今までありがとうニューキングハナハナ【前編】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

運転中に強風で飛んできた何かにぶつかりそうになった、そういう大当りは要りませんだちょうです。


いや、真面目に風が強すぎてヤバいんですけど…?

先日地震で家が揺れて、今度は風で家が揺れてます…と、いうのは盛りすぎました、すみませんw

とにかくそれくらい強風なんですよ。

明日辺りには大雪も来るとか、また今週も大変になりそうです。




さて、今回は…
長い間ありがとうニューキングハナハナ前編をお送りします。

2014年9月に登場し、これまでたくさんの思い出や出来事を作ってくれた、私にとって最高であり最光のハナハナです。

そのニューキングハナハナも今月末(2月28日)にて、約6年半の歴史に幕を閉じることになりました。
これを書いている現在でもあと2週間もありませんね。
まあ設置店舗こそ今では全国の5%程度まで落ちてしまいましたけど。

そんなニューキングハナハナを過去にもたくさん振り返ったり特集したりしましたが、改めて最後なのでもう一度振り返ろうと思います。




筐体が一新され、【ロイヤルモデル】として登場したニューキングハナハナ。

これまで大きかった華のサイズが小さくなり…
↑4号機ハナハナと同じくらいの大きさに戻されました

ただ、ここは賛否両論で…

「華はやっぱり大きいほうがいい!」

と、言う派と、

「視界に入るサイズだからこれくらいがいい!」

と、いう派に分かれました。

私は『大きいほうが好き』派なのですが、ここ最近では鳳凰(華の大きさはニューキングと同じ)の告知も悪くないなと感じるようになり…

『光れば何でもいい』派となりましたw
↑おい


でも、最初はすごく違和感がありましたよ?
キング・ドラゴン・クイーンと大きくなった華に慣れてからのこれですから。





BIGを揃えた時のBGMは覚えようとするのではなく、何度も聴いていると勝手に頭にこびりつくものなので自然と覚えていました。

私は断然『赤(ピンク)7』派です。
とりあえずBGMをYouTubeから拝借↓


白7派の方々もいると思いますので、こちらも↓


ただ、ハナハナシリーズって赤7よりも白7のほうがクオリティの高いBGMが揃っていたりします。

ってBGMを語るだけで酒が飲めてしまいますw

それだけコアな華打ちはまずどんなBGMなのかを気にするわけですよ。

あ、REGはすぐ終わるのでBIGよりは気にしていませんw





そしてニューキングハナハナと言えば何度も何度も触れてきました…
単独後告知BIGがプレミアム級w

この異変に気付いたのは打ち始めて3日くらい経った頃でしたね。
後告知がみんなREGなんですから、ん?って思うわけです。

公式には何事もなく振り分け10%と書いてあり、たまたまこうなってるのかな?なんて思ってまだ大騒ぎせずに打っていましたが…

約1週間後…


「やっぱり後告知でBIGが来ねぇーーーー!」


こうしてハナハナ目が出ると…

「はいはいREGね~」

ってなり、BIGが揃うと…

「ぬわっ!」

って驚くのが当たり前となりましたw

それにしても何で公式には今まで通りと発表しておいて実際はひどいくらい低い後告知BIG比率になってしまったのでしょうね?

もしかして…

単独後告知BIG時は『右から点滅』と『アメイジングチャンス』と通常点滅がだいたい均等に発生しているので…

間違えて右から点滅とアメイジングチャンスと同じ振り分けにしてしまったりして…

と、まあ幸いにもボーナス確率はちゃんと正常になっていたので大騒ぎになったのはマニアックな打ち手だけでしたけどねw





↑まだスライド打ちもできない時代でしたから、こんなマニアックなハナ目も堪能できました

さらにハナ目が落ちていた!なんてことも。





ニューキングハナハナから新たに加えられたプレミアム点滅は2種類ありました。

青スロー点滅
カラフル点滅6

青スロー点滅は気付きにくいだけではなく、次Gも通常点滅に戻らないので…

年配客が気付かずに捨てていったという事例も…

さすがにこれはメーカーの耳にも入ったのか、鳳凰からは次Gに通常点滅するように仕様変更されていましたね。

カラフル点滅6はゆっくりと色が変わっていく点滅です。
幻想的で良いプレミアム点滅だと思います。

この頃はカラフル点滅ってどこまで種類増やすんだろう?とか思っていましたが、今現在は7種類で止まってますねw


そして肝心のスペックバランスですが、私にはとても馴染みやすいタイプでした。
ハナハナってこれくらいが丁度良いのかなと感じますね。

もちろんメチャクチャ回らない時もあれば、全然当たる気配がない…なんて実践もありましたけど、それを含めたバランスタイプですから、そこは慣れですよね。



と、いうことで前半はここまでです。

後半はニューキングハナハナという機械ではなく、ニューキングハナハナが与えてくれた機会を振り返ります。

この話はニューキング最後となる2月末に更新予定です。




↓各機種まとめ記事はこちら↓




↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。