当店はラッキーニャンバー制です…? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

最近ズボンに隠しポケットがあることを知った隠し階段を発見したくらいの喜びだちょうです。



さて、昨日は数年ぶりに茨城県へ。
いつもは同級生が埼玉まで来ますが、たまにはこっちからも行こうと数年に1度やってます。

前に行ったときは娘さんが小学生で今は中学生。
あっという間に大人になってしまいそうw

私はもう成長の見込み無しというのをしみじみと感じますw

その途中で寄ったサービスエリアで朝食。
↑朝食とは思えんメニューですがw

数年前に寄った時はガルパンのでっかい看板で大洗アピールしてましたが、それはもう無かったですね。

ここでお土産を買うと、車の中に置いておけば人間が残念がる化学変化が起きそうなのでパスw


偕楽園の横も通りましたが、寄っていこうか考える時点でもう年齢というのを感じます。

やっぱり茨城に来たらを打たなきゃ!
なんて思っていたのは5号機があるときまで。

今はちょっと華打ちはお休みさせていただいてます。

ただ、茨城はまだまだ華の稼働が良い店が多く、新潟と比べるとこっちのほうが遊技人口が多いですね。

でもスロ専がやっぱり弱い…これは全国的なことでしょうけど、6.5号機の稼働が上々なので、これから少しずつ巻き返してくれると良いのですが…


とりあえず大型店舗へ寄って、雛見沢を探すと…









































ないw

はいボッタ店決定。
↑完全に個人的理由やん

でもピンクパンサーはありますね。
いや、今の展開はピンクパンサーではありません。
↑どんな展開やねん

と、いうことで今回のお相手は…
マッピー

友人のATを消化したことがあるくらいで実質初打ちみたいなものです。

まあ説明は不要ですね。
ディスクアップみたいなAT獲得システムに裏ワザ手順があって、ATでコインを増やすのではなく、ボーナスを繋いでコインを増やすタイプです。


ちなみにファミコン版マッピーは12面(16面ループ)でコントローラーを投げましたw

その後にマッピーランドというゲームも出たのですが、これも当時の私にはムズすぎて1周クリアが限界でした。
隠し部屋とか自力で発見できませんって。

と、いうマッピーには今でも頭からBGMが離れないほどのやり込みでしたが、パチスロではゲームオーバーにならないよう頑張りますw


打ち方は中段青7ビタから行きましょう。
打っててすぐに分かったのは、1コマスベって左下に7が止まると3択8枚揃いorスイカ。
基本的にスイカは2消灯しないと揃わないので、消灯しなければ確定。
逆に3択8枚は1消灯までしかしないので、2消灯なら問答無用でボーナス。3消灯なら発展なしで確定です。
3択8枚は重複しないので当たってたらボーナス成立後ですけどね。
※記事更新後に読者様に指摘されましたが、どうやら3択8枚でも重複するみたいで私の勉強不足でした。スミマセン。
3択8枚重複率
7BIG…1/16384
マッピーBIG…1/16384

記念すべき初当たりは投資300枚で、左下7停止からのバラケ目。

実はまだこのときに左下7からの小役ハズレがボーナスだということに気付いておりませんw

たしか見た目も汚いバラケ目でしたから、気付くわけもありませんね。

これがマッピーBIG。
もちろんBIG中は青7中段ビタの裏技フル使用でいきます。

ただ、この裏技は最終ゲームに予告音が鳴らないとできません。
別に予告音が鳴ってなくてもBARのひし形(裏技の手順)は作れますが、これは普通に50%でマッピーラウンド抽選ですからね。

そしてこの機種は枚数調整があるのですが、枚数調整を最終ゲームまで引っ張れば…

最終ゲームで予告音鳴らず
枚数調整してまた最終ゲームが可能

つまり2回裏技のチャンスが訪れる。

なんていう考え方があるのですが、この枚数調整もディスクアップ同様に必ず成功するわけではなく、強制ベル揃いとフラグが分かれていますね。

枚数調整役の中押し上段スイカは1/2〜1/3でかなり微妙な確率…

最後まで引っ張って枚数調整できなかったら9枚損な挙げ句、MRに漏れればさらに痛いですからね。

普通に枚数調整を先に行うか、最後まで引っ張るか、どちらの手順がお得かどうかは確率の解析が出てくれないと調べようがありませんが、そこまで大きく影響するものではないと思います。

臨機応変で良いんじゃないんですかね?


