ちょっとした知識と自己管理を身につけましょう

膀胱は腎臓から送られてくる尿 を一時的に貯めておく器官
成人で身長は145 cm から2 m を超える方もいらっしゃいます
 個人差が大きすぎるのですが - - そこそこ日本人の平均体格から言うと

膀胱のサイズは250cc ~600cc ぐらいと言われています

そして一回にする量は 平均 250~400cc
一日尿の回数は5回~7回 - - - 8回を超えるとちょっと頻尿かな?





     このイラストは内臓脂肪がたっぷりと溜まった内臓が上からのしかかり
      膀胱が漏斗形になり  ぺっちゃんこになっています
      十分に尿が溜まりません
      また骨盤底筋も脆弱化し膀胱括約筋なども弱り いわゆる水道で言うと
       蛇口がキュッと閉まらない状態- - - だから尿漏れします

                               ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

* 自分の膀胱サイズを知ること= 膀胱トレーニングです

      トイレに行くために計量カップで 尿 量の cc を測る
       表を作っておいて 時間と cc を記入 食事や水分補給も書き込む
       これでどんな時に尿が近くなったかなど自己判断できます
       コーヒーやお茶を飲んだ後トイレが近い事が かわかります

*自分自身のデータを作ることです  
     
      私は153 cm  42Kg と小柄ですが 平均で250cc は貯める ように!
          (少し我慢をしていると340cc ぐらいたまります)
      だから私の [膀胱 サイズ] は このぐらいだとわかります

これで膀胱サイズが分かると貯めることが可能だとわかります

大抵トイレにすぐに駆け込む人は 100cc も溜まってない人が多いです
わずか30 cc  くらいでイライラします 

なぜならば- - -

膀胱の一番下の部分に神経が集中しています
だから少しでも溜まると敏感になりトイレに行きたくなります

そういうことが分かった上で おしっこを 少し我慢しましょう

10分- - 20分- -トイレに行って尿量を測ってみましょう- - わりと数十cc 
 がっかりですね!
でもこの膀胱トレーニングは繰り返しやってみましょう!

一つは加齢により 膀胱が硬くなっている場合があります
だから努力をしても溜めにくい場合もあります

(泌尿器科の専門医のところに行くと 膀胱を柔軟にする
お薬や 神経過敏さを 緩和する漢方薬などもありますよ!
トレーニング などもうまく生活に活かして 行きましょう)

 
このように膀胱訓練をすることにより 余裕が出てきます
くしゃみをした時に おもらしをしてしまうような方は
コアペリネ(=骨盤底筋)トレーニングをしてください

一番最後の所のバックナンバー vol 1~10までお読みください
是非参考にしてください




* 腹式呼吸による スロー筋肉トレーニングをやりませんか?

   [尿漏れ 予防になる 体幹引き締めトレーニング] です

お家で一人でできる自主トレ用 DVD です
なぜそうなるのかということの 解説 もあります (DVD + CD 7000円)





* バックナンバーをご覧ください




[コアペリネに 関しては商標登録済みです ]

. ( ブログの新しい情報は  毎週金曜日  夜7時 に発信しています )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

伊達流ファームコア®トレーニング

大阪  四ツ橋教室  長居教室


日本コアペリネ (骨盤底筋) 協会      代表 / 伊達るり子

ホームページ:datefc.com

メール: r@datefc.com  お問い合わせ お申し込みはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



= = =[人生は小説より奇なり]

スピリチュアルに興味の無い方でも人間ドラマとしてお読みいただけます