山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

7月の夏休みに入ってすぐに

我が家にやってきた小学1年生と3年生の孫が

帰っていきました。

 

 

夏休みに二人だけで

帰省するようになって3年目。

 

今年は、

今までの最長で10日間でした。

 

 

楽しそうに

過ごしてくれて、

 

次は5ヶ月後の年末だねと

元気に帰ってくれたのが

何よりのこと。

 

 

孫たちが帰って、

ホッとしたのか、

 

昼間、倒れるように眠りこけてしまった。

 

 

image

 

 

休みの前半、

孫と過ごす夫へ、

チクリと嫌みを言っては見たものの、

 

手応えのなさに

そんなもんかと

がっかりもしました。下矢印

 

 

 

 

旅行して、

プールや海水浴して、

楽しく過ごしましたが、

 

知らず知らず、

私も緊張していたようです。

 

 

自分の子育ての時を振り返ったら、

この年頃の子供2人+乳幼児がいたにもかかわらず

自分一人でよく頑張っていたもんだと

思います。

 

 

自分の子育てとの違い、

孫とはいえ

自分の子供ではない

大事な命を預かっているというのは

大きな責任です。

 

 

加えて、

還暦すぎた夫の体調のことも

多少は心配でしたので、

 

誰も、

熱も出さず、

怪我もせずに

この10日間を

終えられたことで

眠りこけてしまったようです。

 

 

image

 

 

私は孫が来ている間も

自分の断捨離のお仕事は

続けていました。

 

 

夫は自分の仕事をセーブして、

ほぼ孫につきっきり。

 

 

私よりも

孫との時間は長く、

世話もたくさんしていました。

 

 

一緒にいる時間が長ければ

 

相手をしなければいけないことも

次から次に湧いてきて、

 

叱ることも多くなります。

 

 

 

側から見ていても

夫のお疲れ感は顔に出ていて

 

頑張れ〜と

応援していました。

 

 

image

 

そんな夫へ

 

「お母さんたちって、すごいよね、

こんな子供たちの相手を

家事をしながら、

仕事をしながら、

毎日やってるんだよね。

 

私たち二人でも

ヘトヘトなのに

一人でやってるなんて、

尊敬ものよね。」

 

 

と、今のお母さんたちへの

エールにかぶせて、

 

私も、これをずっとやってきたんだぞ!

 

と、言いたかったんだけど、

この嫌み、

夫に伝わっただろうか。

 

 

image

 

 

子育てって、

楽しいこともたくさんあったけれど、

 

私の苦労、

私の悔しさ、

私の大変さ。

 

30年以上経っても

やっぱり、忘れていない。

 

 

「大変だったね、こんなに頑張ってくれてありがとう。」

 

って、一言が欲しいんだな、私。

 

 

今、孫と過ごすという

楽しいところだけを

つまんでいるように見える夫に

 

私の子育てがあったから、

今があるって、

わかって欲しいんだ。

 

 

なんか、いつまで経っても

変わんないな、私。

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜7月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  言いたくない、言われたくない

王冠12  アラカン人生、変化が次々

王冠1ここはケチらないで

 

***

 

ご提供している断捨離サポートサービス

 

「1日1つ断捨離」50日間サポート

第1期〜第3期 満席

第4期 近日募集開始

 

 

「断捨離ウォーク」100日間サポート

第1期〜第9期 満席

第10期 10月募集

 

 

「21日間断捨離チャレンジ」

新春季、夏季開催 満席

 

 

「本気の講座」「運の講座」

「読書会」「お茶会」など

随時開催 満席

 

 

120件の実績、ご自宅断捨離サポート

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

〜募集中〜

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村