山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

断捨離トレーナーになって6年目となりますが、

いつまでも

断捨離品は出てきます。

 

 

今も

ワンシーズンに一回は

市の清掃センターに

運び込んでいます。

 

 

先日運び込んだのが

母の部屋で使っていた

プラスティックのケースと

電気ファンヒーター。

 

壊れたんですって。

 

 

それと一緒に

災害の時に役に立つかもと

念のための置いておいた

石油ストーブ

持ち込みました。

 

 

image

 

 

オール電化にしてからは

灯油を買うことがなくなり、

石油ストーブは

全く使わず、

そのまま放置となっています。

 

 

停電となり、

電気が使えない

いざという時にために

置いておりました。

 

 

一応カラにはしていますが

中に残っているであろう灯油も

劣化しているでしょうし、

 

ストーブ自体も

古いですので

使い物には

ならないであろうと

判断しました。

 

 

それにしても

家に灯油がないのに

どうするつもりだったんだろうか。

 

いざという時には

きっと、灯油も手に入らないと思うのに。

 

あの時は

それでも使えると

考えていたのでしょう。

 

 

 

石油ストーブは

暖房もですが、

調理の熱源として利用するつもりでした。

 

 

 

 

我が家は

田舎の戸建てです。

 

 

家の周りで

火をおこすこともできるでしょうし、

近くの藪から、

燃料をとってくることも

きっとできるはず。

 

 

自分の生きる知恵と力を

信じようと

思います。

 

 

image

 

 

災害時、

田舎だろうと

戸建てだろうと

 

最も必要になりそうなのが水。
 

 

大人一人、1日3リットルの水を

最低3日分、

できたら7日分は

常備しておきましょうと

いわれています。

 

 

3リットル✖️大人3人✖️7日分=63リットル

 

2リットルのペットボトルで

32本。

 

6本入りのケースで5箱と2本。

 

 

今、階段下収納を見て

確認したら

2箱と5本で17本(34リットル)でした。

 

 

これでは

3日分ですね。


 

これまでは3日分として

27リットルを考えていて

 

6本入りのケースが3箱あれば

36リットルあるので

十分だと思っていたのです。

 

 

この3箱の水を

ローリングストックしています。

 

長期保存水でなく

普通の水です。

 

 

 

ここ、山口県で

水道管が使えないほどの地震は

あまり考えられないので

 

3日分としていたのですが、

 

水だけに関しては

常備しておいた方がいいなと

考えるようになりました。

 

 

災害について

防災について

 

勉強すればするほど

 

他はなんとかなっても

 

水とトイレの問題

命に関わることが

わかってきましたので。

 

 

 

今回、私が処分した

石油ストーブについても

言えることですが、

 

いざという時に

使おうと残していても

 

手入れがされていなければ

いざという時には

役に立たない。

 

 

石油ストーブがあっても

灯油がなければ

どうにもならない。

 

 

備えているつもりでも

トンチンカンなことをしていることが

多いなと気がつきました。

 

 

 

これは、やっぱりちゃんと

防災について

自分ごとにしなければ

 

自分の家族構成に合った

自分の住む場所に合った

備えはできない。

 

 

 

私たちは自分のところに

起こるであろう災害について

きちんと知っておくことが大切です。

 

 

6月18日から

毎月講師の方から防災を3回にわたって

学んで

実践する講座を設けましたので、

 

我が家の防災、

我が家の災害備蓄について

知っておきたい方は

 

ぜひご参加され、

ご一緒に学ばれませんか。

 

 

 

 

安心、安全のために

一番にすることは

家を断捨離で

安全な場所にすること。

 

そして、その次に

その時に必要なモノが何かを知ることです。

 

 

経験したことがない未来に

どんな心構えでいればいいか、

 

ご一緒に考える機会にできたらと

思います。

 

防災勉強会の詳細、お申し込みは

こちらからです下矢印

 

 

 

 

備えすぎは不安を大きくしますが

 

必要なものをすぐに手当てできることは

安心につながります。

 

 

学んで備える。

 

 

みなさまの

ご参加お待ちしています。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

地震になって

停電、断水で自宅避難。

どうやって乗り越えていけばいいのか

ご一緒に考えていきませんか?

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜4月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  欲しい空間、手に入れよう「1日1つ断捨離50日間サポート」募集

王冠12  【断捨離サポート】〜大丈夫、きれいになりますから、一回リセットしてみましょう〜

王冠13  【断捨離ご自宅サポート】捨てないという選択肢もありなんだけれど

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村