惨劇は惨劇にあらず? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

朝起きてヒーターまでの距離が果てしなく遠く感じるだちょうです。



はい皆さんメリクリで~す。
…って言ってもこの年じゃ全然何も思いませんけど…w

あ、1つありましたね。

ケーキとチキン!w

今年はケーキ有りのチキン無しなので、私がチキンになります(意味不)。



さて、今回のお相手はこちら。
ひぐらしのく頃に祭2

前回の実践はもちろん謎だらけでしたが、まずは上の画像…

カケラ回想までのゲーム数示唆っぽいです。
サンプルが3件あって、全て10G以内にカケラ回想へ行きました。
しかもこの終了画面の時は2択ベルが全てナビされているので、実質カケラ回想確定なのかも?

↑そして沙都子の終了画面は、ロング継続か獲得枚数が多い(500枚以上?)と出てる台が多いですね

↑鷹野は謎w

今回の実践でも結構出ました。
回避ナビポイントとかに関係しているのでしょうか?
それとも素直に設定との関係?

解析が待ち遠しいです。



導入2日目は用事があって打てなかった分、今回は朝から気合いを入れて乗り込みましたよw

ここ最近の機種では稼働率がハンパないので、さすがにまだ設定は棒放置にはなっていないはず。

まずは投資100枚。
1枚役Aからトミタケ。
CZを上手く突破してARTに入れるも…

ここから早くもボーナス無抽選モードw

CZは突破率が高いので軽傷ですが、このボーナスの重さもひぐらしならでは。

と、ようやく確定チェリーが降臨!
今回もチェリーはBIG確定…のはず。

そしてフラグ判別をすると…
↑この出目を待っていた!

中押し中段スイカハズレ。
これぞ雛見沢の真骨頂!
白オヤシロボーナス確定目ですね。


↑軽く600G越えですけどw

ですが投資はなんと350枚!
ARTに助けられましたね。
↑とりあえずまずはL5発症させておきましょうw

あ、分かっているかと思いますが、L5はBIG中全て左中段に白7をビタ押しすると出てきます。
特定回数成功でキャラボイス発生のオマケがあり、今回は羽入の「はにゅ~ん」が無いけど、最後のほうは毎ゲーム「あぅあぅ」って言いますよw
全作と違って連続ではなく累計で出るみたいです。

ここはアッサリ50GでARTが終わってしまいますが、その後ちょっと回すと赤ステチェンからの…
↑初の古手神社(祭具殿ではない)へ移行!

1枚役Aですね。
ここでBIGが当たるとARTストック2個がもらえる重要な場面!
トミタケだとストック1個となります。

移行時の信頼度は40%だそうで、前作の祭具殿移行と同じくらい?でしょうか?

で、





































↑この惨劇目であるw

いちおうこのステージ滞在中にボーナスが引ければART2セットは確定ですけど、すぐに戻されました…



↑にぱ~演出は今回素直にアツい!

またまた確定チェリーを引いて今度は赤オヤシロでした。

トミタケを挟み、今度は連続演出(内部はハズレ)をサクサク消化してステージ移行に入る瞬間に…



























「嘘だッ!!」

は?

いきなりの逆転パターン!
前のゲームはハズレ目なのに…

このゲームでベルが揃って…赤オヤシロ!
成立契機はもちろん…ベル!

初代は連続演出失敗後のステチェン時に初当たりを引くと、祭具殿へ行くかそのままステチェンするかのどちらかでしたが、今作では成功に書き換えられるんですね~。

そんなわけで…
↑オヤシロボーナス祭w

あ、今更ですが今回の設定判別について…

共通ベルの判別はART中のみにしてます。
いや、やっぱり面倒なのでw
あと載っていないところでART中のハズレもカウントしてます。
今作では成立契機が見抜けますから、単独成立かハズレかの識別ができるのがありがたいですね。

ちなみに今のところ…

共通ベル…1/20

全くやる気無し!w

そしてもう1つ今回判別に使うのは…

ステチェン時のロゴ発光

差が少ないとはいえ、長時間実践だとサンプルがたくさん稼げますから積極的にカウントしていきます。


では実践に戻りまして、再び赤ステチェンからの古手神社!

同じ1枚役Aから!

そして…!!














































↑惨劇は繰り返す(この機種の売り言葉)

暇潰し編から穀潰し編に題名変更で良いですかね?w


そして新しい演出の1つ…
↑ひぐらし枠セリフ

これはアツそう…!!

でもないっていうw

まあ20%くらいはありそうですけど、チャンス程度です。

ですが、そのひぐらし枠セリフに移行する瞬間に…

ん?何かいつもと違う画面だったような…
↑パネルが消えました

さすがにこれは当たっていましたよ。

ようやくこれがこの日初のひぐらしボーナス!

さらにART中リーチ目リプレイを引き…

↑Friendが流れる!

↑赤枠はアツいですが、すでにこの日1回ハズれたのはクラスのみんなにはナイショですw

途中再びおかわりもあって投資は650枚まで来ましたが…

↑テイクオフ!
↑また何か怪しい終了画面…

そしてひぐらしボーナスを何回か消化して見えてきたモノ…

ビタ押し画像…圧倒的偶数傾向
ハズレ…設定マイナス2くらいw

相変わらずART中の共通ベルは腐ったままで、明らかに初日と挙動が違うんですよね。

ステチェン時のロゴ発光も偶数の数値よりはるかに強発光が多いです。
ただ、このロゴ発光は設定1が微妙に他の奇数設定より発生しやすいところがネック。
サンプルをもっと稼がないといけませんね。

ですが強めの偶数傾向なので、設定2…かな?

