ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

各種ハナハナのスペックや演出紹介は、【テーマ別】より【ハナハナ確率関連】をクリックするか、各記事の下部にあるリンクをクリックして下さい。
※古い記事だと、当時稼働していた機種のみしか記載されていない場合もあります。

ハナハナ目(リーチ目)に関する記事は、【テーマ別】より【ハナハナリーチ目】をクリックして下さい。

当ブログの記事は基本的に実践データとなっておりますので、まとめ記事は実践データを元に出しています。実際の数値とは若干異なることがあるかもしれませんのでそこはご理解とご了承願います。


©PIONEER
©DORASU
©OIZUMI
©竜騎士07/07th Expansion.
©Magica Quartut/Aniplex・Madoka Partners MBS
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
©Sammy

耳の中まで乾燥し始めてきた御老体だちょうです。







さて、今回は…
うみねこのく頃に2

朝から閉店までガッツリと打ち、色々と経験してきましたよ。
実戦記事に入る前にまずは…

最速フラグ判別(暫定版)

こちらを紹介します。
最速とはいえデメリットもあるのでオススメまではいきませんが、こんな方法があるんだよ〜というのを参考にして頂ければと思います。

基本的にひぐらし打ちからのフラグ判別です。
まず1枚役を取ったら…

白7を中段にビタ押し!
ビタ止まり時
右下に青7を目押しします。

↑そのままテンパイすれば白REG確定…

中リールが1コマスベっていると、ここからハズレもあるので注意!

REGがテンパイしなかった場合は左を適当打ちしてOKです。
左リールのベルの位置に注目!
↑中段ベル停止はボーナスの可能性ゼロの純ハズレ
残念ながらボーナスの可能性はありません。フラグ判別は終了です。

↑左上ベル停止は悶絶の白頭BIG確定!!

次のゲームはハサミ打ちで左上に白7を止めて、右中・下段に赤7を押しましょう。
白異色と白同色の両BIGをカバーできます。



1コマスベリ(白7下段停止時)
レア役の可能性がある演出なら右リール上段に紗音オレンジを目押し。
右上に紗音オレンジが止まって左上に白or赤7を目押しし、1枚役Cが揃わなかったら赤同色BIG確定!
※別に狙わずとも全リール停止後に効果音が鳴らなかったら1枚役Cの可能性はゼロなので赤同色BIG確定です

チェリーやリーチ目リプレイの可能性もありますが説明は割愛します。



白7が2コマスベって枠下に止まった場合
この時点で赤異色BIGか赤REG確定!

一応右リール中段にベルが止まるか確認しましょう。
それを確認したら次のゲームは、左上に赤7を目押しします。

そして中リール上段に赤7をビタ押し!
↑ビタ止まりなら赤異色BIG確定!!
※2択ベル取りこぼし時も有効

↑1コマスベリで赤REG濃厚…

中リールはちゃんと上段にビタ押しすること。
スベらせてしまうと、右下がりテンパイでも赤異色BIGの可能性があるのでコインロスに繋がります。

ベルが揃ったらもう1回行いましょう。


と、いうことで最速フラグ判別の一例でした。
この打ち方のメリットは…

・1Gでほぼ全フラグの判別が可能
・白REGは即揃え可能
・ハズレ目が出たら次のゲームから元に戻れる

そしてデメリットは…

・択ベル時に取りこぼしを回避しつつボーナス入賞ができない
・チャンス役後、1Gで揃えられるのは白REGのみ

と、なってます。

一見ハズレにしか見えない出目がBIG確定となる面白い手順ですね。








では実戦へ!

今回はカスタムを少し加えたいと思います。
メニュー画面を開いて【機種情報】を選び、【演出カスタム】の項目を押し…

左ボタン2回→右ボタン5回→左ボタン7回

こちらのコマンドを入力すると全てのカスタムが解放されます。
あ、これは友人から聞きましたw
私は常にノーヒント実戦なので。
↑そしてリールフラッシュの信頼度だけ上げました

私の中で1枚役時のリールフラッシュは空気だと思ってますし、これで少しはリールフラッシュ時のワクワク感が増えることでしょう。

実際にこの日のリールフラッシュはガセなしでした。


朝イチから何事もなく199G回してCZへ。
やる気無しの30%スタート。
安定の即転落w
今回から即転落ボイスを記録していくので、後で結果を見てみましょう。

初当たりは337Gでトミタケ…じゃなかったREG。

しかし!

