まさかの有利区間完走+見てはいけないおまけ? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

イブの夜は雪ではなく霰が猛威を奮ったので、ホワイトクリスマスではなくヘイルクリスマスと命名してみただちょうです。


大雪、大雪と騒がれた新潟県でしたけど、家の周りは雨続きでだいぶ溶けてしまいました。

でも40年前は12月でも普通に2m越えとかだったらしく、これでも昔に比べて雪は確実に減ってるみたいです。

昔のパチスロも普通に2m越えのグラフを見れたんですけどね~w
↑そんなのないわ

あ、逆に2m落下もありますけどw





さて、今回もお相手は…
ひぐらしのく頃に祭2

謎と言っていた鷹野の終了画面。
これ、どうやらARTのストック示唆か回避ナビの割合示唆っぽいですね。
ここで鷹野が言ってるんです。

「神になれそうだわ~」

つまり、羽入モードを示唆してるんじゃないかと。
※羽入は神様です。

たぶん設定とは関係無さそうです。




さて、この日は夕方に参戦するも雛見沢は満席…

19:30くらいになってもう1度様子を見に行くと…

今度はほぼ空き台w

よく分かりませんね。

ここで夜から設定を狙う際のポイントの1つ。

ひぐらしボーナス中のハズレが出ている台を狙う。

モバイルデータが見れる店なら、履歴の202枚を省けばひぐらしボーナスの数が分かります。
160枚はハズレ無し。
157枚はハズレ1回。
と、いう感じで3枚1ハズレで計算して1/25を切ってるような台を選びます。

ハズレ率の計算は…

(ひぐらしボーナスの数×23+ハズレ数)÷ハズレ数

と、なります。

注意すべき点は、9枚役を取っていない人もいることです。

技術介入無しだとMAX154枚になるので、154枚が多発している台はオヤシロボーナスの枚数も注視したほうが良いでしょう。

でもあくまで目安なので、できれば1/20を切っているような上ブレ台のほうが良いかも?

ひぐらしボーナス中のハズレ率
設定1…1/34
設定6…1/25

ボーナス確率はART滞在率に左右されてしまいアテになりませんので。


設定に期待できない場合はCZに近そうな台でも…w


そんなわけでどの台もひぐらしボーナス中のハズレが腐った確率だったので、台選びはCZに近そうな台にしましたw

有利区間が点いている台だと、まだCZが終わってそんな回していない証拠なのですが、全台消えてました。

するとわずか50枚でちょいアツのひぐらし枠セリフに移行!

が、スイカを射抜いてスカ

イ抜くだけにw



と、その後すぐに…
1枚役Aと同時に暇潰しステージへ!

しかし私の場合だといつも当たらないんですよ。
本当に40%もあるんですかね?

と、愚痴ったら…っ!!












































うん、やっぱり惨劇w

オチはしっかり作ったと思ったら、ここで奇跡が起きます!!

また1枚役Aを引いて連続演出に行くもやっぱりスカ…
と、思ったらまだ連続演出中にレア役告知(【し】の部分が赤発光する)で1枚役B。

その次Gに赤頭ボーナスのリーチ目が降臨!

しかもひぐらしボーナス!

暇潰しステージでのBIGなのでART2個ストック!
間に合った感満載ですねw

するとカケラ紡ぎで早速…
↑これアツそう!

と、思ったら全然ダメでしたw

あ、ちなみに最近は逆押し小役狙いがマイブームです。
これはボーナス成立の有無を隠したい人にオススメなので、ART中に重宝されます。

まず予告音が鳴ったら右リールに…
↑この形を目押しします
※オレンジが上段まで引き込める範囲ならOK

そのまま止まったらレア役確定!
次に中リール下段か枠下に白7を押します。
※2コマ枠下白7までセーフで中段に白7を押してしまうとスイカを取りこぼすので注意!
↑これは1枚役B

左リール上段に白7を狙いましょう。


中リールオレンジ上段停止は1枚役Aとなりますので、左リール上段にBARを目押し。

中リール下段に白7がビタ止まりしたら1枚役Cなので、左リール上段に赤7を目押し。

中リール上段に青7が止まっても1枚役Cなので、左リール上段に白7を目押し。

初代の共通1枚役がそのまま1枚役Cとして引き継がれています。

中リール中段にスイカならスイカです。


右リールのパターン②
↑この場合はほぼチェリー

ここからのリプレイ揃いはリーチ目リプレイとなります。
フラグ成立後は出現率が上がってるっぽいので、ここから左に中段チェリーを降臨させることも可能です(形はリーチ目リプレイ)。

確定役の可能性もあるのかな?
引いたことないから分かりませんけどw


右リールのパターン③
↑この形は目押しが完璧ならハズレ(ボーナス含む)濃厚なので中・左は適当押しで大丈夫です

あ、中段リプレイ揃いや中段【ベル・リプ・リプ】はリーチ目リプレイです。


右リールのパターン④
右上ベル停止で共通ベルor2択ベルです。

右リールのパターン⑤
右上リプレイ停止でリプレイor中段ベル(リーチ目リプレイ)です。

まあ逆押し小役狙いの停止パターンはこんなモノですかね?



と、いうことで逆押しでボーナス潜伏の有無を分からなくしながら消化したら最後に…!
↑youが流れてきました(感動)

BIGかつARTストック3個確定!

