山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

今朝、ようやく

全ての部屋の掃除機がけができました。

 

 

7月22日に、

孫が来てから、ずっと掃除ができていなかった。

 

 

モップで簡単に掃いたり

ルンバ君やブラーバ君に手伝ってもらって

リビングと玄関だけは

なんとかやってましたが、

 

和室と2階は

ほぼ手付かずでした。

 

 

image

日差しが強すぎて

シャッターも半開き。

 

 

10日間いた孫が帰れば

入れ替わりのように

今度は私の関西行き。

 

 

言い訳になりますが、

本当に時間と体力がなかった・・・

 

 

 

気になりつつも

掃除ができていないというのは

体が知っていて、

 

裸足で歩く足裏が

ざらざらするんです。

 

 

ゴミが落ちてるよ〜

 

ホコリが見えるよ〜

 

掃除してないよね〜

 

 

と、家にいても

心が落ち着かない。

 

 

 

image

 

昨夜遅くまでオリンピックを

観戦して

ゆっくり寝ている夫が

起きてくるまでの2時間で

 

ようやく家の中全部の掃除機がけができて

今は

朝から達成感と安堵感でいっぱいです。

 

 

掃除機が集めたゴミは

想像している以上に多くて、

 

このホコリは

床の上全体に

うす〜く、

ひろ〜く、

まんべんなく

積もっていたんですね。

 

 

ああ、恐ろしい。

 

 

image

午前中はカーテンが開けられないくらいの

日差しの強さ。

 

 

 

今回の掃除ができない期間に

はじめに現れた乱れの場所は

意外なことに

お財布の中でした。

 

 

レシートが溜まる

クーポンが溜まる

割引券が残っている。

 

 

 

自分の余裕のなさ、

忙しさが

目に見える形で

現れていました。

 

 

レシートは取り出して

家計簿に転記し

クーポンは捨てる。

 

お札の向きを揃えて

増えた小銭は

早めに使って減らそうと

お財布チェックも

済ませました。

 

image

 

 

忙しくなって

心と時間に

ゆとりがなくなると

 

身の回りの

小さなところから乱れてくる。

 

 

それは財布の中、

カバンの中、

テーブルの上。

 

 

 

今日からの1週間は

大きな予定を入れていませんので

ゆっくりと

心と家のリセットに

時間を使いたいと思います。

 

 

できることなら、

お盆までに

1階のガラス窓を

水洗いしたいな。

 

 

誰もお参りには来られないお盆ですが、

これくらいはしておいてあげないと

 

仏様になって帰ってくる父が

かわいそうかな〜なんて思ってね。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜7月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  言いたくない、言われたくない

王冠12  アラカン人生、変化が次々

王冠1ここはケチらないで

 

***

 

ご提供している断捨離サポートサービス

 

「1日1つ断捨離」50日間サポート

第1期〜第3期 満席

第4期 【募集】捨てられない悩みとさようなら〜

「1日1つ断捨離 50日間サポート」

 

 

「断捨離ウォーク」100日間サポート

第1期〜第9期 満席

第10期 10月募集

 

 

「21日間断捨離チャレンジ」

新春季、夏季開催 満席

 

 

「本気の講座」「運の講座」

「読書会」「お茶会」など

随時開催 満席

 

 

120件の実績、ご自宅断捨離サポート

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

〜募集中〜

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村