くすぶりと青天

【花道・はなみち流家じまい考】第二話

 

 

 

 

 

 

 

* あなたの HANAMICHI 応援家 *

 

来月も、3カ月後・1年後・10年後も

振り返る度の満足を…。

あなたの実家の片付けを伴走したい!

 

とーっても地道な 中兼真喜です。

 

 

プロフィールはこちら→+



  

 

昨日からお届けしています全七話

 

 

花道・はなみち誕生秘話

\ 杉並実家の家じまいの体験 /


 

今日は

 

くすぶりと青天

【花道・はなみち流家じまい考】第二話 です。

 

~ 実家の家じまい中の感覚

これを「私だけの個人的な体験」で

終わらせてはいけない ~

 

四年目の今、改めて強く感じています。

 

 

 

 

 

 

さて前回は

杉並の義母の愛していた住まい

 

取り壊しが決定。

しかも…「あと1か月半」

 

 

えー

ほんとにもうここ、壊しちゃうの!?

切な過ぎる…

 

という所まで。

 

 

 

 

 

 

今回は

 

くすぶりと青天

 

 

 

 

 

 

私は私で

くすぶっていた…。

 

 

 

 

終わりのない悩み

 

パートナーシップ

自分や身近な人の心の病…

 

 

 

 

悩みは深かったし

期間もほんと長かった。

 

 

 

でもね

 

そのお陰で

そこまでも沢山の学び。

 

 

現場・実体験でも学んだし

提供されている学びの場にも通った。

 

 

 

 

 

 

だから

「私だって」

 

 

色々良いこと

 

「知ってる」

「分かってるよ」

 

思うわけです。

 

 

 

良い情報に触れる機会は充分あって。

 

「自己受容・他者受容」

「自分を知り、受け入れる」

 

公式は、分かる。

 

 

 

 

 

ところが実体は

 

くすぶる思いがぬぐえない。

 

 

 

 

 

 

学びの仲間に

思い切って叫んだ…のは

 

この時期のこと。

 

 

 

 

 

ええ

 

私、

これでも

美しい言葉使いに憧れている人間…

 

ですがねー

 

叫びました。

 

 

 

 

 

「私も

腹の底から爽快に

なりてぇ~~~!!!」

 

 

 

 

 

きれいごとでは無い本音

 

人前で

表出してみたかったんです。

 

 

 

 

 

勇気出して

 

本気で

(ちょっと照れがありましたけど)

 

叫んでみたんですよ(笑)

 

 

 

 

 

「何」がくすぶっているのか

自分では良く分からなかったけど

 

完全燃焼ではない

「ナニカ」がぶすぶすと燻っている…。

 

それまではそれも無視して

気付かない振りが出来てた

 

でも良い加減

スルーするのが無理!ってなっていたんですね。

 

 

これが私の「くすぶり」のお話しです。

 

 

 

 

 

 

一方

 

私の夫と兄・弟の3兄弟にも

くすぶりがありました。

 

 

 

 

 

青天の霹靂

 

義母はとても元気でした。

 

旅立ちがいずれ来るにせよ

まだまだ先だと思っていたのです。

 

義父を見送ってから

おひとり様となった義母

 

上手におひとり様も楽しんで

活動的に過ごしていたのです。

 

 

 

 

 

コロナ禍で

友人や仲間と過ごす時間が

激減していたとは言え

 

老い支度もゆっくり

上手に楽しんで(適応出来て)

いるように見えていたのです。

 

 

 

 

楽しいことや

美味しいもの

人との交際が大好き。

 

自分らしい生活を大事にしている

義母でした。

 

またまだ

その生活を楽しんでいってもらいたい

 

 

 

 

義母に関しては心配というよりは

楽しんで過ごして欲しい

 

子たちも嫁も孫も

そんな気持ちでいたように思います。

 

 

 

 

 

ところが

青天の霹靂。

 

 

 

 

突然の体調の変化で

検査に出掛けたはずが即入院となり

 

入院そのまま手術の流れ。

手術当日がその病院の初のクラスター発生

 

 

 

 

 

その年齢の肉体が絶えるには過酷すぎる

運命の波にさらわれるように

逝ってしまった

 

 

 

 

 

 

近しい人の死は

受け入れるのに大きなエネルギーを

要するものですが

 

 

ぶつけどころの無い

怒りに似た

戸惑いと哀しみ

 

 

 

 

 

私たちの場合

そんな事情がありました。

 

 

 

 

 

第三話に続きます。

(ちょっとながめの予想…)

 

 

 

 

※この辺り

別の自己紹介メールレター(7話)にて更に詳しく書いてます。
今回のシリーズが終わりましたらご案内させて頂きますね。

お楽しみに!?

 

 

ご自宅サポート

継続の訪問サポートならパワフルな変化が期待できます。

------------

「ご自宅サポート」・「なんでもお喋り40分」

------------

* 住まいと心のレスキュー *

空間にこだわる訪問看護師
西東京市中心に活動中。
HANAMICHI なんでも相談 お問い合わせ

中兼真喜 08037090925
------------

すぐ繋がらなくても必ず折り返します。

 

 

「実家の片付け」準備中

 

100人インタビュー始めています。

2025年度からは有料1000円となります。

今年末までは無料

私の経験と知識のため、ご協力は誠に嬉しいです!

 

インタビューセッション40分はあっという間。

でも課題の整理、考え方のヒントくらいは持って帰って頂けます。

→ 

https://resast.jp/pc_reserves_v3/course/41813?course_id=YmYxNTAyNGM5M

 

 


 

 

6月でMUFGパークまちライブラリーは1周年!

 

↓ 画像でリンクに飛べるようにしてみたよ

エンディングの会のフォローアップ

世界に一冊の物語「〇〇」を完成させよう!7月12日(金)7月14日(日)8月9日(金)8月11日(日)

初めて参加も、金・日どちらの参加も歓迎。

エンディングの会のご感想乗ってるブログ。 会の雰囲気が分かります。

 

 

 

6/27 ゴロワーズ(仮)のレポート。

結構読み応えありますよ♪

第4木曜日19時はゴロワーズ(仮)
泉谷閑示先生キーワード@柳沢公民館

 

著書を読むだけでなくアウトプット大切に

お互いのシェアが楽しくて2年目。

 

ご関心ある方は直接参加でも歓迎です。