山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

先日から、

断捨離三部作の本について

あれこれ書かせていただいています。

 

 

断捨離三部作とは

 

「新・片付け術 断捨離」(2009年)

「俯瞰力」(2011年)

「自在力」(2013年)

 

 

断捨離提唱者

やましたひでこによる

断捨離の基本をまとめた3冊です。

 

 

 

 

今週月曜日に

読み終わった「自在力」は

三部作の最終段階。

 

 

自分も断捨離を深めて、

こうありたいよねっていう

 

断捨離の目指す

自分の立ち位置について

書かれた本でした。

 

 

 

image

 

 

最初から

この「自在力」を読んでもピンと来ないのですが、

 

入門編の

「新・片付け術 断捨離」から

丁寧に読んでいけば

 

断捨離が

ただモノを捨てるのではなく

 

自分の持っている固定観念

思い込みに気付いていくプロセスで

 

周りに惑わされやすい自分の軸を

しっかりと作っていく手段だということが

わかってきます。

 

 

 

「自在力」の本には

「自在力」について

こう書かれています。

 

 

断捨離を通じて

モノを手放すことで身につく

ごきげんに生きる力。

 

モノを絞り込むための選択・決断により、

自分軸を確立していく中で

自立・自由・自在を獲得する力。

 

必要な時に必要なモノ・コト・ヒトに

出逢える力。

 

高い視点・広い視野・深い洞察という

「俯瞰力」を伴い、

人生に革命を起こしていくことができる。

 

 

image

 

 

目指す境地が「自在力」なら、

そこに至るのに必要なのは

「俯瞰力」

 

 

「俯瞰力」の本には

「俯瞰力」について

こう書かれています。

 

 

断捨離で身につく「力」。

 

「私」を軸にして

空間(全体性)を的確に捉え、

深い洞察・高い視点・広い視野へと

移行していくことができる力。

 

人生を、意図的に、自在に、果敢に

生きていくために必要な力。

 

断捨離での物理的なトレーニングにより起こる

次元のシフト。

 

 


そう、これらの

「俯瞰力」や「自在力」が

モノを捨てるという行為を通じて

身についていくのが

断捨離なのです。

 

 

image

 

 

断捨離とは

 

モノを断ち

ガラクタを捨てれば

執着も離れていく。

 

そんなメソッド。

 

 

image

発売された当時の三部作です。

 

 

 

関係が終わったのに

いつまでも繋ぎ止めたい執着心

 

もったいない気持ちや

嫌いなのに捨てられない未練

 

ないと困るかもという不安

こうすれば良かったという後悔

 

自分の気持ちとは違うけれど

周りに合わせることで

我慢を重ねる自分

 

私なんかという自己否定

お荷物になるんじゃないかという遠慮

 

私ばっかりという僻み

みんなはいいなというやっかみ

 

 

そんなマイナスの感情も

断捨離で

モノと向き合うことで

一緒に捨てていきます。

 

 

image

 

 

いきなり「俯瞰力」や「自在力」を

理解し、身につけることは

難しいですが、

 

ひとつひとつ

段階を経て

理解を深めていけるのが

 

今回、企画するのは

 

「断捨離三部作を読み通す読書会」

 

 

7月から来年の6月まで

1年間をかけて、

ゆっくりとじっくりと

3冊の本を読み込んでいきます。

 

 

開催日は毎週日曜日21時から22時。

 

少しずつ、みなさんと読みながら、

書いてある内容について

勉強をしながら進めていきます。

 

 

image

 

 

今、予定してるのは全39回。

変更もあるかもしれません

 

おしゃべり会や

ご希望の方とのリヒトでのオフ会などで、

断捨離のお仲間を作る機会にもなります。

 

 

ナビゲーターとして

私、伊藤京子、

 

同席する仲間として

中村レイコトレーナーにも

参加していただきます。

 

 

読書会の良いところは

一人で読むだけでは

気がつかないことに気付けること。

 

 

やましたひでこの

伝えたいことを

みんなで一緒に考えることができること。

 

 

私と中村レイコの体験を通しての気づきを

みなさんにシェアすることで

理解に幅と深みが加わることでしょうか。

 

 

image

 

 

断捨離を学ばれている方は

この三部作は

もう何度も読間れていると思います。

 

 

私も何度も読んでいるはずなのですが、

読むたびに

こんなかとが書いてあったのかと

新しい視点で

新しいことに

気づくことがとても多い。

 

 

たぶん、

読んだときの自分の環境とか、

自分の理解のステージによって、

拾える内容が

違うのだと思います。

 

 

何度読んでも

新しい学びが得られるのが

 

この断捨離三部作なのです。

 

 

image

 

 

これから、

断捨離を学びたいと思っている方も

 

これから、

断捨離の学びを深めたいと思っている方も

 

これから、

断捨離を伝える仕事につきたいと思っている方も

 

 

私たちと一緒に

「断捨離三部作を読み通す読書会」で

学んでみませんか。

 

 

image

 

 

断捨離三部作はこちらの公式サイトの

教材欄からお求めいただけます。下矢印

 

 

 

image

 

 

「断捨離三部作を読み通す読書会」

 

開催予定日

2024年

7月14日、21日、28日

8月2日、23日、30日(8月だけは金曜日開催)

9月8日、15日、29日

10月6日、13日、20日、27日

11月3日、10日、17日、24日

12月1日、15日、22日

 

2025年

1月12日、19日、26日

2月2日、9日、16日、23日

3月2日、9日

4月13日、20日、27日

5月11日、18日、25日

6月1日、8日、22日、29日

 

日曜日21時から22時

 

zoomで開催

 

 

読書会だけでなく

おしゃべり会や

鹿児島指宿のリヒトでのオフ会も

計画しています。

 

1年を通しての読書会という勉強会で

断捨離の理解を深め、

仲間を作り

断捨離を楽しんで参りましょう。

 

 

参加料金についての詳細などは

こちらのお申し込み欄から

ご確認くださいませ。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0331c4b6824221 

 

 

image

 

一人では

なかなか読み込めない本でも

みんなと一緒だと

気づきがたくさんあります。

 

 

私たちの、断捨離にまつわるリアルなお話も

盛り沢山の読書会という名の勉強会。

 

 

「自在力」の読書会だけでも

とっても楽しかったみたいですよ。

 

 

念願の「自在力」の読書会、

本当に楽しかったです!

 

1度目に読んだ時は

難しいな、よくわかんないな、が正直な感想でした。

 

でも、

今回は分かるー!

だから、刺さるー!

 

嬉しかったです。

何度も何度も、

一緒に勉強したいです。

 

***

 

読書会、楽しかったです!

ありがとうございました。

 

「自在力」大好きな本になりました。

 

断捨離深いな〜、

もっと学びたいな〜

そう思える本でした。

 

みなさんの感想も

とても参考になり、

楽しみの一つでした。

 

***

 

3冊読めば

もっと、断捨離が楽しく理解できそう。

 

皆様とご一緒に週末の時間を過ごせることを

楽しみにしています。

 

 

image

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜5月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  空間を素敵にするセンスは冷蔵庫の断捨離から〜「1日1つ断捨離」50日間サポート〜

王冠12  福の神が好む玄関、貧乏神が好む玄関その1

王冠13  占い師さんも激しく同意、これが運気を上げるポイント

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村