どうも!ダークedドラゴンです。

 

 

今回は、

あなたが生きてきて、

無意識に身についた

「常識」についてのお話です。

 

 

思い込みとも言い換えれます。

 

 

無意識で身についたものだから、

自分の常識について考えることは

ほとんどないと思います。

 

 

しかし、この自分の中の「常識」が

人生にかなりの影響を与えます。

 

 

これを期に、ぜひ自分の「常識」について、

見直してみてください。

 

 

それではいきましょう。

 

 

 

 

◾️「努力」や「我慢」が

幸せを運ぶわけではない

 

 

 

「努力することや、我慢することが偉い

 

 

このような価値観に囚われていませんか?

 

 

何かうまくいった人は、

「あの人はとても努力して、

嫌なことにも耐え抜いたから、

結果が出た。」

と言われます。

 

 

でも実際は、

「好き」を追求しただけです。

 

 

他の人が「努力や我慢」と呼んでいるものが

彼らにとってはさほど

ではありません。

 

 

しかし、「努力、我慢が偉い」

みたいな価値観に囚われていると

他人に気をつかって、空気を読み

自分がそれほどやりたくないこと

やっちゃったりします。

 

 

改めて考えてみてください。

 

 

今あなたがしている「努力や我慢」は

あなたを幸せにしてくれますか?

 

 

 

◾️「やりたい」と

「やった方がいい気がする」は

全然違う

 

 

 

思い込みに囚われて、

自分のやりたいことが

わからなくなる人は少なくありません。

 

 

「したいからする」のではなく、

「すべきだからする」

になっちゃってるわけです。

 

 

「なんかやった方がいい気がするからしよう」

というのは思い込みなことが多いです。

 

 

「ものは大切にすべきだ」

「みんなと仲良くすることはいいことだ」

「努力して向上するべき」

「我慢できるなんて偉い」

「家族と友達は絶対に大切にした方がいい」

「とりあえず資格の勉強しといた方がいい」

「結婚したら幸せになれる」

「真面目は偉い」

 

 

何か無意識に自分が行動する前に

立ち止まって自分に聞いてみてください。

 

 

「それはあなたを幸せにしますか?」

 

 

もし幸せなら、

それがあなたのやりたいことなのかもしれません。

 

 

 

◾️やりたいことを見つけるヒント

 

 

 

①自分を大切に

→無理をしない

 

 

②居心地の良い環境に身を置く

→ストレスの感じにくいところで

 

 

③過去を振り返る

→心が動いた出来事は?

そこからヒントを得ましょう。

 

 

④自分も相手もそのままでOK、

わざわざ干渉しない

→自分軸で生きる

 

 

⑤笑う

→①~④をクリアできれば、

自然にできます。 

 

 

 

 

◾️毎日笑顔で過ごすために

 

 

 

・バカになろう、そしてポジティブに

正しく生きること

が楽しいかどうかを疑ってみてください。

 

 

・完璧主義を捨てよう

→完璧なんてことはほとんどありせん。

大切なのはいい具合に妥協することです。

 

 

・「正しいから」ではなく、

「やりたいから」

正しい選択をするよりも、

自分が満足する選択をすることの方が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

「我慢を美徳」とする日本では、

他人を優先して、自分が後回しになっている人がいます。

 

 

ですが忘れないでください。

 

 

あなたの人生はあなたのものです。

 

 

 

 

 

では、またお会いしましょう。

 

 

さらばです。