育児をしていると自分の時間をみつけて作る必要がありますよ!!

 

前述しましたが、自分の時間をみつけたら、リフレッシュに使えてますか?

 

インドアでリフレッシュかアウトドアでリフレッシュかは人によりますが、育児で疲れてませんか?

 

あなたが元気になって、また育児に向き合えるようになってくださいね。

 

育児でどっぷりしんどい時は、たまにならご両親の助けを借りませんか。

 

赤ちゃんから物理的距離を取る必要があるかもしれません。

 

半日や一日ぐらいなら、ご両親も嫌がる事なく手助けしてくれるかもしれませんよ。

 

夫婦だけでの育児に疲れたら、ご検討してみてください。

育児が始まれば、ミルクや抱っこやオムツ替えなど赤ちゃんを中心に生活がまわります。

 

時間はあっという間に過ぎていきます。

 

気がつけば、ご自身のやりたかった事などできずに終わってしまいます。

 

育児の合い間合い間の時間を見つけて、自分の時間を気分転換に使ってください。

 

何がしたいか、メモなど記録につけておくのもいいと思います。

 

私の場合は、赤ちゃんが寝ているタイミングやパートナーが見てくれているタイミングを自分だけの時間に使っています。

 

今、この原稿は、左手に寝ている赤ちゃんを抱っこしていて、右手にペンを持って書いていました。

 

そんな自分だけの時間でも「あり」だと思います。

何かの本で読んだのですが、赤ちゃんにクラシックを聞かせると、耳や頭の発達が良くなるらしいです。

 

真偽は不明ですが。
 

でも親も一緒に聞くので心が落ち着きますよ。
 

私はそれを信じてインターネットの動画投稿サイトでクラシックを新生児の時から聞かせていました。

 

個人の趣味の世界なので参考になるかどうか。
 

人様の事を言えた義理ではありませんが、赤ちゃんはグズります。

 

そんな時に手遊びが1つ2つあると助かりますよ。

 

私の持ちネタは「アタマ・カタ・ヒザポン」と「ら・ら・ら ぞうきん」です。

 

これだけで、かなり助かりました。

 

毎日、赤ちゃんにしていると、いいスキンシップになりますよ。

 

私は積極的にしています。

 

地域のイベントで教えていただける場合もあります。

 

雨の日は散歩に出るのも一苦労なので、家に閉じこもりがちになります。

 

赤ちゃんも何かイライラしてそう。
 

そんな日は、家の中でしかできない事を色々してみませんか。

 

手遊びや音楽を一緒に楽しんでみたり、絵本を読んであげたりと、できる事はいっぱいありますよ。

 

おススメは動画投稿サイトです。

 

赤ちゃんが気に入る動画や音楽を調べながら楽しんでみるのもいいですよ。

 

スマホやタブレットを使われる方は、赤ちゃんの目との距離を気にしてあげてくださいね。
 

それでもグズる時は抱っこして落ち着かせてあげるとか、おもちゃで一緒に遊んでみるとか、色々と試してみてくださいね。
 

お出かけするなら心の中でもいいので、持ち物のチェックリストを持っておきましょう。
 

私の場合は、ミルク,替えのオムツ,おしりふきの3つですが、人によっては増えたり減ったりするでしょう。
 

たった3つですが、重要な外出で家族でのお出かけという事もあり、チェックを忘れてミルクを家に置いてきてしまいました。
 

たまたま、赤ちゃんの授乳時間までに帰れたから良かった。

 

皆さまもそうんな事を経験しないようにしましょうね。
 

家族でお出かけする時で分担が決まっているなら、お互い確認してみましょう。

持っていくオムツの数などがあり、人それぞれです。
 

突き放して言っているわけではありません。
 

外出時間や持っていくオムツの数で決まるので、一概には言えないんです。
 

でも、ウンチが出たら必ず替えましょう!臭いもあるので。
 

今の時代、多目的トイレにほとんど折りたたみ式のベビーシートがあると思います。
 

そういった所がない時はどこかで場所を借りてすることになるので大変です。
 

お出かけするときは、多目的トイレや授乳室を気にしながら、行動の計画を立ててくださいね。
 

近所のお出かけだと一枚くらい持っていれば安心でした。

赤ちゃんのお世話をしていると、ついつい無口になったり、赤ちゃん言葉になりがちで、大人の会話についていけない事ないですか?
 

実は私はそれになりかけたのか、大人の言葉やコミュニケーションがすぐ言葉に出てこなかったケースがあります。
 

医学的なことがわからず私見ですいませんが、そうならないようにたまには世間(コミュニティ)に出て大人の会話をしませんか。

 

そして社会人としてのコミュニケーションスキルを保って、子育ての情報共有をしてみませんか。
 

そう固く考えないで。

 

パパ友がいればランチして話しをするだけもいいと思いますよ。
 

ママが友達とランチ会しているように。。。

 

パパ友いるといいですね。

先程から、お散歩や外出のことに触れていますが、今回は本格的な外出になります。

 

と言っても、肩ひじ張らず、まずは外出の準備から。
 

替えのオムツ,おしりふき,ビニール袋(替えたオムツを入れる。),ミルク,おもちゃは用意して持っていきましょう。
 

お店に予約を入れる時は、赤ちゃんの人数も入れてベビーカーで行く(店内で使う)旨を伝えましょう。
 

「赤ちゃんは食べないから人数に入らない!」と思って夫婦2人の予約をすると、カップル席を紹介されることもありますよ。

 

そう!ベビーカーが置けない!!


ベビーカーを押している時は景色が変わって静かな赤ちゃんでも、店に入ると退屈がって泣く時もあります。

 

その時は私はミルクを飲ませたり、おもちゃを渡して機嫌を取っています。
 

「赤ちゃんNG!」の高級店より、近くのファミリーレストランや料理屋さんに行って、家事の軽減と気分転換をしてみませんか。

「ブックスタート」とは、赤ちゃんと親が絵本を通じて、楽しい時間を分かち合う事を目的としているらしいです。

 

赤ちゃんが絵本に接する応援をしてくれるみたいで、有名な絵本を自治体が1冊くれました。

 

図書館の方が地域の子育て広場に来られて、親子数組の前で色々な本を読んでくれました。

 

案の定、男の親は私だけ。

 

コロナ対策のため、人数制限もありました。

 

いろいろ制約があったコロナ禍ですが、こんなすばらしい行事はつづいていました。

 

赤ちゃんが読んで好まれる本も教えてくださりました。

 

「色がはっきりした本」らしいです。

 

これからの絵本選びの参考になりました。

 

お散歩がてら足を運ばれてはいかがですか?