今回の草はセロリーです。

これも結構身近なものですね。


セリ科オランダミツバ属

学名は(Apium graveolens)です。

中国名は旱芹。

和名はセロリ。

オランダミツバなどと呼ばれもします。


ビタミンB1,B2やカルシウム、有機塩類が豊富です。

ですが、結構好き嫌いに分かれます。

香りや少し苦味があるのが好まれないのでしょうか。

私は結構好きなんですが。


効果・効能

消化促進・血圧を下げる効果があり、気管支炎や肝臓病にも薬効があるとされています。


利用方法

・料理に

セロリは茎を細く切ってサラダに入れることが多いですが、葉や種子も料理に使われることがあります。

茎葉とパセリ・ローレルなどを一緒に束ね、ブーケガルニとしてポトフなどの煮物やカレーに利用します。

(煮込みすぎると苦みが出るので途中で取り出してください。)

あぁ・・・今晩は久しぶりにカレーにしよう。
TAKEの独り言ブログ-seroli

セロリの種子は粉末にしてクッキーに混ぜたりします。


・ハーブバス

セロリの葉を束ねて浴槽に入れる方もいらっしゃるようです。

試したことは無いのでどんなものかは分かりませんが。

また余ったら試してみようかなぁ・・・。


さて、今回はここまでで。

それでは、また!(。・ω・)ノ゙

今日から5月5日まではGW。(5月1日は講義がありますけどね。)

夏休みが3週間の我が大学にとっては1週間の休みは貴重なもの。

ま、社会人にとっては夏休みが3週間もあったら幸せなのだと思いますが・・・。


というわけで、今日は朝から片付けと掃除です。

1週間の間に結構散らかしてしまうので、普段の週末は掃除・洗濯・買い物で過ぎて行きます・・・

しかし、1週間もあれば何かできるはず。

最近は雨や曇り続きで洗濯物もなかなか乾かず・・・

今日も曇りなので洗濯はパス。

とりあえず散乱したプリント類を整理し、机の上も片付ける。


その後、窓際と外に放置してあるプランターに水を・・・お~。

ジャーマンカモミールとマロウが芽を出してました!

発芽適温20℃なのに10℃しかない今の気温で発芽するとは・・・。

まぁ、そんな気温で種蒔きした私も馬鹿なのでしょうけど。


薬草ガーデン講座は教材が来て10日程で修了してしまったし・・・。

思ったよりも教材が少なかった。(´・ω・`)

まぁ、この資格は取って終わりじゃないし、もっともっと勉強が必要なのだけれど。


そういえば、ロサ・カニナ(ドッグローズ)とベンムーンの植え替えをまだやっていなかったっけ。

本当はせめて秋に種が採れるまでは毎日欠かさず世話をしようとしたのに、学芸員の課題で博物館を3種類も見に行かなければいけないことになりました・・・。

夏休みは暑いし実家に帰らない予定だったけれど、帰ることに。

枯れないような方法を何か考えないと・・・。

まぁ、お盆休みなら春休みに会えなかった高校の同級生とも会えるかな・・・。

来年の春は就活もあるし、帰れるかどうか分からないからなぁ・・・。


就活かぁ・・・正直、どうなるだろう。

長男は転勤が多くなるだろうから将来親の面倒を見るのは難しいだろうと思う。

まぁ、でも5月の7日に国家試験の合格通知が届けば次男は自宅からの通勤になるだろう。

正直、私は次男に親のことを任せるのはとても不安だ。

次男と父親は特に仲が良くないし・・・次男も感情的になりやすい。

だから、私も実家に帰って地元で就職しようと思っていた。

でも、それは単なる言い訳だったのかもしれない。


自分がどんな職に就きたいか。

正直、普通に暮らしていけるだけの収入であればどんな職場でも良いと思っている。

恐らく、ずっと一人暮らしだろうと思うし。

けれど、叶うなら本当は何をしたいんだろう。


元々、高校に入学した時は進学するつもりは無かった。

実業高校だったし、進学者よりも就職者のほうが圧倒的に多かった。

なら、何で進学したのか。

しかも、高校で習ってきた土木ではなく生物系に。


私は昔から生き物が好きだった。

だから、将来なりたい職業も生き物に関係するものが多かった。

でも、そういった仕事は日本には少なく、収入もどれほどあるのか全く見当もつかない。

また、コネが無いと無理だというものも多い。


そういう現実が耳に入って来るたびに私は夢を捨てていってしまったのかもしれない。

だから、就職する前に4年間だけ夢を見たかったのだと思う。

で、もうその4年間の半分が終わってしまった。

冬までには何か候補が見つかるだろうか・・・。

一応学芸員過程を選択しているけれど、現実的じゃない。

とにかく就職浪人だけはしないようにしないと!


