赤ちゃんのいる場合は宿泊先のホテル選びを含めて、いろいろ気を使います。

 

まず、オムツを何枚持って行くか?

 

次に、粉ミルクのスティックをどれぐらいもっていくか?

 

調乳用のお湯の確保をどうするか?

 

公共交通機関を使う私達にとって、オムツはかさ張るため1枚でも少なくしたい気持ちと、1枚でも多く持ちたい不安との葛藤です。

 

持てる荷物がかぎられるので、荷物が多すぎるとホテルへ宅配便で事前に送ります。

 

ベットだと赤ちゃんが落ちるといけないので、宿泊のお部屋を洋室にするか?和室にするか?

 

また、5人家族なので部屋の選択肢が意外と少ないんです。

 

赤ちゃんの食事は月齢によって変わるから離乳食の持ち込みはOK?

 

こんなことを考えていたら、泊まれるホテルの選択肢が狭まってきます。

 

ちなみに老舗のホテルや旅館は泊まった事がないので分かりません。

 

ですが、家族連れを対象にした大手チェーンのホテルは泊まりやすかったですよ!!

 

あくまでも、個人の感想ですが!!

 

オムツをホテル内で売っていたり、ポットが当たり前のよう部屋内にあったりと。

 

調乳温度を下げるために、ワインクーラーに氷を一杯入れてもらったりと。

 

一番感動したのは、会食場に月齢毎の離乳食が置いているホテルでした。