読んでいただきありがとうございますおねがい

『ひろやん』と申しますニコニコ

 

時の流れは早いもので気が付けば

人生の片づけも少しづつやっていかなければと✨

考える今日この頃です❤

 

オジサンの独り言ですが照れ

なにとぞよろしくお願い致しますおねがい

 

 

こんにちは。

ひろやんです。

 

老後の暮らしを

快適にするために

物を整理したいと

思っていますか? 

 

私もそう思っています。

 

でも

どうやって

物を整理すればいいのか

具体的な計画が立てられなくて

困っていませんか? 

そんなあなたに

今日は物を整理する方法を

5個教えたいと思います。

まず、

物を整理する目的と目標を

明確にしましょう。 

 

老後の住まいを変えるのか

それとも現在の住まいで

快適に暮らすのか、

どちらが目的ですか? 

また

物をどのくらい減らしたいのか

目標を決めましょう。

 

目的や目標は、

紙やノートに書き出しておくと

良いですよ。

次に、

物をカテゴリー別に

分けましょう。 

衣類や書籍、

食器や家電、

趣味用品など、

同じ種類の物は

一箇所に集めます。 

 

そうすると

物の全体像が見えてきます。 

 

そして、

重複して持っている物や

不要な物が見つけやすくなります。

さて、

カテゴリー別に分けた物を

一つずつ見て

必要か不要か判断しましょう。 

必要な物は残し

不要な物は捨てるか

寄付するかします。 

 

判断するときは、

以下のような基準に

従ってください。

・長期間使っていない物は不要
・壊れている物や使用期限が切れた物は不要
・同じような物が複数ある場合は不要
・今後使う予定がない物は不要
・思い出や感情に左右されずに判断する

最後に

必要な物を残したら

それらを収納する場所を

決めましょう。

 

 収納する場所は

使う頻度や目的に応じて

分類します。 

 

そして、

見やすく取り出しやすい

場所に置きます。 

 

収納スペースに

余裕を持つことも大切です。 

 

収納用品はシンプルで

統一感のあるものを

選びましょう。

以上が

物を整理する方法です。 

 

物を整理することは、

単に物を減らすだけでなく、

暮らしや人生を

整えることでもあります。 

 

物に執着しないで

シンプルで豊かな

老後を目指しましょう。