どうも!ダークedドラゴンです!

 

 

今回は『夢の叶え方』についてのお話です。

 

 

では早速いきましょう!

 

 

 

◾️あなたの夢はなんですか?

 

 

まず紙でも、スマホのメモ帳でも

なんでも構いません。

 

 

やりたいことや実現したいこと

10個ぐらい書き出してみてください。 

 

 

旅行したい、恋人が欲しい、遊園地に行きたい

 

 

簡単なことで結構です。

 

 

とにかく書いてみてください。

 

 

下で待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書けましたか?

 

 

それがあなたの夢です。

 

 

「夢」を何か特別で複雑なもの

だと考えていませんか?

 

 

今ある職業の中から

無理やり選んで

それを夢にしていませんか??

 

 

夢はシンプルです。

 

 

「今あなたがやりたいこと、実現したいこと」

 

 

それが夢です。

 

 

紙に書いたものの中で

自分が心からワクワクするものはありますか?

 

 

それは実現できます。 

 

 

ではどうやって実現するのでしょうか?

 

 

 

 

◾️夢の叶え方

 

 

やり方はこうです。

 

 

ステップ1.

 

「できない理由」は置いといて、

「できる理由」を探す

 

 

 

ステップ2.

 

できると信じて、

行動する。

 

 

本当にこれだけです。

 

 

これまでの人生で、

手に入りにくいけど、

どうしても欲しいもの

手に入れた時のことを

思い出してみてください。

 

 

服でもゲームでもなんでも構いません。

 

 

その時、「手に入れた自分」に

ワクワクしながら

何か入手方法はないかと

夢中で探し続けませんでしたか?

 

 

このモードが

夢が叶うモードです。

 

 

 

◾️夢が叶わない理由

 

 

ではあなたが望むものが

手に入らない理由は

なんなんでしょうか?

 

 

「努力が足りないから」

 

 

というのはナンセンスです。

 

 

理由はこちらです。

 

 

【手段と目的を一緒にしている】

 

 

例えばあなたの夢が

「プロ野球選手になること」

だとしましょう。

 

 

その理由はたくさんお金を稼ぐことができて

多くの女性にモテるからです。

 

 

この場合、

野球選手は目標ではなく、

手段になります。

 

 

目標はお金を稼いでモテることです。

 

 

お金を稼いでモテる方法は

ひとつではありません。

 

 

しかし、

プロ野球選手になることを目標にしていると

あなたの本当の目的である

「お金を稼いでモテる」を

達成するための手段は

「プロ野球選手になること」の

一つに絞られちゃいます。

 

 

一つの手段にとらわれないでください。

 

 

大体の人が一つの手段でダメだった場合

諦めちゃいます。

 

 

夢を叶える人は

その手段がダメだった時

別の手段に切り替えれる人です。

 

 

 

【本当にワクワクするものを選んでいない】

 

 

本当に心から望んでいないということです。

 

 

心から望んでいないものに対して

エネルギーは湧きません。

 

 

ゲームはずっとできるけど、

勉強は長く続かない

なんてことはないですか?

 

 

夢中になれるものは

エネルギーが湧きます。

 

 

「その夢を達成した未来の自分に

心からワクワクできるか」

 

「達成までの過程に夢中になれるか」

 

 

これが全てと言っても過言ではありません。

 

 

エネルギーが湧かない状態でやっても

無理をすることになるだけです。

 

 

人間はそんなに忍耐強くありませんし、

無理を続けていても

心と体を壊すことになります。

 

 

夢を叶えている人は

外から見れば

すごい努力をしているように見えます。

 

 

しかし本人は努力を努力と思っていません。

 

 

エネルギーが沸いているので

外から見るほど、

あまり苦に感じていません。

 

 

エネルギーが湧くからこそ

やり続けれるんです。

 

 

エネルギーが湧くような

ワクワクしたことを選ぶことが大切です。

 

 

ところで、

 

 

「お金持ちになりたい」

「有名になりたい」

「高級車に乗りたい」

 

 

このような願望は

あなたが本当に望んでいるものではないかもしれません。

 

 

世の中が資本主義社会な上に、

私たちは常に比較されて生きてきました。

 

 

「お金を追い求めること」や

「他人と比較して優位であることを見せつけたい」

という願望は自分の内側からのものではなく、

外側から来ている可能性が高いということです。

 

 

外から来ている願望は

自分の内側からの願望ではないので

あまりエネルギーが湧きません。

 

 

私たちは外から価値観によって

自分のワクワクへのアンテナ

うまく機能していないかもしれません。

 

 

じゃあどうすればいいのでしょう?

 

 

2つあります。

 

 

1つ目は、

「少しの願いを叶える」

です。

 

 

「トイレに行きたい」

「スイーツを食べたい」

「ダラダラしたい」

 

 

些細なことでもいいので、

自分の欲求を満たしてあげてください。

 

 

コツは「思い立ったら即行動」です。

 

 

人は時間が経てば経つほど、

やらない方向に考えるからです。

 

 

「これやろう」と頭に浮かんだら

すぐやることがコツです。

 

 

我慢を美徳とする日本で育った私たちは

無意識に自分の欲求にフタをする傾向があります。

 

 

我慢を取り除くことが

ワクワクへのアンテナを

復活させる鍵になります。

 

 

 

二つ目は、

常識思い込みを疑ってみてください。

 

 

「それが普通だから」

何も考えずに物事を選択していると

自分のワクワクがわからなくなります。

 

 

日常の自分の行動感情

どこからきたのかを

考えてみてください。

 

 

なぜそのような行動をとったのか

なぜそのように思ったのか

 

 

そこに思い込みや常識が存在します。

 

 

 

【できない理由ばかりにフォーカスして、

行動をやめてしまう】

 

 

一旦、できない理由は置いといて、

できる理由を探してみてください。

 

 

それを意識するだけで

全然変わります。

 

 

「できない」と思っていると

人間の脳は「できない理由」ばかりを

探すようになります。

 

 

「できる理由」がそこにあったとしても

見つからないようになるわけです。

 

 

だからこそ、

意識的に「できる理由」を

探してください。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

夢を叶える方法はワクワクに向かうことです。

 

 

夢はそんなに難しいものではありません。

 

 

「今自分が感じているもの」

それが全てです。

 

 

少しでも興味があれば

色々やってみればいいんです。

 

 

合わなかったり、

しんどかったりしたら

やめればいいんです。

 

 

これは自分に合うけど、

これは自分に合わない

 

 

だんだん自分が明らかになっていきます。

 

 

ワクワクを見つける方法は

自分の心に従うことです。

 

 

自分の心を観察してみてください。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

こちらの記事もぜひ!