読んでいただきありがとうございますおねがい

『ひろやん』と申しますニコニコ

 

時の流れは早いもので気が付けば

人生の片づけも少しづつやっていかなければと✨

考える今日この頃です❤

 

オジサンの独り言ですが照れ

なにとぞよろしくお願い致しますおねがい

 

 

こんにちは。

ひろやんです。

 

今日は

老後の生活スタイルや

住まいに合わせて

物を整理する方法を

ご紹介したいと思います。

老後の生活スタイルや

住まいに合わせて

物を整理する方法は

以下の通りです。

自分の理想の老後の生活スタイルを明確にする

まずは、

自分がどこで

どんな暮らしをしたいか

家族や友人とどのくらい

関わりたいか

趣味や旅行などに

どれくらい時間や

お金をかけたいかなど、

自分の希望を具体的に

イメージしましょう。

老後の住まいを決める

次に、

持ち家か賃貸か、

マンションか戸建てか

現在の住まいに住み続けるか

住み替えるかなど

自分の予算や

ライフスタイルに合った

住まいを選びましょう。

 

物をカテゴリー別に分類する

物を整理するときは

同じ種類の物を

一箇所に集めてから

整理しましょう。

 

それぞれのカテゴリーで

必要な物と不要な物を分けます。

 

物に感謝しながら手放す

不要な物を処分するときは

その物が自分に与えてくれた喜びや

役割に感謝しながら手放しましょう。


 

物を整理する習慣をつける

物を一度整理したからといって

それで終わりではありません。

 

定期的に物を見直して

必要な物だけを

残すようにしましょう。

以上が、

老後の生活スタイルや

住まいに合わせて

物を整理する方法です。

 

この記事が皆さんの

お役に立てれば幸いです。

 

それでは

またお会いしましょう。