これがひぐらしボーナスで…
↑youのときは回避ナビポイントの抽選がありません

ちなみに余談ですが、同級生の会社に悟史役の声優さんがアフレコで来たとき、とても良い人だったと絶賛してました。


そしてここからとんでもないことに…w

↑ラストストーリーも見事にクリア!

カケラ回想も2回入り、これがまたロング継続とかして回避ナビポイントを大量に回収!
常にARTストックが2~3個の状態です。

↑フラッシュアイを撮影するも、カメラが光の強さに勝てずw

↑ボーナス終了後にPUSHボタンを押すと、獲得枚数を消して画像をタップリ堪能できます

そしてこの終了画面はカケラ回想直前!…のはず。

すると1Gでカケラ回想へ行きました。

基本的にカケラ回想移行は30G・40G・50Gが選択されやすいのかな?(最深部は70G)
あとは初当たりのボーナスの種類によって振り分けが変わるとか?
それともボーナスを引いてカケラ回想までのゲーム数が短縮されたりするとか?
うん、分からんw


さらに!
↑Friendも流れます

Friendの流れるタイミングは、残り70G・50G・30Gの次レバーオンなので、ボーナスが潜伏していそうなときは叩きどころ!

初代では区切れ目ちょうどでBIG成立でもFriend抽選を行っていましたが、今作はどうなんでしょう?


まだまだ止まりません。
↑ART最終ゲームの当選ジャッジをクリアしてから、ボーナス確定画面ではなくエピローグになるとBIG確定!

ってわずか2時間も経たずに全楽曲制覇w

勢いは止まることを知りません!
↑チェリーまで重複してしまう豪腕!
































またyouを流すw

さすがに私も思いました。


これはやり過ぎ系だとw


↑もうどこまで行くのか分かりません

そしてついにこの瞬間が訪れました…




































↑ニュース速報
↑違うだろ


↑ARTストックが1個ありますが、ここで有利区間が切れてストックブレイク

背景が青に戻り普通の運命分岐モード(CZ)へ。
↑初代ですら見たことがなかったこの画面をついに見ることができました

ちなみに有利区間はRTのリセットを行わないんですよ?
ディスクアップでエイリやんが出て完走後もRTは転落するまで残ってますからね。

CZ状態なので、切れた有利区間は1Gで再び点灯します。
つまりここで再びARTをブチ込めれば無限ループも可能なんです!

回避ナビ無しでのCZ突破率は約38%

時間的にもう終わっても良いんですけどねw
↑って思ったらしっかり終わりましたw

沙都子背景やこの背景はどうやら獲得枚数かARTのトータルゲーム数によって出現する可能性が高いです。


と、いうことで…


回転数…1322
オヤシロボーナス…2(1/661.00)
ひぐらしボーナス…4(1/330.50)
BIG合算…1/220.33
富竹ボーナス…4(1/330.50)
ボーナス合算…1/132.20

オヤシロボーナス中のレアベル…0
ひぐらしボーナス中のハズレ…1/24
富竹ボーナス中の斜めBAR揃い…0

BIG中のビタベル画像
デフォルト…100%(8)
奇数示唆…0
偶数示唆…0
設定4以上…0
設定6確定…0

富竹ボーナス中の背景
デフォルト…94.12%
銀…5.88%
金…0%

ARTゲーム数…890
ART中のハズレ…1/148.33←←←
ART中の共通ベル…1/22.25←←←

確定役出現率…0

ステチェン時のロゴ発光(連続演出以外)
無し…66.67%(2)
弱…0
強…33.33%(1)

ステチェン時のロゴ発光(連続演出後)…無し

投資…50枚
獲得枚数…1855枚(飲み物に6枚使用)
差枚…+1805枚
機械割…145.51%

ビタ押しミス…0
欠損枚数…1枚(1枚役×1)

そういえば目押し成功率等のデータをメニュー画面から見れるのを今さら発見しましたw

まあ今のところBIG中もART突入時もビタ押しミスは0ですが、書くだけじゃ信用できないと思うので…


こんな感じです。
個人的にはディスクアップやスナイパイと比べると1番押しやすいですね。


だいぶ内容はひどいことになってますが、通常時にほとんど滞在していないのとBIG中のビタ押し画像がデフォルトのみなので、偶奇すら分からず…

とはいえ設定2以下は間違いないでしょうねw


さて、前回の最後に書いたゲーム性崩壊の話。
ここからはるか下に書いてあるので、見るか見ないかはご自由にどうぞ。








































































































































































あ、来てしまいましたね?w
ようこそゲーム性崩壊の部屋へ。

まずはこの運命分岐モードをご覧下さい。


ナビを見る前から押す場所が分かってるような打ち方をしてます。

ええ、分かるんですよw

左下のセグに注目してください。
↑これは左を押します

成立役…左正解転落リプレイ・アシスト確定ベルリプ

↑これは右を押しますが、ベルリプだった場合にアシストを狙いたい人は左を2番目に押しましょう(もちろん75%でアシスト)

成立役…右正解転落リプレイ・アシスト無しベルリプ

「中を押せ」表示からセグ無しはチェリーかボーナスが確定します。

ちなみに2択を当てなくてはいけない転落リプレイの場合のセグは【┏】と表示されます。
回避ナビ率にドキドキすらできません。

押す前からベルリプか転落リプかが見えてしまうのがとても残念なのですが、サクサク打ちたい人にはオススメできますし、セグを隠して打つのも1つの手です。