読んでいただきありがとうございますおねがい

『ひろやん』と申しますニコニコ

 

時の流れは早いもので気が付けば

人生の片づけも少しづつやっていかなければと✨

考える今日この頃です❤

 

オジサンの独り言ですが照れ

なにとぞよろしくお願い致しますおねがい

 

 

こんにちは。

ひろやんです。

 

還暦過ぎても

趣味や収集品に

夢中なあなた。

 

定年退職後に

物が増えてしまって

部屋の片づけに

悩んでいませんか?

私もそうでしたが

こんな方法で

解決しましたよ。

- まずは物を減らすこと。

必要なものや

大切なものだけを残して

不要なものは

処分しましょう。

物が少なくなると

部屋も広くなって

気分もスッキリします。


- 次に物を収納すること。

壁や天井に棚や

フックをつけたり

ベッド下やソファ下を

使ったりすると

スペースを有効に使えます。

収納ボックスや

ケースに分類して

ラベルを貼ると

探しやすくなります。


- さらに物をデジタル化すること。

本やCD、

DVDなどは電子書籍や

音楽配信サービス

動画配信サービスに

移行すると便利です。

 

写真や絵画などは

スキャナーやカメラで

データ化してパソコンや

クラウドサービスに

保存しましょう。


- また物をシェアすること。

同じ趣味を持つ人たちと

交流したり、

展示会やイベントに

参加したりすると楽しいです。

自分の作品や

コレクションを

貸し出したり

プレゼントしたりすると

他人に喜ばれます。


- 最後に物を見直すこと。

定年退職後は

自分自身も変化します。

 

以前の趣味や収集品が

今でも合っているかどうかを

考えてみましょう。

 

新しい趣味に挑戦したり

興味の方向性を

変えたりすることで

人生が豊かになります。

これらの方法で

私は部屋の片づけに

成功しました。

 

あなたもぜひ

試してみてくださいね。OK