と、まあ説明が長くなりましたが、初BIGは普通に枚数調整して最終ゲームに予告音発生。

BARを全リールビタ押しでひし形に揃えま〜す。






















































↑特に問題なし

中リールは下のBARを見てます。

そんなわけでATへ。
MRは2セットで終わるも、後半ATのマッピーゲーム(MG)での予告音から…

↑ハサミ打ち小役テンパイハズレ!

7BIGで、これが終わるとMRが3セット目なのでラッキーニャンバーが発動!

もはや分かっているとは思うので説明は割愛しますが、とりあえず【×】が出現してくれれば25G以上は上乗せ確定ですからバツ希望で。

すると…
↑9×5で54G上乗せでした

で、

↑まあ流れは分かりましたよ

すると終わった直後に…REG。
ちょっと遅いんだよなぁ…

しかしその5G後に再びREG!
ディスクアップと違うのは、通常時のREG後は30Gのチャンスタイムが付いてきて、そこで再びボーナスが引ければMGが付いてくるというものです。

しかもこのREG…
↑100G(振り分け4.7%)ゲット〜!

これぞビキナーズなんちゃら!
いきなり100Gだったから、REGなら100Gもらえるのかと思いましたよw

この後にもう1回REGを加えて終了です。
さすがにBIGが引けないと伸びませんね…


ここからは画像でサクサク行きます。


↑左リールの目押しを変更し、予告音からのキレイな形

実はマッピーBIGを狙いに行ってるのでマッピーBIGは否定。
そして7も否定w

美しい出目なのに〜!



↑よく見ると左上の告知がBIGしか点いてませんね(BIG確定のはず)

しかもこれ、しれっと8枚の払い出し。
フラグ成立後の3択8枚役は、ディスクアップ同様別の形で揃うこともあるみたいです。



↑ラッキーニャンバーは初回が3ラウンド目、以降は7→10→13ラウンド目と、3ラウンドクリア後に訪れます。

ラッキーニャンバー直前でMRが終わると、ボーナスを引かなきゃいけない責任感に押し潰されますw

↑500枚出すのが大変w

↑MRが続くもボーナスが引けないとこれw

↑ん?パネルが消灯してますよ!

これはボーナス+255Gか!?









































↑なんて微妙w



↑やっぱり500枚出すのが大変w

↑1G来るのが早いパチスロあるあるw

ラッキーニャンバー前にレア役と、ラッキーニャンバーではないところのMR開始時にレア役はファミコンのコントローラーを投げるヤツに等しいですw



そして順調に+1300枚を越えたところでボーナスが抽選を拒み始めます。

↑やっとBIGキターーー!

出目はハズレ目でドットは小役告知。
これもディスクアップのようにハズレ目構成にする1枚役がありそうですね。
それかハナビやバーサスのようにハズレ目も押し方によっては止まるタイプなのかな?

↑大ハマリしないけど、ミドルキック連打でふくらはぎパンパン状態w

↑しかしここから再び反撃開始!!


















































↑でもストッパー600に引っ掛かって終了w

そこからボーナスが当たらず、しかも最大ハマリを更新してタイムアップ…


りざると


↑普通のビタが序盤で3ミス叩いてしまったけど、まあ初なんでこんなもんでしょう

投資…300枚
獲得枚数…700枚
差枚…+400枚
機械割…102.96%

全然ボーナスが設定1に届かなくてもプラス。
さすがにこれは甘いですね。
別に裏技使わずとも102%は見込めて、全国平均も100%ありますし、さすがのスペックです。

ただ、BIGが153枚しか取れず、爽快感が全く無いので、刺激が欲しい人には向いてませんw

リーチ目やゲーム性は良いです。
ユニバ伝統のリーチ目もあるので、リーチ目好きにはもってこいですね。

あとは目押しマニアが好む台であり、ゲーム好きには懐かしのBGMが聞けるので癒やしにはなります。

またそのうち打つこともあるでしょう。



と、いうことで結局茨城の旅は食べ物とスロで終わるいつものパターンでしたw

帰りは蒸し暑くてやっと関東の夏を味わえたなと。
でも、遠出して新鮮な空気を味わうのは良いですね。




でも車に付いた虫を落とすのが大変w

夏の高速道路では必ず付いてくるATみたいな感じですw