山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

お昼にスーパーとドラッグストアに寄ったら

見事にパンが一つもありませんでした。

 

 

もちろん、

お米もありません。

 

水もひとり2本の購入制限がありました。

 

 

台風が接近していているので

数日間の食べ物の確保のため。

 

 

私たちが生活の中で一番の心配が

食べ物なんだなと

思いました。

 

 

きっと冷蔵庫の中は

一杯なのかな。

 

 

我が家の非常食。
油揚げだけの炊き込みご飯を炊いて
おにぎりを作っておきます。

 

 

 

食べ物を持っているというだけで

私たちはなんだか安心できるのですね。

 

 

そんなことを考えても

私たちの生活と

切っても切れない関係の家電といえば、

 

 

それが冷蔵庫。

 

 

image

 

 

冷蔵庫に食べ物があれば

なんとなく安心できるのは

私だけではないと思います。

 

 

 

キッチンにある家電製品の中で

 

ご飯は鍋でも炊けるから

炊飯器はなくても大丈夫。

 

 

今のところ、

無くす予定はないけれど、

 

電子レンジは

たぶん、なくてもなんとかなりそう。

 

 

オーブントースターも

コンロのグリルがあるから

これも、なくてもものすごく困ることは

なさそう。

 

 

image

 

コーヒーメーカーは

今は使っていない。

 

ミキサーと

たこ焼き器も

使っているし

持っているけれど

 

絶対なければいけないものでもない。

 

食洗機は

私には使いにくいと思っているので

そもそも持ってはいない。

 

 

そう考えたら、

これだけは手放せないキッチン家電は

冷蔵庫だけなんです。

 

 

家のリフォームの時に

数日間、冷蔵庫を使えない期間がありました。

 

急に冷蔵庫が冷えなくなって

新しい冷蔵庫が来る前に

 

短期間ですが、

冷蔵庫のない生活もありました。

 

 

引っ越しをするたびに

何もない部屋に

早く冷蔵庫が入って来ないかと

心待ちにしていたものです。

 

 

牛乳やビールに限らず

私たちは冷たい飲み物を手軽に飲むことを

当たり前にしてきました。

 

家に氷があるのも当然。

 

アイスを好きな時に食べられるなんて

子供の頃には

できなかったことです。

 

 

あの頃は直零式の冷蔵庫だったから

冷凍室は霜でいっぱいで

アイスの入る余地がなかった。

 

 

image

 

そんな大切な暮らしのパートナーの冷蔵庫。

 

上手に付き合えているかといえば

「はい」と即答できません。

 

 

それは、

冷蔵庫の中が

ごちゃごちゃと

乱れているというのも

ありますし、

 

なんだか得体の知れないものが

奥の方にいそうな気配がするからかも知れません。

 

 

昔、ママ友さんが言われていたことがあります。

 

部屋の中を見られるよりも

冷蔵庫の中を見られる方が嫌だ。

 

 

それはきっと、

冷蔵庫の中は

人には見せられないと

気にしているから。

 

 

毎日、

自分と家族は見てる空間だけれど

外の人には見せられない

とてもパーソナルな空間

ということかも知れません。

 

 

 

なんだか、秘密が隠れていそう。

 

 

 

断捨離をしていくと

その秘密の空間を

見せたくなるから

不思議ですよね。

 

 

見せられないという気持ちは

何が入っているか

入っている商品を見られたくないというよりも

 

中に入っている状態を

見られたくないのかも知れません。

 

 

食べ物が

美味しそうに並んでいる冷蔵庫なら

きっと、誰が開けても

それほどの抵抗感はないかも知れません。

 

 

もちろん、

勝手によそ様の冷蔵庫を

開けることはマナー違反ですから、

開けてはいけません。

 

 

 

 

 

食べられないものや

食べかけのものが

ごちゃっと

突っ込まれたように

押し込められている状態は

 

本当は自分も見たくない。

 

 

自分も見たくないから

人にも見られたくない。

 

 

 

 

私は冷蔵庫の断捨離が

結構好きなんです。

 

 

食べたいものだけが

並んだ冷蔵庫が好きだからかも知れません。

 

 

冷蔵庫の断捨離って

コツさえ掴めば

初心者さんにもやりやすい。

 

 

食べられるもの

食べたいものを

詰め込みすぎずに

美味しそうに並べる。

 

 

そんな断捨離ができると

毎日の暮らしも

楽しくなります。

 

 

9月12日木曜日から始まる

「1日1つ断捨離」は

そうした冷蔵庫の断捨離をはじめとして、

 

受講する仲間と一緒に

家の中の

断捨離を進めていきます。

 

 

 

この断捨離サポートでは

50日間の期間中に
5回ほど、

「1日1つ断捨離」の本をテキストにした
読書会+勉強会をします。

 

 

 

 

 

〈1回目〉

 

9月12日木曜日 

21時から22時30分
 

モノとの関係を見直す

 

 

〈2回目〉

9月26日木曜日 

21時から22時30分


冷蔵庫、引き出し

具体的な断捨離の進め方

 

 

〈3回目〉

10月3日木曜日 

21時から22時30分


どうしても捨てられない時

 

 

〈4回目〉

10月10日木曜日 

21時から22時30分


住空間をリセット


〈5回目〉


10月24日木曜日 

21時から22時30分


断捨離で新しい世界へ



*全てzoomで行います。


断捨離の基本的な考え方や
捨て方、捨てる順番を
本を読みながら、学びます。
 

 

「1日1つ断捨離 50日間サポート」

期間 9月12日木曜日から

   10月31日木曜日までの50日間

内容 勉強会付きの読書会5回

  (9/12、9/26、10/3、10/10、10/24)

 

   50日間のLINEサポート

  (これだけで18000円相当)付きで

 

   期間中の後半に、

   お一人様1時間の断捨離相談付き

参加料金 25000円

募集人数 5名さま

 

お申し込みフォームはこちらです

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/661f9560804045 

 

 


断捨離を知らなくても

少しずつ捨てることからスタートすれば

大丈夫。

 

 

捨てることを続けていくと、

気がついたら、捨てることに

抵抗が薄くなっていますよ。

 

 

 

探し物をする時間をなくして、

 

イライラを減らして、

 

笑顔を増やす断捨離。

 

きっと、あなたのお役に立ちます。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜7月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  言いたくない、言われたくない

王冠12  アラカン人生、変化が次々

王冠1ここはケチらないで

 

***

 

ご提供している断捨離サポートサービス

 

「1日1つ断捨離」50日間サポート

第1期〜第3期 満席

第4期 【募集】捨てられない悩みとさようなら〜

「1日1つ断捨離 50日間サポート」

 

 

「断捨離ウォーク」100日間サポート

第1期〜第9期 満席

第10期 10月募集

 

 

「21日間断捨離チャレンジ」

新春季、夏季開催 満席

 

 

「本気の講座」「運の講座」

「読書会」「お茶会」など

随時開催 満席

 

 

120件の実績、ご自宅断捨離サポート

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

〜募集中〜

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村