萎えEND…

まさかの10連目戦闘狂バトルすら行かずという最悪の展開。

これはイヤな予感…

するとボーナスが…来ないっ!

周期で300GのCZは取って2連させるも…

まだボーナスが来ないっ!!

そしてまた周期の300G…
今度はスルー…


コインおかわり〜w

スマスロでは言えないセリフを今のうちに…ってボーナスが何ゲーム来てないんでしょうか?

ARTでデータがカウントされてしまうのでどれだけハマってるか計算が面倒ですが…
































もう950G越えてました…

頂上から1000枚近く消えてレイジングストーム発動しかないなこれはと思っていた矢先…

とても弱い演出で弱チャンス目が来まして、次のゲームで発展。
あれ?弱レア役かつ弱い演出から発展に繫がるなんて珍しいなぁ…なんて思って最初に白REGを否定。
すると次ゲームに左上のスノーホワイトが高速点滅+キャンディカウンターにGREATの文字!

このレア役はちょっとアツい!なんて思って中押ししたら…ハズレ目!

え?単独成立?弱チャンス目当たってた?もうわけわからん!ってことでここはギブアップのSPガチャを回すと…

白MCBのカード!

ってことは弱チャンス目が種ありですね。
単独成立は赤BIGか赤REGしかありませんから。

…そういえばボーナス確率詳細の解析もなかなか出ませんね。
このまま一生出なかったら自分で調べておいて良かった〜ってなりますね。


あ、ボーナス間は1066Gでしたw
総投資460枚。まだまだ大丈夫!

ここからBIGを1回繋げてなんとかチャラ付近まで戻しました。が、ARTは2連止まり。


そして終了後2Gで事件は起こります。

めっちゃ安いレア役演出から…

↑こんなので中段チェリーかいっ!

あと2G早ければナビ10個もらえたのに…このタイミングですよ…

しかもこのMCB…
↑技術介入1回でナビも1個しかもらえない悲しみ…w

ホント流れが悪すぎる!

と、まあ折れそうな展開でしたが、ボーナス終了後すぐに強スイカが降臨!
その次Gで予告音が鳴り…
↑白枠(ハズレorボーナス)でこの出目は気持ちイイ!

普通ならベルこぼしor弱スイカor強チャンス目or白BIGですが、小役否定ですから白BIGの1確目に昇格です!

今度はナビを5個獲得。これならまあ良いでしょう。
さらにさらに1回目のARTから…
↑SUPER戦闘狂バトル!

このチャンスは絶対に活かさないと!































が、アツい場面もなく終了…

4連目のARTでBIGを引き、ナビも11個まで増やして5連目の戦闘狂バトルまではとりあえず確定しました。

するとその戦闘狂バトルで…

コンパネ赤+リールロック2段階!

コンパネ赤はリールロックが少ないほどアツくなれる逆アツ演出!

そして…
↑これならさすがに大丈夫でしょう

↑ナビが紫になってます

もうこれはまいどあり〜ですな。

↑ちょうど共通ベルが来たのでBARを揃えてドヤリップルw

結局+1000枚近くまで回復しました!
っていうか…


REGがほとんど来ない奇跡。

あ、フラグですかね?w

↑珍しくレア役なのに成立ゲームで即告知

単独やリプレイ重複なら何度も即告知を見てますけど、レア役で即告知はあまり来ません。

これが…白REG(ヤバいぞ)

まさかのフラグ回収始まったか?
なんて思ったら…









































また全然当たらなくなって地上へ着陸寸前の危機w

いやいやいや、フラグ回収も嫌でしたけどそんなオチもキツいですって。

地下に刺さるオチはみんなの願いかもしれませんが、ここは残念ながら踏ん張ってBIGを引いてまた700枚ほど伸ばします。

そして時刻はちょうど20時くらいでしょうか…
ここで引いたBIGが…

とんでもないことになってしまいます。

まずは速攻でMCBを連チャンさせます。
ナビはまだ5個なのでこの時点では大したことはありません。

そしてBIGを連チャンさせると一気に10個ナビを獲得!

ここから10個〜15個をキープしながらBIGを繋げてナビはついに20個を突破!

そしてラストエピソード到達。

弱チェリー1回しか引いてなかったのに…
↑まさかの赤BIG滞在にビックリ!

ってこれ…

まさか取り切れないなんてことになるのか?

想定外の出来事にフルウエイトで消化するも、こういうときに限って全然ナビが消化されないあるあるが炸裂w
↑全く終わる気がしないまま2000枚到達

ん?枚数完走で強制的に終わることもできるか?

…あ、そっか。

これ6.5号機だったの忘れてましたw

初当たりに300枚くらい入ったから2700枚近くまで出る予想…

うん、やっぱり無理だコレw

すでに脳内で時間と消化ゲーム数の計算が合わず、8割方取り切れないでさようならとなる予想。

いや、閉店まで残り1分を切ったら最悪わざとリプレイナビを無視して強制終了させるのもアリですねw

とりあえず行けるところまで行きましょ!

↑2周目ラストエピソード

ナビは意外と良いペースで減ってくれてます。
が、ここでART1つストックですからやっぱり終わらなさそう…

しかもここでボーナスなんて当てたらですが…さすがに当たらず。

結局…
↑ここで閉店です…

最後に共通ベルが来たので順押しでボーナスの有無だけ確認して終了となりました。

もしボーナスが潜伏していたら揃えたほうが良いですからね(ボーナス終了まで打てるから)。

こういう場面でこういう知識が役に立つというのもまた微妙な感覚ですね。

りざると
↑REG5回って…w




↑最後に焦ってミスったのではなく、最初にミスってるというオチw

ボーナス終了画面
デフォルト…17(60.71%)
高設定示唆(弱)…10(35.71%)
高設定示唆(強)…1(3.57%)
設定3以上確…0
設定5以上確…0

REG中キャラシナリオ
デフォルト…9(90%)
高設定示唆…1(10%)
設定3以上確…0

投資…460枚
獲得枚数…3417枚
差枚…+2957枚
機械割…117.57%

筐体は赤ですけど設定はもちろん2です。
1000枚程度ならペロっと逝くことは多数ありますけど、やっぱり長い目で見ると甘い機種ですね。
2日で3500枚逝ってしまったこともありましたが、この程度で挫けない心が大切です。

イケイケ状態になるとひぐらし以上に長く続くので、まずはそこに辿り着けるかがポイントになります。

カギとなるのはやっぱりボーナス中の技術介入発生率でしょうね。
ここで10個以上獲得できるとロングドライブの土俵に立つことができ、ここからはどれだけナビを使わず特定のところでボーナスを当ててストックを大量獲得できるかが重要になってきます。

…まあ言うのは簡単ですが行うのは難しいですけどねw

そうなると常に目押しは重要になります。1回のミスで取れなかったナビが重くのしかかる場面も珍しくありません。

でもまさか20時から取り切れずになるとは思わなかったですね。
コインを増やすのに時間が掛かる系の機種なので仕事帰りにはちょっと向いてないかもしれませんが、アツくなれる場面を覚えればゲーム性も楽しめます。

でもそろそろ雛見沢へ帰ろうかな?
↑この前も言ってたやん