ちゃんと歯磨きしましょう ! !

ナメてたら   死にますよ ii

朝起きた時は 唾も飲み こまないで  先に歯磨きすること!

きちんと歯磨きをしないと 大変な事になります

うんち10g と 同量の雑菌が  口の中に存在します





歯と 歯 肉の間にたまった プラーク( 歯 垢 )は まさに

病原菌の集合体!

プラークは うがいでは落ちないので 取り除かないと 固くなり

歯石となります

口の中の細菌が はれた 歯肉から 血管内に侵入し 血液で全身へと 運ばれて 多くの疾患を 引き起 こします
   

日本人は欧米人と違って キスの 習慣がないため 口臭がしているのに気づかず

歯を磨かない人も多かったですが  近年オーラルケアについて

大変多くの情報が 流れるようになりました

血液中に入った歯周病菌は [動脈硬化 ] を進めることもあります

また 日本でも心臓の弁を溶かして 死亡したという 例もあります

歯周病菌が静かに体を蝕んでいくことをイラストにしました





がんの発症リスクも 歯磨きをすることで 30%軽減すると言われています

歯周病と 糖尿病 は 深い影響があり 同時に悪化 することも あり

逆に 歯周病治療をすることで 糖尿病も 改善されるという事もあるそうです

また  高齢者の死亡で多いのは  誤嚥性肺炎です

高齢者になると なかなか上手に 自分で歯磨きできなかったり

入れ歯の 殺 菌 や、 オーラルケアが不十分なことが あげられます

脳梗塞や、認知症のリスクが高くなります


妊娠中も要注意です

歯ぐきが緩んできて妊娠性歯肉炎 を起こしやすく その場合 放っておくと    
  
低体重児 や 早産の危険性 が 通常の 7倍 も高くなると 言われています

でも自己管理でできることが多いのでイラストを見ながら

考えてみてくださいね

歯医者には 少なくとも 半年に一回 は プラークの除去に 行った方が

いいですよ、 また歯科衛生士さんから 歯ブラシの仕方も 教わると

良いレベルの オーラルケアができるのでおすすめです、とにかく歯磨きです

 #  歯磨き粉を使うのが嫌な方は自然塩でもいいと思います
しっかりと食べかすを 丁寧に 毎回 食事毎に 歯ブラシで 取り除いてください

現代人は- - -
スペインにいた18万年前のネアンデルタール人と 大差ないそうです
歯石に含まれる DNA を分析したところ  同じ病原菌を 持っていたと 
証明されています( 朝日 新聞 より)

歯周病に関して もっと詳しく知りたい方は

JACP( 日本臨床歯周病学会)   www.jacp.net で確認してください

自分の健康は自分で守りましょうね

    














* バックナンバーをご覧ください


[コアペリネに 関しては商標登録済みです ]



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

伊達流ファームコア®トレーニング

大阪  四ツ橋教室  長居教室


日本コアペリネ (骨盤底筋) 協会      代表 / 伊達るり子

ホームページ:datefc.com

メール: r@datefc.com  お問い合わせ お申し込みはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私のもうひとつのブログです





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