ボーナスが終わって幻想空間2G目にステップアップ4からの1枚役A!
これが…
↑いるいる〜!

紫の薔薇でリプレイという矛盾。
でもpt増えましたね。
今作は結構ボーナス成立後でも小役でptもらえますね。

ちなみにステップアップ演出はひぐらし祭2の法則がそのまま使えます。

各ステップアップ別の対応役
SU1…ハズレ・共通ベル・リプレイ
SU2…共通ベル・リプレイ
SU3…1枚役B・スイカAB
SU4…1枚役A・1枚役C
SU5…ボーナス確定!
※矛盾すればボーナス濃厚!

そこから先ほど載せたフラグ判別手順を行うと…
↑白異色BIG確定!!

出目が全然当たっていなさそうなところがミソですよw

あ、1枚役重複の同色BIGはひぐらし祭2と同じ対応役となっていると思われるので…

1枚役A・C…赤同色BIGが重複する可能性アリ
1枚役B…白同色BIGが重複する可能性アリ

と、なるはずです。

1枚役Aから当たって白頭系BIG…と、なれば白異色BIG濃厚です。

合わせ技でフラグを絞れるのもひぐらし祭2の後継機だけあります。

さらに!!

ボーナス終了後に「ピロリロリーン♪」音が鳴ってリール上の薔薇ランプが赤く点灯。
ん?どゆこと?

あれ?メッチャストックが増えとる!

なんと3つももらえてました。
ん?2G連なのに恩恵アリ?
謎です。

そしてART中、パネル高速点滅で揃った1枚役の後に択ベルのナビが来て高速逆押しスライドしたら…

右に偉そうな出目が止まってる!?

え?ベルナビでリーチ目リプレイ引いてた?
ってあれ?7枚払い出されてる…

…択ベル時にもう1回狙ってみます。
すると…!
↑こんな事あるんかーい!

これは赤ナビなのでBARを揃えられませんが、今度は白ナビにて…
↑おお!揃った!

あ、まほいく思い出しました。
まほいくは共通ベル時に左からBARを押すとBAR揃いを堪能できます。しかもBIG成立時のみというのが似てる…

ん?演出逆輸入か!?w

BIG確定かと思いましたが、その後、ケツ赤系BIGしか揃いませんでした。
つまり白異色or赤同色濃厚ってことですね。

終了画面は…
↑これ多分夢想空間まで30G以内のやつ〜

そして合計30Gで見事夢想空間到達!
チェリーでのART突入もあり、これはいきなり終わらない系か!?

まあ…



↑普通に終わりましたけどねw

終了画面は500枚オーバーという意味で、これは設定示唆ではありません。

ここで…

当たらない間にBIG中のビタ押し画像について考察。

BIG中のビタ押し1回目は画像によって設定示唆があります。

戦人…デフォルト
真里亜…?
朱志香…?
譲治…?

1人絵はこの4人のどれかです。
戦人は親の顔よりよく見るデフォルトw
真里亜スタートは設定2や今回の実戦で1回ずつ確認するも、出現率の悪さから何かの設定を否定?
祭2の順番通りの法則は使えなさそう…(設定2否定の魅音は2番目だったから)
朱志香スタートはまだ未確認。これが1番偉い?
譲治は設定2でも今回の実戦でも確認してます。設定2の時のほうが多かったですが果たして…?

初回以降は途中で設定示唆の画像が出ることもあります。
↑誰?w

どうやらゼパルとフルフルらしいです。
フルフルっていうとおじさんには吹雪を使ってくるあのトラウマな敵しか思い出せませんw
↑ロマサガやん

そしてもう1つがヱリカと縁寿の画像。
今回の実戦だと前者のほうが多く、設定2を打ったときは後者のほうが多かったので、前者が奇数示唆で後者が偶数示唆かな?知らんけど。

そしてもう1つ。
↑これも設定2のほうが多く出たので、弱い高設定示唆かな?

