最近また増えてきたのが、結婚式場のエゴサーチ。
猫の手も借りたいけれども肉球1個すら借りられない結婚式業界、
そんな事をしている暇があるなら寝ましょうよと思うのですが、
そういったリサーチ担当さんとかいるのでしょうかね。
このブログではLINEでも撮影依頼についての質問などを受け付けているのですが、
プロフィールの写真やプロフィールなどで明らかに会場のプランナーの方が、
花嫁さんのフリをして、
「秋に結婚式の花嫁です!
○○の会場の評判と感想を教えて下さい、おすすめですか?」
と気軽に聞いてきます。
そんなに暇でもないので、
「ストレートに”当方の会場についてどういったご感想をお持ちですか?"
とかの聞き方であれば時間のあるときに対応しますが。」
とやんわり返事をすると、
「なんで会場の者とわかったのですか? それではそのようにお願いします」
となぜか上から目線で指示をされたりします。
アンケートや感想は最大のコンサルタントとも言います。
結婚情報サイトなど感想などレビューとして書いて、
良い意見悪い意見をしっかり見ていて、返事をしている会場は優秀な会場です。
ゼクシィなどはしっかりと返事をしないとペナルティがあるので、
Googleレビューをしっかり返事しているかが判断基準となります。
そういったエゴサーチをしている会場は99%、Googleレビューは返事をしていません。
返事をしてもっといい会場にしようと考えるだけではなく、
行動に移せる会場はほんの一握りです。
改善しようと考えるに至らずな会場も多いですが、
考えているだけで終わる会場がほとんどです。
そんな中、自分の会場の感想を調べるということは、
将来的に危機感があることを予感しているのかななんて思います。
そういったエゴサーチをしてくる会場は100点満点で2点ぐらいの会場ばかり、
やはりこっそりそういうサーチをしている事自体がすでに自己紹介ですよね。
新郎新婦さんの会場相談も増えていますが、
新郎新婦さんの親御さんからの会場相談も増えています。
息子や娘が幸せになってほしい、結婚式場で失敗してほしくない。
そんな思いからなのでしょうかね。
クオリティ確保のため毎月5組までの撮影制限をしております、
お早めのお問い合わせをおすすめいたします。
お客様に書いていただいた記事のご紹介
撮影させていただいた結婚式の写真は下記からご覧ください、
掲載許可をいただいた新郎新婦さんの結婚式レポートです、2007年から掲載しています。
ゼクシィに掲載をされました
現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術
[式当日のスナップ撮影] 残念ショット回避のために心掛けるべきポイント6
今まで22年間2,200組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。
よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、上記よりお気軽にご相談ください。
撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、
48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい→
【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)
【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.
■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
→『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』