別名 [  1 : 29 : 300 の法則 ] とも言う

1件の重大な事故や災害 が発生した場合 
 それまでに 29件の ヒヤリ とする
事故や災害が既に発生しており 
 
その背景には 300件の ハット!するような
 出来事が  すでに 発生していることになる

これが 1886年 アメリカのバーモント州で
 生まれた 
ハーバート  ウィリアム  ハインリッヒが
 1929年に発表した 法則!

もともとは[ 労働災害における経験則 ] の
 ひとつで アメリカの損保会社に
勤めていた ハインリッヒ よって 
作られた法則 です




実はこの話を聞いたのは今から約20年前
  当時 大阪の 生野工業高校の
アンダースローの ピッチャー をしていた
野球少年からの 情報でした

優勝がかかる試合などで  取り返しのつかない
大きなエラーが出た場合
必ずこの法則が潜んでいる - - - と!

私は初めて聞いた時  野球の世界での事故回避論 
 だと思っていました


しかし これは 労働 災害や 大事故だけに 
とどまらず 世の中に起きているあらゆる 
トラブルに 関係があると思います

地球温暖化や 多発するテロ- -政治の世界~
  企業の倒産  スキャンダル- - -

そして私たちの身近な日常生活にも及びます

あらゆる病気や 怪我  認知症  成人病  うつ病や
ノイローゼ 肥満  そしてダイエットの失敗 - - - - -

見渡すかぎり ありとあらゆる 問題は 周囲に
散らかって いると思います
私がテーマに取り上げている  

骨盤底筋の脆弱化による  尿漏れや臓器脱なども
そうです そんな 症状 が起きないように
 気をつけることで防げます

人間はいろいろな考えを持ち色々な生き方を
します→ そしてクセ を作ります

それによって自分にとっては 不利なもの
 不幸なものを 自ら発生させてしまうのです!



少し自分と向き合って 考えてみると
 いろいろな ベストアンサーは

自分の中に潜んでいるかも - - - 
一つの出来事から 29 そして300 へと - - 

これはコロナウイルス感染症にも
役に立ちそうな理論ですね!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
[尿漏れ予防 体幹引き締めトレーニング]

自主トレ用 DVD です( 7000円)



* バックナンバーをご覧ください




[コアペリネに 関しては商標登録済みです ]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

伊達流ファームコア®トレーニング

大阪  四ツ橋教室  長居教室


日本コアペリネ (骨盤底筋) 協会      代表 / 伊達るり子

ホームページ:datefc.com

メール: r@datefc.com  お問い合わせ お申し込みはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆




  • #ハインリッヒの法則
  • #労働災害
  • #大事故