あと、祭2にもあったチビキャラ全員集合が設定6確定みたいですけど、まず見れないでしょうなw


スコアアタックモードでは…
…10点
…20点
…30点
…50点
枚数調整…20点
その他の役はまだ調査中

3の倍数で言うボイスは色によって決まっています。
色は精度を表していますが、ボイスは法則とかあるかもしれませんが、今のところはこれといった傾向は見られず。

今回の実戦で得たBIG中のビタ押し画像示唆はこんな感じです。


あと、CZ転落後のドットについて…
↑祭2と違い、これが消えたら有利区間が切れるのではなく『回避率ナビや夢想空間の引き継ぎが終わる』という意味です

そうしないと魔女ptや魔女の喫茶室が引き継げませんからね。
なので基本的には全てが有利区間。
差枚でのエンディングと設定変更時のみ有利区間が切れます。
CZまでのゲーム数は以前も書いてますがRT状態なので、設定変更をしてもリセットされません。









と、いうことで実戦に戻りまして…
↑REG中の7揃い(色なんてどうでも良いw)

いや、実は上段ラインがホンモノ。
なので中リール上段オレンジで2確目(ハズレ時は中段にオレンジが止まる)となります。
左の中段青7はビタ押ししないと止まりません。
早く押すと基本的に上段に止まります。

タナボタARTをゲットするも、ここからとにかく当たらない…

気付くと…



















↑アッサリとミレニアム達成…

さらに当たらないBIG。現在進行系でございますw
しかし…
↑この傷で済んでるという甘さ

これに耐えながら魔女pt解放を目指します。
そして時計が12時になりまして…
↑魔女の喫茶室へ

ここでボーナスを当てればストック+1個で、無限ARTにも期待できるとか?

まあ無理ですわ〜w

すると今度は画面がホワイトアウトと共に懐かしいSEが…
そして始まる白デリカならぬ…
↑何だろう?w

この手紙の内容もかなり種類があって、色々と法則がありそうなので今後も調べてみます。

で、リールフラッシュはなく…

当たってなーいw

まあ前作から考えて白デリカデフォルトなら30%程度でしたから、こんなもんでしょう。
リールフラッシュカスタムしてあるから、たとえリールフラッシュしなくても当たるかな?とは思っていたのですが残念。

今度は連続演出(ここでは特殊会話)中に…
↑紫ランプ点滅!

いや、祭2では1枚役対応でボナ後ばかり出現して全然成立Gに絡まないサムサム演出でしたが…

おお!1枚役Aが揃ってREGが!
さすがに演出改善したのかもしれませんね。
と、いうことは紫ランプはアツいかもと…



↑同色を除く赤頭ボーナスでお約束の青7揃い



↑この違和感分かりますか?

WINランプが先に点灯してます。
これが1枚役Bで…
↑ちゃんと虎柄あるんですねw

もちろん今作でも虎柄は同色BIG確定でしょうね。


さらに今度は紫スラッシュ+ステップアップ3(紫)+カットインという最強の絡みから超パー演出。これはもらったなという場面ですが、逆押し右下白7ビタを行うと…
↑右3コマスベリからの高級スイカは健在!

もちろんこれはケツ白系BIGでしょう。
案の定、赤異色が出てきました。
その後に白同色もあったので、これは間違いないでしょう。
この瞬間がたまらんっ!


↑運命分岐モードでビタっと

↑そうだ、普通に共通ベルはここから揃うんだった…

でもこれが赤同色!
ん?ホント祭2と重複する役が似てますね。


今度は…
↑初代演出!(打ったことない)

キャラ無言でボーナスって告知されました(レトロ感満載)。
まあリプREGでしたけどw


今度は祭2になかった新パターン!
パネル高速点滅+液晶枠紫。
右下白7ビタ止まり!
↑の、瞬間に枠がレインボーに!

ここまでは祭2でもありました。
しかし第3停止で…!!
↑虎柄に!

まさかの2段昇格は予想してませんでした。
あ、これ単独白同色ですやん。
通常時に引けばロンフリチャンスだったのに…

今作でもパネル高速点滅からの単独成立はBIG確定となるはずです。
祭2の法則が使えて楽ですねホント。

一方、ビタ押しスコアアタックモードでは…
↑狙いすぎてカンストできず…

アカン、早くカンストさせないとプライドがボロボロになりそう…


そして今度は…
↑久々にチェリーでART突入!

