沖縄でのフォトウエディング

 

先日書いた記事の続きとなります。

 

 

沖縄でのフォトウエディングやロケーション撮影のご依頼が増えています。

地元のカメラマンでも行かない場所に行って、

カメラマンからその撮影場所を知りたいと言われたりもしますが、

地図に無く、教えてもたどり着けない人も多いです。

 

そんな沖縄での撮影ですが、

沖縄県では撮影費を有償にしている所が増えてきました。

 

沖縄本島のリゾートホテルが集中する恩納村や、

古宇利島等の人気スポットがある今帰仁村などは5,000円から10,000円を取ります。

有名なフクギ並木も管理をしている自治会の方に許可申請を得て、

お金を払い撮影前に挨拶にいくというのもあります。

挨拶ですからそういうことです手ぶらではいけません。

 

外国人観光客のフォトウエディングが急増しているための措置のようですが、

お金を払うのは100%日本人です、外国人が払うことはありません。

 

外国人が増えたためとい言うのは大義名分で、

日本人から収益を得ようというのがこの管理の目的です。

 

撮影でよく沖縄に行きますが、

上記の様に沖縄本島は利権がズブズブなのであまり行きません、

石垣島や宮古島に行くことがほとんどです。

 

でも今は石垣島や宮古島でも上記の様な沖縄本島で牛耳っている民間営利団体が入り、

撮影使用料をむさぼっています。

石垣島の近くの水牛車で有名な竹富島などは1時間40,000円ぐらいします、

宮古島から橋で繋がっている来間島も同様です。

 

やはり同じように外国人の撮影者が増えてためという大義名分を言われますが、

しっかりと撮影許可費用を払っても外国人が撮影していたりします。

そういった場所の管理をしている人にも出会ったことはありませんし、

取り締まりや外国語の看板が出ている事も見たことがありません。

きっと中国語などで注意できる人がいないためだと思います。

 

つまり撮影許可申請や撮影許可費用は何の意味もありません

 

そもそも海岸は国の所管であって沖縄県の所管ではありません、

ましてや市の所管でも民間営利団体のものでも自治会の所管でもないのですが、

使用料を取るという謎、沖縄にはそういった場所が数多くあります。

 

宮古島のとある海岸、

その海岸までに繋がる道と近くの駐車場は私有地で通るのに通行料を徴収されて、

駐車場は1回2,000円という場所があります。

意見したり払わないと大阪弁でまくし立てられます。

その場所に止めないでその海岸にアクセスする方法もあったのですが、

道は木を倒されて通れなくなり、

海岸への入り口は門をつけられて入れなくなっていました。

 

また、夕日がきれいな海岸も県営の無料駐車場には勝手に設置された「島民専用」の看板、

手前の1時間2,000円の民間駐車場に誘導するためのものです。

 

宮古島では海岸で勝手に駐車料金を取ったりビーチ使用料を取る人が多く、

問題になっていますが行政はそういった取り締まりにあまり積極的ではありません。

ビーチの問題はテレビで話題になったので、

国や県レベルでのトップダウンがあって動いたのだと思います。

 

 

苦情はたくさん出されているようですが、

理由は海岸は国の所管なので、国に起因することには手を出さない、

都合の良いことだけそんな方針なのかと思います。

 

話は戻りますが、沖縄県に限らず国有地の海岸で商業撮影をする場合は、

任意で「海岸一時使用届」を出してくださいという事はありますが、

撮影使用許可はいりませんし使用料金は取られません。

 

テレビドラマや映画などの長時間独占して占有すること、

音を出すこと、車を乗り入れること、

スタッフやキャストなど大人数がいて住民に迷惑がかかると想定される場合でも、

警備員やスタッフを配置してください、それぐらいのレベルです。

 

企業や個人などが管理する海岸の場合は私有地ですので、

撮影許可費用を取るのは全く問題ないのですが、

国有地である海岸で民間営利団体や自治会が、

撮影許可費用を取るというのは謎でしかありません。

 

管理権の問題を出してくる団体も多いですが、

国営地を所管しているのは国なので国が委託しているところであれば別ですが、

少なくとも民間営利団体や自治会は委託はされません。

勝手にルールを作り、勝手に料金を徴収していると言うことになります。

 

つまりは強制でもなく任意でもありません、

さも許可が必要、支払うように見せかけているだけなのです。

そこで支払うのが当たり前という文言を入れると法律に触れてしまうので、

そういう団体では違法では無いとぼかすために、

 

「他の新郎新婦とバッティングしないようにするため」

「自治会の賛同を得られるため」

「きれいな海を守るため」

 

ともっともらしいことを書いています。

 

繰り返しますが海岸は国の所管です誰のものでもありません。

民間営利団体や自治会は管理すら任されていません。

その場所でこういった協会を作り利益を得ようとしている人達がいるわけです。

 

ちなみにその民間営利団体の協会に入るには入会金数万円、年会費数万円が取られます。

そしてその協会の会員のみに撮影許可を与えて撮影許可がおりるというもの。

さも当たり前のようですが、その協会に許可を得なくても無料で撮影はできます。

ということでなんだか詐欺のような香りが正直僕の中ではしています。

 

国の所有物である場所で撮影するには撮影許可や費用が必要、

そしてその民間営利団体のその協会に入るには多額の費用が必要、

そうでなければ撮影出来ないような自治会を巻き込んだ囲い込み。

利権に浸かりたい人の考えることは怖いなと思います。

 

色々書きましたが僕は行政のルールに則り今まで通り気にせず撮影し、

撮影し終わった後には撮影場所に戻って一人でビーチクリーンをするまでです。

 

何か料金を請求してきたりすごまれたりしたら、

またこのブログで記事にするまでです。

 

沖縄のきれいな海を目の前にして繰り広げられるお金にまみれた欲望、

よくわからないことを主張する心の汚れ、

人の心が汚れているから、その分沖縄の海はきれいなのかなと思ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

カメラ 結婚式、フォトウエディング、前撮り、お宮参りや七五三の写真、

成人式、遺影、家族写真などの撮影を承っています、

詳しくは下記よりお問い合わせください、価格は35,000円からです。

 

ウエディングドレス結婚式場選びのご相談も無料で行っています、お気軽にお問い合わせください。

 

 

ウエディングカメラマンの裏話 結婚式 フォトウエディング カメラマン フォトグラファー

 

ダルマ日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラから

 

やぎ座 撮影依頼に関してのお問い合わせメールはコチラから

 

友だち追加 ←LINEでのお問い合わせはこちら

 

ウエディングカメラマンの裏話をフォローしてね!   dapanda45

カメラ自己紹介と他己紹介といいね1,000以上の人気記事

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

 

パンダブログからご依頼の特典もあります

ベル【残りあとわずか】

ブログから結婚式撮影のお問い合わせ&お申し込みの方だけのオマケあります。

(毎月2組限定&お申込みから1週間以内の要応募)

 

カメラマン持ち込み費用負担(例:40,000円→無料)

・ミニアルバム無料

・アルバムページ10ページ増量(25,000円相当)

・手焼きプリント20枚(44,000円相当)

   にほんブログ村 写真ブログ 結婚写真へ

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

ウエディングドレス[式当日のスナップ撮影] 残念ショット回避のために心掛けるべきポイント6

 

プレゼント ブログからお問い合わせの方にお得な特典あります!! 

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

ダイヤオレンジ秘密なプレゼント(在庫限り)

 

 

今まで23年間2,500組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、上記よりお気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』