もちろん設定関係なく【ガンガンいこうぜ】ですw

↑なんで34%が確定なの?…と、思ったら鷹野三四のミヨが語呂合わせなんですね

しかも鷹野の格好がすでに激アツ臭プンプンでしたがw

数字が金だからBIG確定なのでしょうか?
ちなみに2%はオヤシロボーナス確定みたいですね。

今度は第1停止からの…
↑ケツ浮き系演出!

ただ単にBIG確定ですけどね…
これが単独白ひぐらしボーナス
なるほど、これが設定差のある要素の答えかもしれません。

今回も単独ボーナスに設定差があるのでしょうか?

なんて思っていたら…
↑いきなりこんな目!

ま・さ・か・の…
↑単独オヤシロ!

前作は設定6のみ1/4096で、低設定とは8倍の差がありました。

今回どうなんですか?

全く分かりませんが、挙動は設定2変わらずなので気にせずいきましょw

なんて思っていたら…
↑キツい展開まいどあり~w
↑墜落エンジョイ間近
↑炎上じゃなくてエンジョイしてどうする

しかしここから…

↑カケラ回想も入ってARTを伸ばして伸ばして…

↑最高地点へ!!

ボーナスは重いけど、ARTさえブチ込めれば…と、いった感じでジリジリと増やしていきます。

すると圭一が…!
↑初代では確定だったセリフ!!

「━━━━こ、これは…ッ!?」
とか、
「うりゃ!」
「おりゃ!」
とかありましたよね。

このボーナスが重い機種で来る歓喜の瞬間!



































1枚役Aが揃って終了w

セリフの法則が崩れた瞬間です…

ここは変えてほしくなかった~!!

これで流れが完全に絶ち切られたのか…






































↑ミレニアム惨劇中w

↑ゲーム数に合っていい顔してますね~w

この機種は1000Gなんてザラなので、ハマリにビビってはいけません。

気付くともう22:00…
久しぶりにあっという間の1日でした。

さて、結果は…

↑最後にまた惨劇…
回転数…8738
オヤシロボーナス…7(1/1248.29)
ひぐらしボーナス…14(1/624.14)
BIG合算…1/416.10
富竹ボーナス…18(1/485.44)
ボーナス合算…1/224.05

オヤシロボーナス中のレアベル…1/203
ひぐらしボーナス中のハズレ…1/47
富竹ボーナス中の斜めBAR揃い…0

BIG中のビタベル画像
デフォルト…84.34%(70)
奇数示唆…2.41%(2)
偶数示唆…13.25%(11)
設定4以上…0
設定6確定…0

富竹ボーナス中の背景
デフォルト…89.19%
銀…10.81%
金…0%

ARTゲーム数…3270
ART中のハズレ…1/61.70
ART中の共通ベル…1/18.69

確定役出現率…0

ステチェン時のロゴ発光(連続演出以外)
無し…47.41%(64)
弱…17.04%(23)
強…35.56%(48)

ステチェン時のロゴ発光(連続演出後)
弱…22.41%(13)
強…77.59%(45)

投資…650枚
獲得枚数…1604枚(飲み物に18枚使用)
差枚…+954枚
機械割…103.64%

ビタ押しミス…0
欠損枚数…10枚(1枚役×5・スイカ×1)

低設定挙動で偶数傾向…やっぱり設定2なんでしょうね。
共通ベルは思ったよりも役に立ってくれますが、やはりサンプルは多めに欲しいところですね。

富竹ボーナス中の背景は銀が思ったよりも出現したので、変に期待は禁物です。
同じ銀背景でもキャラに強弱あるんですかねぇ?

銀背景キャラ(自分で見たもののみ)
園崎お魎
幼少梨花
幼少鷹野
公由喜一郎
あとは忘れましたw

今回のBIG中ビタベル画像は大きく偶数示唆に偏りましたね。
これくらい偏ってくれると分かりやすいですが、実際はもう少し比率が小さいはずです。



今回の実践は大きなハマリを幾度も喰らうものの、途中途中でCZから上手くARTにブチ込んで深傷を負わずに済んでます。

ハマリで惨劇になるも、その惨劇が惨劇ではない…なんてこともあるのがこの機種の特徴の1つでしょう。

とりあえずこの機種の甘さは堪能できたので、今後もガッツリ打ちたいと思います。


おまけ

そういえば有利区間ランプなんですけど…
ボーナスかCZで点くのですが、消えるタイミングは様々で、CZやART終了後即だったり、終了後50Gやら100G消化後で消えたりもします。

そしてこのランプで引き継がれるものは…

回避ナビポイント

80%や90%の回避ナビで転落した場合にまだ有利区間が点いてる場合は、トミタケでもARTがストックされる可能性が高いので続行したほうが良いのかもしれません。

設定変更で消えますから、点いていれば据え置き濃厚ですね。


あと、ゲーム性が崩壊してしまう要素も発見してしまったのですが、これはまた次の機会にでも…




↓各機種まとめ記事はこちら↓