青森も実家もド田舎だ。

どちらも就職先を探すのはかなり厳しい。

・・・といっても人の多い都会はあまり好きじゃない。

デスクワークよりも何か体を動かしている方が好きだから、やっぱり土木系になるのかな・・・。

公務員試験を受けるつもりでいたけれど、夏は博物館を見に行かなければいけないし、4年の夏に賭けて失敗したら最悪の結果になるだろう。


そろそろ腹を括って決めなければいけないのは分かっているのだけれど・・・。

やっぱり、自分の好きなことを見つけてそれに打ち込める人は凄いと思う。

自分にはまだ、見つけられそうも無い。

えぇ、久しぶりの更新です。∑(ノ∀`;)

言い訳は致しません。

更新を怠っておりました、申し訳御座いません。<(; _ _)>


さて、今回はジンジャーです。

知らない方は恐らくいないでしょう。

一時期ジンジャラーなる方々もいましたし・・・。


ショウガ科ショウガ属

学名は(Zingiber officinale)。

中国名は薑・姜。

和名は当然、ショウガです。


さて中国名のでは姜と表記されますが、江戸時代以降の日本でのショウガは生姜と書きます。

中国では漢方薬としてショウガを用いますが、製法の違いにより生姜(ショウキョウ)や乾姜(カンキョウ)と呼び方や効能が異なります。

様々調べてみたのですが、文献によっても書いてあることが違います。

そのため断言はできませんが、2つの生薬の違いを。

使われるショウガは一般にお店で売られているひねしょうがです。


・生姜(ショウキョウ)

生のまま、又はそのままか刻んで干したものを生姜と呼びます。

欧米ではショウガは乾かせてから粉末にし、お菓子やスープに使われるのが一般的なようです。

日本では逆に、生のものをおろしたり刻んだりして料理に使いますね。

(生姜・酒・砂糖・醤油・みりん。これがあれば大抵の料理の味付けはできます。)

生のものより辛味が無くなるのかな?と思いきや、齧ってみると辛味が凝縮されているのが分かります。

自分はある程度辛味は大丈夫なので友人で実験したところ、悶えていました。

効果・効能は、消化促進・健胃・鎮嘔薬や体内の水の代謝を改善します。


・乾姜(カンキョウ)

乾姜の定義は文献によって大きく違い、そのまま乾燥させたもの・蒸してから乾燥させたもの・石灰水に漬けてから蒸して乾燥させたもの。・・・といった例がありました。

乾姜は体の新陳代謝を回復させる効果があるため、嘔吐・めまい・咳・手足の冷え・腹痛・下痢・腰痛に用いられます。

私は母から末端系の冷え性を受け継いでしまったため、是非乾姜を作ろうと調べたのですが、蒸すにしても何時間蒸せば良いのか全く分からず、実験してみることに。

一応、調べてみたものの中で一番信憑性があったものは、乾姜は蒸すとショウガに含まれるショウガオールとジンゲロールが揮発・変化するため効能が変わるというものでした。

まぁ、元々石灰水も無いので蒸して干すくらいしかできないのですが・・・

試しに2時間蒸して干してみました。

・・・しかしこれが悪天候続きだったため、なかなか乾かない。(´・ω・`)

結果は後日追加しようと思います。


利用方法

・料理に

ショウガは主に料理の臭み消しや風味付けですね。

時雨煮や鯖の味噌煮などの魚の煮物なんかは湯引きしてショウガを入れて煮るものが多いです。

薬味としては冷奴やそうめんには欠かせません。

唐揚げの下味はニンニク・ショウガ・醤油・砂糖・みりん+α(私はお金がないのでこれで作ってますが、余裕のある方はすりおろしリンゴなんかを入れてみても良いです。)で結構美味しくできますし。

食卓には欠かせないスパイスの1つです。

また、風邪をひいた時や寒い日には紅茶に入れてジンジャーティーにしても良いでしょう。

青森は寒いので、よくお世話になりました。

うちの祖母は新ショウガを薄切りにして茹でて辛味をとり、砂糖で煮詰めてショウガ糖を作って送ってくれます。

美味しいので真似して作ってみたら、砂糖が多すぎたのか飴のようになってしまいました。

・・・やっぱり敵わないなぁ。


・・・ところで、ご存知でしたか?

