山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

私、子育てが苦手で、

というか、

小さな子と同じ目線になれなくて、

 

イライラして、

怒ってばかりだったり、

 

時には、

まるで相手をせずに

放っておいたり。

 

 

子育てに点数をつけたら、

落第点間違いなしだったんです。

 

 

 

 

 

今から思えば

子供がちゃんと育ったのは

キセキみたいだと思います。

 

 

 

イライラしていたのは

子供をちゃんとしつけなくちゃと

思い込んでいて、

 

 

ご飯は

お米一粒残さず

きれいに食べなさい、

 

 

 

もちろん、

宿題してからテレビ!

 

 

写真は全て、お借りしています。

 

 

テレビ見ながら、

ご飯なんて許さない、

 

 

片付けに関しても

ガミガミと厳しかった。

 

 

子供たち、

私のことを好きではなかっただろうな。

 

 

練習させるのに泣かせたことも一度ではありません。

 

 

 

そんな反省が盛り沢山なので

今の子供たちの子育てには

何も言いたくありません。

 

 

だって、

子供たちにも

孫たちにも

嫌われたくないから。

 

 

 

子供たちも

楽しそうに子育てしていなかった

母親から、

子育てのあれこれを

言われたくなんてないと思うのです。

 

 

 

 

 

今、ようやくわかったのは

 

あんなにムキになって

子供をしつけていたのは

母親としての合格点を

世間様からいただきたかったからでした。

 

 

もちろん、

社会でみんなと一緒に

生きていくための

最低限のルールは

 

子供自身が

大人になって困るので

教える必要はあります。

 

 

 

 

でも、それだって、

子供が自分の経験から学んでいる方が

多いと思う。

 

失敗したり、

喧嘩したり、

忘れ物をして、

 

どうすれば

自分と相手の関係が

うまくいくのか、

あれこれ試しながら学んでいる。

 

 

お行儀の良い子

手のかからない子

勉強ができる子は

 

大人側から見た良い子であって、

 

子供にとっての魅力的な子とは

違っている。

 

 

今でも、子供たちから

お母さんは、子供が苦手で

ちっとも遊んでくれなかったよねと

冗談まじりに言われます。

 

 

そんな私が

ちゃんとしつけなきゃという

プレッシャーとサヨナラしたら、

 

孫とは遊べるんだから

不思議ですよね。

 

 

 

 

でも、片付けに関してだけは

今でも

「終わったら、元に戻そう」と、

口うるさいかもしんないてへぺろ

 

 

 

 

パンク寸前! 

ルールなき“友達家族”の奮闘記

 

BS朝日

 

 

今回断捨離するのは、

埼玉県に夫婦と社会人の長男長女、

大学生の二男の家族5人で暮らすゆうみさん。

 

 

子どもたちは皆成人ですが、

年末年始の家族旅行や

年賀状の集合写真は恒例、

 

毎日の夕食も皆一緒に、

という仲良し家族。

 

 

そんなゆうみさんの現在の悩みは

「片付かない家の状態」だといいます。

 

 

吹き抜けの天井が高い自宅は、

かつてはモデルルームのように

気持ちの良い自慢の家でしたが、

 

子どもたちが成長するにつれ、

それぞれの持ち物が増えていき、

気が付けば残念な状態に…。

 

 

 

家の各所に、

家族それぞれの部屋に

収まらなくなったモノが

置かれるようになっていたのです。

 

 


まずは「生きづらくしている場所」と

やましたさんの指摘を受け、

廊下の荷物を撤去して動線を確保。

 

 

その後は、

自分のモノ…

大量の服や書類などから断捨離を開始しました。

 

 

自ら実践して

気持ちの良い空間を作っていくことが、

家族の自主性につながると願いながら。

 

 

放置されたモノや溢れたモノを見て

子どもにイライラすることが嫌、

 

片付けを強いることで

うるさいと思われることが自分でも嫌…

 

いつも笑っているママでいたいと語るゆうみさん。

 

 

目指すのは、

実家の両親や

友だち家族をお招きできるような家。

 

 

しかし、

ためこみモンスターの長女が立ちはだかる!? 

 

 

ゆうみさんの頑張る姿を見て、

子どもたちは変化するのでしょうか…

 

そして、かつてのような素敵な空間を

よみがえらせることはできるのでしょうか?

 

 

〈番組ホームページから〉

 

 

 

詳しい予告は

こちらでどうぞ下矢印

 

「ウチ、断捨離しました!」HP

 

 

番組をもう一度見たい方、

見逃した方、

BSを見られない方は

こちらから、

「ウチ、断捨離しました!」を

検索してご覧いただけます。

Tver

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 


 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜6月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  わかるよ〜、心配なだけなんだけれどね

王冠12  断捨離を「安全」という観点からみると

王冠1今このチャンスを逃さないで

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村