どの技術介入機がお好き? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

同じルーを使っているのに実家とカレーの味が全然違う母親の味には到底及ばぬだちょうです。


な〜んか昨日の夜はあまりにも涼しくて、窓を開けて寝てたらお腹がフィーバーするほどでした。

なんと温度計を見たら16℃!!

同じ時間の釧路と同じ気温なんですが…w

いや〜、それで今日は30℃まで上がる予定なんですから、ここはもう砂漠みたいな気候になってますね。

気温差か激しいですから体調管理には気をつけましょうね。





さて、今回は実践ネタではありません。
今さらですけど、ようやく私も現行機種の技術介入系Aタイプを全て打ちました。…たぶん。

そこで改めて今ホールに出ている技術介入系Aタイプについて、各機種のポイントや評価、個人的に好きな機種とアツくなるポイントを見ていこうと思います。

まずはエントリーされた機種たちを紹介していきましょう。

バンバンクロス(2019年8月)
スナイパイ71(2020年4月)
ひぐらしのなく頃に祭2(2020年12月)
ガメラ(2021年6月)
新ハナビ(2021年7月)
バーサスリヴァイズ(2022年1月)
ディスクアップ2(2022年1月)
マッピー(2022年2月)
ピンクパンサーSP(2022年6月)

ですが、今回はAタイプ(リアルBIGボーナス搭載機)に絞りたいので、スナイパイとガメラには残念ながら退場願います。

他にも技術介入系は数機種ありますが、今回はこの7機種ということでやっていきます。





まずは…
バンバンクロス

設定CとC+がウリで、設定C+に関してはインチキレベルの安定感です。
もちろんビタ押しができての話ですが。

技術介入のメイン
CB中にクロスでバンバンを揃える(中リールのみビタ押し)

アシスト…有り(約20.8%)

技術介入難易度★★★☆☆
目押し頻度…★★★★★
労力…★★★★★
ゲーム性…★★★☆☆
フル技術介入時の機械割…105.8%(設定C)
※設定C+は111.8%

バンバンと言えは技術介入機であり、スコアアタックなどマニアックな打ち手を唸らせる要素満載の台です。

通常時も様々なタイプの演出を選べて飽きないのですが、設定Cじゃないとほとんどの打ち手が打たないという認識が強く根付いてしまいました…

元々のゲーム性を設定Cみたいにして、そこからCB確率を変えて下限100%くらいにすれば良かったのでは?なんて私は思ったのですが、どうでしょうか?





続いては…
ひぐらしのく頃に2

ART完走型というのが面白さのヒミツであり、初代ではたくさんの打ち手から支持を受けました。そんなゲーム性をほとんど継承させたのがコレです。

技術介入のメイン
ART突入時かBIG中の告知音時に左中段に白7をビタ押し

アシスト…有り(ART突入時、先に選択で75%。BIG中は30%)

技術介入難易度★★★★☆
目押し頻度…★★★☆☆
労力…★★☆☆☆
ゲーム性…★★★★★
フル技術介入時の機械割…103.0%(設定1)

ゲーム性はもう言うことなし(個人的に)ですが、爽快感と一撃性が弱く、とにかく長い目で見るタイプの機種ですから、コツコツ積み重ねるタイプの人以外にはウケが悪いです。

ビタ押しのレベルを競うというよりは、通常時とART中のゲーム性を楽しむほうが大きいので、目押しだけを自慢する人よりもパチスロというモノを心から楽しむ人にはウケが良いですね。

ただ、ビタ押しができなくなると迷子になりやすい謎のマジックがあるので、メンタルが弱すぎるとすぐに折られます。





続いてはこちら。

新ハナビ(画像なしw)

技術介入のメイン
REG中の氷揃え

アシスト…状況によって変化(25%〜75%)

技術介入難易度★★☆☆☆
目押し頻度…★★★★☆
労力…★★★★☆
ゲーム性…★★★☆☆
フル技術介入時の機械割…102.0%(設定1)

通常時を楽しむゲーム性ながら、REGを引くと毎回氷を2コマ以内に押して揃えなければならないという、一般のハナビユーザーまで目押し職人に鍛え上げようとしているこの機種。

技術介入の要素が強すぎたせいで、たくさんのハナビユーザーを減らしてしまう結果に…
あとはBIGの枚数も、一般ユーザーには刺激もなくイマイチですよね。
これは作る側ではなく、規定を定めた側が悪いです。

ハナビと言えばやはり遅れがメインですが、ドン2同様に通常リプからチャンスが訪れる『たまやチャレンジ』は面白いです。
90%をスカると、
「見なきゃ良かった〜」
なんて気分になりますw

スペック的に面倒な点などはあるものの、リール制御も5号機ハナビに引けを取らない出来ですので、目押しが苦手でも練習して上達を目指しつつ中身を楽しむ…そんな風に打つのが理想ですね。





今度はこちら。
バーサスリヴァイズ

技術介入のメイン
REG中のスイカ揃え

アシスト…状況によって変化(25%〜75%)

技術介入難易度★★★★☆
目押し頻度…★★★★☆
労力…★★★★☆
ゲーム性…★★★★☆
フル技術介入時の機械割…102.0%(設定1)

ハナビの兄弟機として4号機から登場していますが、こちらのほうがリール制御も演出もマニアック。
でも、そういうほうが私には向いているので、私はバーサス派です。

こちらは遅れが無い変わりにエクスタ音というアツい演出がありますが、大当たりのメインはやはりリーチ目と予告音の絡みですね。
エクスタ音に当たり振り分けを濃くしたら、それ待ちになってしまいますからね…そこはキチンと作られています。

ハナビとは違い、REG中はビタ押しが1ヶ所できればあとは楽というモノですが、これもほぼ毎回施行しなければいけないので、なかなか絶妙な難易度です。
諦めてアシストに回る人も多いですが、それでもゲーム性は優秀なので、もう少しREG中にビタ押しの機会を減らせば良かったのでは?





