山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 


住んでいる自治体によって

ゴミの捨て方が違います。

 

 

引越しが多い生活でしたので

最初に確認するのが

ゴミの分別の仕方。

ゴミ出しの時間の確認。

 

 

マンションか

戸建ての家かでも

違いはありました。

 

 

大都市の大きなマンションでは

24時間いつでも捨てられれて

分別も

燃えるゴミと

燃えないゴミ、

アルミ缶や瓶、

段ボールなどの資源ゴミくらい。

 

 

福岡市では

ゴミの収集は夜中の0時でしたから、

夜ゆっくり出すことができました。

 

 

裕福な自治体は

性能の良い焼却炉を持っているので、

プラスティック包装ゴミの

分別がないところもありました。

 

 

住んでる自治体の

ゴミ分別の仕方を覚えるのは

地域住民となる第一歩なのかも。

 

 

 

 

今、娘が住んでいるのは横浜市。

 

ゴミ分別で

困ることってある?

 

て聞いたら、

鉢植えの土はどうしたらいいのかなと

呟いたので

一緒に調べてみました。

 

 

 

今ではスマホでなんでも調べられます。

 

横浜市

ゴミ

 

とキーワードを入れると

横浜市のゴミの捨て方が

わかります。

 

横浜市での土の捨て方の答えは、

 

一度に多量にならないよう少量ずつ、

週2回の「燃えないごみ」

(「燃やすごみ」と同じ収集日)

の収集日に、

透明または半透明の袋に入れて出してください。

 

 

 

 

 

これが、私の住んでいる宇部市ですと、

 

ゴミとして出すことはできません。

 

草などを取り除き、

埋め立て地へ直接 搬入するか、

市または許可業者に収集を 依頼する

 

となります。

 

 

 

そもそも、土は自然物として

ゴミにならないのだそうです。

 

 

土地があれば

自分の庭に捨てれば簡単なのですが、

 

マンションやアパートでは

とても困ります。

 

 

こういう時は

お住まいのゴミの捨て方を

調べたり、

担当のところへ

電話で問い合わせるしかありません。

 

 

ベランダで野菜を育てたら楽しいよね。

 

 

私も土の処分がわからずに

マンション住まいの時には

鉢植えの観葉植物を買うことを

躊躇してましたっけ。

 

 

今なら、自分で調べれば大丈夫と

思えるけれど

あの頃は、

「わからないことは調べる」

ことがわからなかったんだな。

 

 

断捨離を始めると

捨て方がわからないというのが

ちょっとしたハードルになります。

 

 

粗大ゴミになると

回収を申し込むというのも

面倒くさいと

立ち止まることもあるでしょう。

 

 

買う時には

喜びが大きいので

捨てることまで気は回りませんが

 

モノとの付き合いには

終わりがあるから、

 

その時のことも

ちょっとだけ頭の隅っこに

置いておくのも大事かな。

 

 

 

捨てずにいれば

家の中は不用品でいっぱいになります。

 

 

不要なものが出たら

その都度処分をしていくことが

捨てることを大変にしないポイント。

 

 

ゴミに負けず

面倒に負けず

前に進めるように

応援しています。

 


 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

地震に遭ったらどうするか。

地震に備えて何をするか。

 

防災について、ご一緒に学びませんか?

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜5月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  空間を素敵にするセンスは冷蔵庫の断捨離から〜「1日1つ断捨離」50日間サポート〜

王冠12  福の神が好む玄関、貧乏神が好む玄関その1

王冠13  占い師さんも激しく同意、これが運気を上げるポイント

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村