山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

先日、私のスマートウオッチが

誤作動して、

救急に電話が繋がってしまいました。

 

 

 

じっと座っていただけで

何もしていないのに

転倒を検知したのだとか。

 

 

119番から「どうしましたか?」と

電話はかかるし、

 

緊急連絡先に登録していた夫からは

すぐさま電話が来ました。

 

 

皆様にご迷惑をおかけして

申し訳ありません。

 

 

でも、転んでないんだけれどな〜

 

 

 

今回は誤作動でしたが

私もアラカン。

 

どこで何が起こっても

おかしくはありません。

 

 

image

一人で訪れた伊達政宗のお墓の瑞鳳殿にある手水場。

竜なんだ!

 

 

 

これから自分自身にも

周りにも起こる変化は

 

人の生き死にに関わることが

増えるのもアラカンならでは。

 

 

生きることの意味合いが

拡大に向かうエネルギーに満ち満ちた

若い頃とは違ってきています。

 

 

仕事や家事でも

プライベートでも

 

自分よりも

みんなのためにと

自分の持てるエネルギーを使って

長距離通勤も

長時間勤務にも

終わりのない家事育児にも

がむしゃらに突き進んでましたが

 

 

人生の折り返し点を過ぎて

アラカンになると

そのエネルギーと時間を

自分のために

使ってねと言われる。

 

 

image

 

 

次世代も育てたし、

前の世代のお世話もした。

 

 

次はようやく自分のためと言われても

これまで、

人のためばかりに生きてきたのに

 

 

どうすりゃ、自分のために生きれるんだと

わからなくて、悩んで

引きこもりという

迷路にもはまりました。

 

 

 

私は断捨離をすることで

子育てに頑張ってきた過去のモノと

自分の気持ちを整理でき、

 

ようやく

子供の独立を

心から応援できるようになりました。

 

 

未来へ向かって生きる自分のことも

想像できるようになったので

 

今、自分が何をしたいのか

これからどうしたのかを

探すことができました。

 

 

image

 

 

 

私も最近は

自分の終わりをどこかで意識しながら

生きていると感じます。

 

 

とはいえ、

最期の最後まで

自分らしく生きたいから

 

思い残すことなく

やりたいことに

1日でも早くチャレンジしたいと

欲張っていますよ。

 

 

毎日を私は十分にやり切っていると

感じられることが

何より楽しいんです。

 

 

 

アラカン人生。

 

何が起こっても

デ〜ンと受け止めて

 

笑って楽しみたいね。

 

 

 

 

 

4年の歳月で何が変わった?

亡き母との確執…その後SP

 

BS朝日

 

 

今回は、過去に番組に出演した

「亡き母への思い」を抱えていた2人を再訪します。

 


1人目は、

4年前に登場した

「整理収納アドバイザー」の資格を持つきみこさん。

 

息子と娘と3人暮らしの

4LDKのマンションは至る所が収納だらけ。

 

 

断捨離を進めるうちに

浮かんできたのは亡き母の呪縛でした…。

 

あれから4年。

 

きみこさんは、

きれいになった自宅マンションで

一人暮らしを満喫。

 

新たな人生のステージが

幕を開けていたのです。

 


2人目も、

4年前に出演したひとみさん。

 

 

当時、4カ月前に亡くなったばかりの

母の新盆のため断捨離に奮闘しました。

 

 

きれい好きな母は生前、

片付けられないひとみさんを責めていました。

 

 

そのリベンジと供養のため、

1カ月をかけて2部屋を整理したのです。

 

4年ぶりに再び家を訪ねると、

一緒に暮らしていた夫が病に倒れ、

昨年、帰らぬ人に…。

 

 

断捨離を通して、

ひとみさんは人生を再度見つめ直します。

 

〈番組ホームページから〉

 

 

 

詳しい予告は

こちらでどうぞ下矢印

 

「ウチ、断捨離しました!」HP

 

 

番組をもう一度見たい方、

見逃した方、

BSを見られない方は

こちらから、

「ウチ、断捨離しました!」を

検索してご覧いただけます。

Tver

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜6月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  わかるよ〜、心配なだけなんだけれどね

王冠12  断捨離を「安全」という観点からみると

王冠1今このチャンスを逃さないで

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村