ここでARTに突入しなければBIGだと思われます。


↑これは確定役A

赤異色かな〜?と、思ったらやはり赤異色でした。
まあ確定役Bが新たな役で何が重複するか分かっていませんが、確定チェリーが確定役Bに名称変更されたっぽいので、こちらは赤同色とか出てきそう…

そしてこのARTでBIG成立後にハズレを2回引いたので…
↑特殊BIG!

獲得ptが常に10になるチャンス!
もちろん鳴りが弱いと意味がないBIG!w
これ、同色より異色のほうが期待値ありそうです。


今度はCZ転落後の1G目に赤ステチェン。
↑あ…w

ってあれ?CZ転落後の1G目にボーナスが成立すると悪魔の仕業フリーズが発生するんじゃ…



…ARTに突入していないことが条件でした。
嬉しいけど悲しいBIGでしたねw



↑レバオン緑月(大)から3コマスベリあざーす!

さらに獲得ptも1だったので、スイカ→1ptはボーナス確定という法則もOKですね。



↑青で残り0G表示赤エフェクトは同色BIG確定のはず!

ちゃんと同色BIGでした。うんうん、これも祭2を知っているからこそですね。



↑あ、黒デリカのスイカはボーナスのはず…


って当たってなーい!

ここは仕様変更みたいです。
チェリーもスカるのかな?


あと、回り出してから演出も今作はあって、祭2と同じ1枚役対応の信頼度50%くらいですね。
それに加えてロングウエイトもあって、こちらはボーナス確定です。違和感がハンパないですよ。


結局魔女ptは解放されることがなく…
↑終盤になるとやたら煽ってくる魔女pt示唆

↑ついに終了画面にまで現れよったw

が、出てくる気配無し。

結局レバオンで魔女煽りが頻発して、ボーナス終了画面に魔女が出てこないとダメっぽいですね。

そう簡単には魔女ptが解放されません。
↑ん?これ何だ?

夢想空間示唆かな?
残り20G以内?
11Gで落ちましたけど何か?w


↑この日はチョコバナナがたくさん出ますね(違います)



↑最後は幻想(夢想)空間中のチェリーで締め!

祭2と同じであれば、幻想(夢想)空間中のチェリーはボーナス確定です。
実際にちゃんとBIGでしたよ。

でも無限ARTは出てくる気配無し…
魔女pt解放が近い頃には閉店あるあるw


りざると

↑ビタ押しスコアカンストができていないのが反省点…


回転数…8007
黄金郷ボーナス…9(1/889.67)
WITCHボーナス…16(1/500.44)
BIG合算…1/320.28
REG…23(1/348.13)
ボーナス合算…1/166.81

ARTゲーム数…2480
共通ベル…1/39.37
純ハズレ…1/62.00
ART比率…30.97%

幻想(夢想)空間ゲーム数…497
共通ベル…1/29.24
共通ベル合算…1/37.21

REG中の斜め7揃い…0

BIG中の初回ビタ押し画像
戦人(デフォルト)…22
真里亜(???)…1
朱志香(???)…0
譲治…(???)…1

BIG中のビタ押し画像(2回目以降)
2人絵A(ゼパル&フルフル)…5
2人絵B(ヱリカ&縁寿)…2
4人絵…2

CZ即転落時のボイス
悪魔や悪魔の仕業や…1
残念だが手の施しようがない…2
私はなんて馬鹿なママだったの?…1

ステチェン時のロゴ発光
小…24.60%(31)
大…75.40%(95)

投資…728枚
獲得枚数…1658枚
差枚…+930
機械割…103.87%



なんか共通ベルが悪すぎるんですけど、設定1の公表値って合ってるのかなぁ?
設定2を打った時もこんな確率でしたからねぇ。

そして今回は設定1否定出ず。
ロゴ発光は偶数傾向ですけど、他の要素を考えるとこれ…設定1なのかなぁ?

設定2は1日打てば高確率で何かしらの確定が出ることが多いらしいので、今回設定1否定が出なかったのはかなりのマイナス要素だと思います。
いや、もしかしたらBIG中の初回ビタ押しですでに何か確定させているかもしれませんが、まだ示唆が分からないので何とも言えません。

でもそれを調べるのもパチスロの醍醐味です。

今回も楽しすぎてあっという間に1日が終わってしまいました。
まだまだ調べることはたくさんあるので、次に打つ時も開店から打てる時に乗り込みたいですね。
















↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。