分かりやすいレポートの書き方 | 福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市 断捨離®︎トレーナー 小川洋子          踊るダンシャリアン。

福岡市在住の断捨離®︎トレーナーです。
タイトルの通り、競技ダンスの元競技選手が、断捨離に魅了され、
2023年12月に断捨離®︎トレーナーになりました!
断捨離と共に華麗なる…いえ、ドタバタ劇を余すところなく書いていきます。

ごきげんさまです!

爆  笑

ブログのご訪問、

誠にありがとうございます。



 

”踊る断捨離®︎トレーナー”こと

小川洋子@福岡市です。

 

 

 

 

私のことが分からないそこのあなたウインク上差し

下記の写真をクリックすると

自己紹介ページに飛びます♪

下矢印

 

なぜ「踊るダンシャリアン。」なのかが分かります(笑)

 

 

 

 

 

 

前回のブログはこちら下矢印

 

 

キラキラキラキラキラキラお知らせ爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

 

断捨離®︎トレーナー講習生の方

断捨離®︎検定1級合格を目指す方のための

 

 

断捨離🄬的分かりやすいレポートの書き方講座ウインク上差し

 

お申込み受付中!!

お問合せも頂き、嬉しい限りです!!

 

第2回は

来月7/6(土)10:00~開講

 

 

詳細は、下記フライヤーをご覧ください下矢印

 

 

 

お申込みはこちらから下矢印

 

 

 

一緒にレポートの書き方を

楽しく学んでいきましょうルンルン

心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

早速参りましょうウインク上差し

今日のお題は

分かりやすいレポートの書き方です。

 

 

 

 

上記お知らせにも書いた通り、

先日『断捨離🄬的分かりやすいレポートの書き方講座

の第1回目を実施しました。

 

 

 

写真を撮り忘れたのですが、

受講者の方がブログで書いてくださりました。

いけだようこトレーナー講習生です

下矢印

 

 

私自身も

「分かりやすいレポート」を

書くのを毎回

四苦八苦、試行錯誤しながら書いているのですが、

 

 

 

実は

分かりやすいレポートって、

断捨離の理論とよく似ているのです。

 

 

 

どこが似ているのかざっと書くと

 

①言葉の要・不要を取捨選択をする

⇒断捨離で言う「不要・不適・不快」の「不要

②分かりやすく構成を組み立てる

⇒断捨離で言う、「整理・整頓・清掃」の

順番を守ること

③②の構成には、黄金の割合があること

⇒断捨離で言う、「7-5-1の法則

のような割合

 

 

そして一番似ているところは

 

伝わりやすく

分かりやすい文章は、

最後と最初を読めば分かるという

法則

とくに最後が肝心。

 

 

断捨離でいう

新陳代謝出口と入口の流れ

断捨離はまず出口を大事にする

 

 

伝わりやすく

分かりやすいレポートは

最初(入口)と最後(出口)

きちんとした意味の流れ

一貫して筋が通った文章

になっている

 

 

 

断捨離との共通点を見出しながら

毎日レポートと格闘している私ですが、

 

 



断捨離を学んで

断捨離との共通点を見出して

レポートを仕上げることが

ようやく楽しくなってきました。

 

 

毎回うなりながら書いていますが

仕上がったときの喜びと

読んで頂いたあとのリアクションが

楽しみであります。

 

 

 

何より、

書くことは

思考を整理し、

自分の言葉を具体化して表現すること

 

 

 

 

ぜひぜひ、

これからレポートを書く皆さま、

自分の思いをしたためて

色んな方へ思いを

分かりやすく伝えてほしいです。

 

 

 

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブお知らせラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

子育てに邁進中の皆さまへ

お知らせですウインク

 

 

 

断捨離と子育てと掛け合わせたら?

どうなるのでしょう?

それは、きっと大きな化学反応がおこること

間違いなし!

 

そんなイベントを

東京在住の同期8期のトレーナー

みやべひろみと下矢印

 

水野由美が主催致します下矢印

 
お申し込みはこちらから下矢印

 

【講演会】

 ~断捨離®を子育てに活かそう!~

   ①7月6日(土)14:00~16:00 

申込みはコチラ→ https://danshari-ooimachi0706.peatix.com/view


   ②7月7日(日)9:30~11:30 
申込みはコチラ→ https://anshari-ooimachi0707.peatix.com/view

【相談会】
 ~反抗期、不登校、発達凸凹など、子育ての悩みについてお答えします~

 ③7月6日(土)16:30~19:00 
  (① の講演会に参加された方のみ、ご参加頂けます)

  申込みはコチラ→ https://anshari-ooimachi-soudan0706.peatix.com/view

 ④ 7月7日(日)13:00~15:30
  (② の講演会に参加された方のみ、ご参加頂けます)

  申込みはコチラ→ https://anshari-ooimachi-soudan0707.peatix.com/view

 

 

詳しい内容は、

こちらのブログをご覧くださいね下矢印

 
 

 

 

やましたひでこの本をご紹介キラキラ

 

小さな断捨離が呼ぶ幸せな暮らし方

Amazon(アマゾン)

 

 

 

ムック本ですので大変読みやすく

やましたひでこの

自宅でのインタビュー記事だけでなく

7人の断捨離トレーナーも登場しますキラキラ

 

ぜひお手に取ってご覧くださいねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

先日YouTubeにデビューしました爆  笑

私の断捨離ストーリーをお話しています下矢印

 

 

 

同期8期のYouTubeとブログ紹介はこちら。

2つに分けています下矢印

 

「踊るダンシャリアン」公式

インスタグラム開設しましたラブラブ

 

ブログに書いていない内容を

不定期でアップしております。

 

踊るダンシャリアンの

インスタワールドを

お楽しみくださいませウインク

 

こちらのQRコードから読み取ってください。

ぜひフォロー宜しくお願い致します下矢印

image

 

 

 

いつもブログをお読みいただき

本当にありがとうございます!!爆  笑

これからもよろしくお願い致しますキラキラ

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、舞って喜びますルンルン

      下矢印

 

 

こちらにポチっとクリックして頂けると、踊り狂って喜びますラブラブ

      下矢印

     

 

 

『断捨離®︎』は、やましたひでこ個人の登録商標です。