続いてはこちら。
ディスクアップ2

ここで「あれ?」ってなった人はかなりの打ち込みディスクアッパーです。
そう、この画像は…5号機のディスクアップなんですよ。
中リール違うやん!っていうところにいち早く気付けたならさすがです。

技術介入のメイン
BIG中のビタ押し

アシスト…有り(33.3%)

技術介入難易度★★★☆☆
目押し頻度…★★★☆☆
労力…★★★☆☆
ゲーム性…★★★☆☆
フル技術介入時の機械割…103.0%(設定1)

ARTをATにし、新たな要素も少しだけ加えて登場したコイツですが、AT中にコインが激減することもあり、そこがイヤで嫌いになってしまった人が増えたかもしれません。

ただ、プラクティスモードといった目押し好きを楽しませてくれる機能もあれば、ハナビやバーサスよりも難易度は高い?リーチ目ミッションもあるので、やり込み要素はとても高いですね。

私はそこまで打ってませんが、ひぐらしが無かったらこっちを打ち込んでいたでしょう。

数ある演出の中で、地味に好きなのはラジカセを切ってリーチ目が出たり小役が揃う矛盾です。





続いては…
マッピー

技術介入のメイン
BIG中のビタ押しと裏技(BARひし形ビタ)

アシスト…有り(?%)

技術介入難易度…★★★☆☆
目押し頻度…★★★☆☆
労力…★★★☆☆
ゲーム性…★★★☆☆
フル技術介入時の機械割…104.1%(設定1裏技有り)

ディスクアップと似たような感じながら違う点もあるので、こっちはこっちで楽しめるゲーム性です。
やはり注目は裏技ですね。
ファミコンの裏技だとチートレベルのモノもありますが、永久コイン増殖という裏技は無いようですw(当たり前)

別に裏技を使わずとも十分甘いので、レトロ感を味わいつつ、昔のファミコンマッピーのBGMを懐かしみながら打つ…完全にオッサンホイホイですね。

渋い演出が多い中でインパクトがあるのが『パワードア演出』てすが、1匹だといつもスイカばかりで泣きそう…w





最後は…

ピンクパンサーSP(これも画像無し)

技術介入のメイン
BIG中とRT(ART)中のビタ押し

アシスト…無し(補償は有り)

技術介入難易度★★★☆☆
目押し頻度…★★★★☆
労力…★★★☆☆
ゲーム性…★★★☆☆
フル技術介入時の機械割…103.2%(設定1)

これもディスクアップに似たような感じながらゲーム性はちょっと違う…そんな台です。
ただ、演出のカスタマイズ機能が良い味を出していて、飽きてきたらこんな振り分けにしよう…など、自分で選べるのは良い点です。

ちょっと残念なのは通常時のテトラ演出がほとんど役立たずで、レア役後の煽りもひどいし、1枚役でハズレ目を出すといったリール制御の工夫もなく、トータルで見るとイマイチな点は数多くあります。

でもこれはこれで楽しめるし、簡易データ記録機能もありますし、私は好きですけどね。
…と、言っておいてまだ2回しか打ってないんですがw



そんなわけで振り返ってみた7機種。皆さんはどれが好きですか?
最後はどれが最も優れているかをランキング形式で紹介して終わりにしたいと思います。あ、全て設定1の数値ですので。
※バンバンクロスは設定C


BIG確率
1位…マッピー(1/248.2)
2位…新ハナビ(1/277.7)
3位…ピンクパンサーSP(1/278.9)

REG確率
1位…バンバンクロス(1/104.9)
2位…新ハナビ(1/356.2)
3位…バーサスリヴァイズ(1/374.5)
3位…ピンクパンサーSP(1/374.5) 

機械割(フル攻略)
1位…バンバンクロス(105.8%)
2位…マッピー(104.1%)
3位…ピンクパンサーSP(103.2%)

ゲーム性(個人的に)
1位…ひぐらしのなく頃に祭2
2位…バーサスリヴァイズ
3位…バンバンクロス

目押しの難易度(客観的に見て)
1位…マッピー(裏技)
2位…ひぐらしのなく頃に祭2
3位…バーサスリヴァイズ


本当なら平均投資や勝率も載せたかったのですが、時間の都合で今回は割愛させていただきます。

1日ではたくさん出すのは難しいですが、みんな長い目で見ればしっかりプラスになるので、目押しが苦手でも練習して上達を目指し、自分の好きな機種を楽しみながらお小遣い稼ぎができるように頑張っていきましょう。