ショウガは南方系の植物です。

つまり、熱い地域の作物なのです。

作物は自然の状態が一番長持ちします。

だから、冷蔵庫保存は逆に傷みやすくしてしまうのです。

というわけで、ショウガは常温放置で構いません。

しばらく経つと周囲が乾燥して見栄えは悪くなりますが、表面の皮を剥けば中は大丈夫です。


ということで、今回はこの辺でお暇致します。

それでは、また。(。・ω・)ノ゙

最近ニュースで騒がれている中国万博の盗作疑惑。

以前から様々な盗作作品が話題になってきた。

何故、盗作をする必要があるのだろう。


私も様々なところで中国のいくつかの企業のパクリ製品を見ることがあるが、あれは酷い。

あんな出来の製品では騙されて買う人は殆どいないと思う。

どちらかといえば、企業は盗作されて日本の物が売れなくなるというより、イメージダウンの方が心配なのだろう。

盗作する企業側も売れないと分かっているだろうに・・・。


メディアでは中国の人にインタビューした映像を流しているが・・・

その多くは開き直った意見の映像だ。

まぁ、当然といえば当然か・・・彼らは『面白い』番組を作ることが目標なのだから。
でも、中国の人を知らない人はどうだろう。

接点がなければ、その映像を見るしか情報を得られない。

それに何事でも、良いイメージより悪いイメージの方が頭の中に残りやすい。

だから、中国の人に対して好感を持てないのだろう。

そしてそれが、日本と中国間の亀裂を生んでしまっている。


私も中国の人と接点があるわけではない。

でも、中国の人だからといってあまり悪いイメージは持っていない。

中国の人でも良い人は多いだろうし、逆に日本人でもマナーや態度の悪い人はいくらでもいる。


メディアは視聴者向けの面白い映像を流さなければ商売にならない。

だから、それはおかしいでしょ。と思うものでも流さなくてはいけないこともあると思う。

そこは、我々視聴者がしっかりと見極めれば良いのだけれど・・・。

しかしその情報を鵜呑みにしてしまう人が多いのが現実だ。

それは、一種の集団心理を引き起こすことにもなる。


ん、また脱線してる・・・。


そもそも、中国には中国なりの良い文化はある。

漢方医学も西洋医学と共に現代にも利用されている。

それに、私は二胡や楊琴・フルス・バオーなどの楽器が奏でる音楽も大好きだ。

その他にも、挙げればきりが無いほど中国にはいい物がある。

わざわざ酷いパクリをしなくても良いものをたくさん持っているのに・・・。


・・・それは私たちも同じか。

私たち日本人は西洋に憧れる。

逆に、日本の文化が好きで日本へ移住する外国人も多い。

要は無いものねだりなのだ。

自分の持たないものを他人が持っていればそれを羨ましく思う。

それは人間だから仕方が無いことだ。


でも、他人をみるあまり自分の持つ良さを見失ってしまうのは勿体無いことだ。

私は西洋の文化も良いと思うが、悪いと思うこともある。

東洋の文化も同じ、悪いところもあるが良いところも多い。

かなり西洋化してしまった現代の日本では、なかなか見つけ辛くはなってしまったけれど・・・。

今回の草はパセリです。

ええ、あのパセリです。

誰がなんと言おうとハーブです。ヽ(`Д´)ノ

・・・こほん。(-。-;)
TAKEの独り言ブログ-Pセリ

セリ科オランダゼリ属

学名は(Petroselinum crispum)。

和名パセリ。

オランダゼリ・モスカールドパセリなどとも呼ばれます。


皆様おなじみのパセリです。

鉄分豊富で香りが強く、生の葉を噛むとニンニクの口臭を消すことができるらしいです。

サラダや様々な料理に入れられることもあります。

しかし、苦味があるのであまり好かれないようです。

私は昔からむしゃむしゃ食べていましたが・・・。


古代ギリシャでは月桂冠のように、競技の勝者をたたえる冠にも利用されたそうです。

また、死を象徴する薬草として崇められ、墓にパセリを散りばめる風習もあったそうです。


ビタミンA、C・カルシウム・鉄・亜鉛などを豊富に含み、優れた強壮効果があります。

貧血・消化器系疾患・腎臓疾患・婦人病に有効と言われるほか、葉をもんで当てるとねんざや虫刺され・切り傷にも効果があるとされます。


効果・効能

利尿・通経・健胃・駆風・食欲増進


※妊娠中は薬効利用できません。


利用方法

・ハーブティー

鼓張・疝痛・むくみ・食欲増進・駆風に

水洗いした生の葉5gに熱湯カップ1を注ぎ、10分蒸らしたティーを1日3回飲む。


月経困難症・利尿に

乾燥させて刻んだ根5gに熱湯カップ1を注ぎ、10分蒸らしたティーを1日3回飲む。


色は黄色~若草色。

香りはパセリ独特の青臭みがあります。

味は・・・うぇぇ、渋い。(´д`lll)

・・・レモン汁で強引に味を消して飲み干しました。
TAKEの独り言ブログ-PセリT

・料理に

パセリは生のままサラダや洋食に添えられるほか、ブーケガルニにも使用されます。

また、パセリと同量のタラゴン・チャービル・チャイブなどをそれぞれ細かく刻み混ぜ合わせると、フィーネゼルブというミックススパイスになります。

これは、オムレツやサラダに入れたりスープやバターに混ぜて使用します。


乾燥させると香りがマイルドになり、一般には乾燥させたものを細かく砕いたものが売られています。

魚介・肉・野菜料理・ソース・パスタ・シチューなど、利用法は様々です。


最近はイタリアンパセリというものも売られてますね。

現在、我が家でも乾燥中です。
TAKEの独り言ブログ-I・Pセリ


さて、今回はここまでに。

通常目安6ヵ月の通信講座が10日で終わってしまいました。

ちょっと張り切りすぎました・・・。(´・ω・`)

それでは、また次回に。(*・ω・)ノシ