腕を組んでうんうん頷く男たち

【花道・はなみち流家じまい考】第四話

 

 

 

 

 

 

 

* あなたの HANAMICHI 応援家 *

 

来月も、3カ月後・1年後・10年後も

振り返る度の満足を…。

あなたの実家の片付けを伴走したい!

 

揺れても揺れてもしぶとい

 中兼真喜です。

 

 

プロフィールはこちら→+



  

 

さてこのシリーズ

【花道・はなみち流家じまい考】

 

第一話 慣れ親しんだ杉並の義母の住まい いよいよお別れの時が来る…

第二話 くすぶりと青天

第三話-① 病院から外出した義母「私、この家がだ~い好き!」と言った。

第三話-② 病院から外出した義母「私、この家がだ~い好き!」と言った②

第四話 腕を組んでうんうん頷く男たち当初は他人事だった人たちも力を貸してくれるように…。
 

↑今日はここ

 

 

 

 

前回は

 

 

印象的だった義母らしい言葉

「私、この家がだ~い好き!」

の紹介と

 

趣味のモノの始末に困り果てた…

 

 

というお話をしました。

前回の記事はこちら

 

 

 

 

 

  花道・はなみち誕生秘話

\ 杉並実家の家じまいの体験 /


 

今日は

 

腕を組んでうんうん頷く男たち

当初は他人事だった人たちも力を貸してくれるように…。
【花道・はなみち流家じまい考】第四話です。

 

 

 

読んで下さっているあなたにも

気になるご実家があったりしませんか?

 

 

 

 

 

 

私の夫は二朗(仮)。

 

 

 

一朗二朗三朗の三兄弟は

 

それぞれ全く別方向

きれいにジャンルの分かれた仕事をしています。

 

 

金融・介護・ファッション

アラフィフの大黒柱三人。

 

それぞれ実の子たちからもそうだけど

姪っ子甥っ子から見ると

ほんと立派なおじさんたち。

 

 

 

 

多忙で

いつも効率的なお仕事をされている。

 

三兄弟

この実家のモノの片付けには当初

それほど関心無かったと思うのです。

 

パーッとある程度片付けたら

業者さん頼んだら良いよね!

 

そんな感じだったと思います。

 

 

 

 

そこに私の個人的な思い入れと関心で

 

「ここ、良かったら片付けておきましょうか」

「こんなものありましたけどどうします?」

 

そんな連続。

 

 

 

そして遂には私の先輩方

断捨離®のトレーナーの卵のお2人に

実家に来てアドバイスをもらいました。

 

 

 

 

誰も読めない

価値の分からない書道作品

 

なんとたまたま

初対面のトレーナーKさん

書道の専門家👀!!

 

 

 

 

色々と詳しい解説をして下さいました。

 

一朗二朗三朗の

愛する亡き母の遺作

 

母から直々に解説を聞く事は

決して叶わない訳ですから

 

そのKさんの解説は

とってもとっても

とーーーっても貴重。

 

 

 

 

みんな真剣に聞き入って

質問したりしていました。

 

 

 

 

さて三兄弟とはまた

全くジャンルの違うプロ

 

断捨離®トレーナー

 

「この作品たちどうしたら良いんでしょうねぇ」

というため息交じりの質問に

 

ズバリ。

 

 

 

 

「展覧会をしたら良いですよ」

 

 

 

 

ビックリしましたねぇ

 

そこまで片付けるのも

相当エネルギーを要したのに…

 

 

 

展覧会!?

 

 

 

内心「うわ!どれだけ時間掛かるだろ!?」

「誰が片付けるんじゃ~い」

↑確認するまでもなくやるなら私が中心というのは既に見えていた

 

でもその軽い衝撃の後ムクムクと

 

やりたい!!

 

抑えられない思いが膨らみ始めました。

 

 

 

 

様子を見ると

一朗二朗三朗も

 

腕組みしながら

うんうん…

 

頷いている!!!

 

 

 

 

頼まれてやるのは難儀

一人でも到底無理

 

だけど…

 

この人たちもやりたい!?!?

 

 

 

 

 

個人的に

ただ片付けるだけは若干の徒労感

 

意義もあるけど

業者に任せてしまえば済んでしまう

 

しかし

 

展覧会は人任せでは出来ない。

 

 

 

 

 

義母の知人友人

葬儀に参列された方もそうでない方も

 

義母のあまりにも早過ぎる別れを

受け入れられず悲しんでいる

 

 

 

 

もし

展覧会を実現させて

この家の最後を

 

再会と希望で終える事が出来るなら…!

 

 

 

 

それ

 

私がやりたい!!

 

それ可能にするのは

私しかいない!!

 

 

 

腕組みしながら頷く男たちの姿

 

目の端に見ながら

私の内側にスイッチが入った瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

ご自宅サポート

継続の訪問サポートならパワフルな変化が期待できます。

------------

「ご自宅サポート」・「なんでもお喋り40分」

------------

* 住まいと心のレスキュー *

空間にこだわる訪問看護師
西東京市中心に活動中。
HANAMICHI なんでも相談 お問い合わせ

中兼真喜 08037090925
------------

すぐ繋がらなくても必ず折り返します。

 

 

------------

「実家の片付け」準備中

 

お悩みをとことん伺っています。

まずは10人!

目標下方修正^^;

https://resast.jp/pc_reserves_v3/courses/41813?course_id=131076

 

------------


6月でMUFGパークまちライブラリーは1周年!

 

↓ 画像でリンクに飛べるようにしてみたよ

エンディングの会のフォローアップ

世界に一冊の物語「〇〇」を完成させよう!8月9日(金)8月11日(日)

初めて参加も、金・日どちらの参加も歓迎。

エンディングの会のご感想乗ってるブログ。 会の雰囲気が分かります。

 

------------

 

6/27 ゴロワーズ(仮)のレポート。

結構読み応えありますよ♪

第4木曜日19時はゴロワーズ(仮)

泉谷閑示先生キーワード@柳沢公民館

 

著書を読むだけでなくアウトプット大切に

お互いのシェアが楽しくて2年目。

 

ご関心ある方は直接参加でも歓迎です。

 

------------