あまりしっかりした&ちゃんとした会場が少ない大阪府。

色々な意味で残念な会場が多い地域として4月に記事にさせていただきました。

批判も多かったですが個人的な感想ですウインク

 

 

ゴクゴク少数ですがしっかりした会場もいくつかはあって、

REQUから会場選びの相談をいただくとそちらをおすすめしています。

 

正直な所、残念の中でも残念すぎる会場も多いのが大阪。

撮影のお問い合わせをいただいて、

「危険な会場を選んでしまいましたね」

と思うことも少なくないです、というか多いです。

そんな残念すぎる会場で撮影を検討している方からお問い合わせが先日ありました。

 

すべてにおいてデンジャラスな会場なので、撮影の契約に至った際には、

残念すぎるから会場にダマされないやりかたとか、

流されないアドバイスとか含めてサポートしていこうなんて思っていました。

 

そしてその会場に新郎新婦さんが会場にカメラマンの持ち込みを相談したところ、

20万円のアルバムプランが3万円に割引提案されたそうです。

 

それは大きな罠を含んだ提案なのですが、値段だけで目がハートになり、

通常20万円のプランが3万円に大幅割引と聞いて、

喜んで気持ちが傾いてしまった新郎新婦さんから、

「神奈川県から大阪までの交通費で撮影してもらえる金額なので迷う余地はないです」とその割引プランで契約をしてしまいました。

 

ちなみにこの新郎新婦さん、神奈川から大阪までの出張費(新幹線+1万円程度)

を掲示したら「えー!! そんなにするんですね」と驚かれていました。

また自転車なのかなと心配になってしまいました。

 

 

怪しいと思わないのですかね真顔

 

20万円のプランが3万円です、割引率は85%です。

150円のペットボトルのお茶が22円で売っているのと同じです。

150円のお茶が22円で売っていたら、

「かなりな理由があるに違いない」とよっぽどアレな人以外は思うと思いますが、

20万円のプランが3万円になってもそうは思わないのでしょうか

ただラッキーとでも思っているのでしょうか。

 

物事の表面の表面しか見ていないその思考が正直とても怖いなと思いました。

 

割引だけでなく、もう一つ疑問が生まれてきます。

通常20万円で売っているアルバムが3万円になったわけですが、

20万円で買っている人もいるわけです、内容は一緒でしょう。
つまり通常プランで買う人は損をしていると言うことになります。

高額でぼったくりということになりますよね。

このネット社会、SNSで拡散されることを会場側は心配していないのでしょうか。

そんな会場としてのスタンスの甘さと適当さも感じます。

 

会社である会場側としてはその金額でも、

少なくても30%以上の利益を出さないといけません、

3万円まで引いても30%の利益を確保しているわけですから、

残りは21,000円、アルバムの原材料費が11,000円、

カメラマンの撮影費が1万円ぐらいです。

 

通常会場提携カメラマンの撮影費は平均25,000円ぐらい、

アルバム原材料費は人件費入れて平均50,000円ぐらいでしょうか。

その金額で考えると、どんな素人カメラマンが撮って、

どんな金額でアルバムを作っているのか疑問です。


ちなみにその金額ではプロカメラマンではなく、

ビギナーレベルの素人カメラマンというのは100%確実でしょうし、
アルバムも長期に耐えるアルバムでは間違いなくないでしょう、

100%の確率で1〜3年で色が変わり壊れます。
アルバムと一言で言っても、

種類で言えば1000種類以上あるものですので雲泥の差があるのです。
 

それを指摘しても会場は否定すると思いますが、

実際はそのレベルというのは確実です。

 

でも値段だけで選んでしまうのです、なぜでしょうか。

特に新郎さんは公式という言葉を重視して、値段の理由を精査しないので、
会場がそういう大幅割引の提案をすると、
飛びつく傾向がありますので会場はその特性を利用しているところもあります。
金額を最優先されて決断すると失敗する可能性はかなり高いです。

 

 

結婚式はあっという間で覚えていない、

あまり覚えていなかったという新郎新婦さんの感想が多いです、
ビギナーカメラマンが撮るどんな表情でも、どんな構図でも、
写っていればいいというレベルであればいいと思いますが、

3万円のみで撮影とアルバム、

そして会場側の利益ですから多くを望んではいけないというレベルではなく、

何も望んではいけないというレベルなのです。

 

価格も安い、内容もそこそこというカメラマンはいるにはいますが、

巡り会うのはまず無理でしょう、それぐらいレアです。

 

結婚式は色々費用がかかるので、

割引されると目がハートになって飛びつく人がいますが、

だいたいの人は「思っていたものと違う」結果になる事が多いです。

中にはそれにも気遣いない人もいたり、

「これはこういううものなんだ」と自分に言い聞かせている人もいます。

まあそれはそれで幸せなのかもしれませんね。

 

まあ今回の様な20万円プランを3万円になんて割引提案の商品と契約をしたら、

何があっても文句は言ってはいけません、

ちゃんと撮れていなくても文句を言ってはいけません。

それが安い理由なのですから、それを新郎新婦さんが選択したわけですから。

 

おそらく写真だけではなく同じような理由で会場とも契約したのかな

 

この方だけでなく最近そんな問い合わせが多くて

「怪しいと思わないのかな」と自問自答する毎日です、

そしてそういった新郎新婦さんが将来詐欺にかからないかも心配してしまう毎日でもあります。

 

結婚式準備に至っては、何事も値段に釣られない慎重な選択をおすすめします。

プランナーさんに「適当に値段下げれば簡単に釣れちゃうウインク

と思われる安っぽい新郎新婦に思われないように内容の精査はしてくださいね。

 

(掲載すべての写真と本文は一切関係ありません)

 

 

ダルマ日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラから→

ラブレター 撮影依頼に関してのお問い合わせメールはこちらから→ info@dapanda-foto.jp

パンダ撮影依頼以外のお問い合わせ、ご相談はこちらから

 

プレゼント ブログからお問い合わせの方にお得な特典あります!!

ダイヤオレンジ前撮り&結婚式当日ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風プリント30カットプレゼント 

ダイヤオレンジお得な特別限定プランをご用意

 

 

 

カメラ自己紹介と他己紹介といいね1,000以上の人気記事【2017年〜2019年】

 

ウエディングケーキお客様に書いていただいた僕にまつわる記事などなど

パンダ念願のステキなアルバム

パンダdapandaの印象って

パンダdapandaってこんなカメラマンです

 

ダイヤモンドゼクシィに掲載をされました

カメラ現場フォトグラファーが伝授! スナップ写真の上手なオーダー術

ウエディングドレス[式当日のスナップ撮影] 残念ショット回避のために心掛けるべきポイント6

 

今まで20年間約1800組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、上記よりお気軽にご相談ください。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【TV&ラジオ出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

 

【メディア掲載】■ゼクシィ(リクルート)■AERA(朝日新聞出版) ■写真好きのための法律&マナー(朝日新聞出版)■アサヒカメラ2017年12月号(朝日新聞出版)■日本写真家協会会報2017年11月号(JPS)■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.


■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』