読んでいただきありがとうございますおねがい

『ひろやん』と申しますニコニコ

 

時の流れは早いもので気が付けば

人生の片づけも少しづつやっていかなければと✨

考える今日この頃です❤

 

オジサンの独り言ですが照れ

なにとぞよろしくお願い致しますおねがい

 

 

こんにちは。

ひろやんです。


還暦過ぎの夫婦で

部屋の片づけに

悩んでいるあなたへ。 

 

夫婦で片づけ方や

物の価値観に相違があって

意見が衝突することは

ありませんか? 

そんなときには、

以下の方法を

試してみてくださいね。

- 相手の気持ちを尊重する。 

相手の大切にしたい物や

思い出の物に対して

否定的な言葉をかけたり

勝手に捨てたり

しないようにしましょう。


- コミュニケーションをとる。 

片づけに関する

意見や希望を伝え合って

片づけの目的や目標

優先順位、分担などを

決めましょう。 

また

感謝や励ましの言葉を

かけたりすることで

夫婦の仲も良くなります。


- 一緒に片づける。 

夫婦で協力して

片づけることで

効率も上がりますし

楽しくなります。 

一緒に片づけるときは

互いに尊重しあって

意見を聞き入れたり

譲歩したりしましょう。


- 外部の助けを借りる。

 プロの片づけ師や

整理収納アドバイザーなどに

相談したり

依頼したり

することもできます。 

また、

友人や親戚などに

協力してもらうことも

可能です。


- 自分から始める。 

自分の物や自分が使う

スペースから片づけて、

快適さやメリットを

実感しましょう。 

 

その様子を見て

相手も気持ちが

変わるかもしれません。

これらの方法を

試してみてくださいね。 

 

還暦過ぎの夫婦で

部屋の片づけをすることは

快適な老後を

送るためだけでなく

夫婦仲を深めるためにも

良い機会です。 

お互いに協力しあって

素敵な空間を作りましょう。