ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 

 


できたスキマが自信になる

 

 

こんな言葉を

50日間のサポート終了時に

ご感想として

いただきました。

 

 

 

5月16日から始まる

初めて断捨離する人へ向けた

断捨離入門の勉強をしながら取り組む

50日間の断捨離サポートです。

 

 

image

 

 

 

動けば変わる。

少しでも前へ!

 

と、仲間と励ましあいながら

「1日1つ」捨てることを

目標に一歩一歩前に進んでいきます。

 

 

 

私たちって

本当に毎日が忙しい。

 

 

お勤めして

家事育児して

その上、

学校や地域の役も

こなしていたり。

 

 

ぽっかり時間ができたとしても

いつも走りすぎているから

 

この時間に片付け、掃除したら

いいようなもんだけど、

現実では

気が抜けたようになって

動けません。

 

 

私なんか

体を横にすることを

ついつい優先してしまいます。

 

 

体は休めたいけれど

本当は知っているんです。

 

流しに洗い物が溜まっていることも

アイロンをかける洋服が

待っていることも

 

学校やお役所に提出しなければいけない書類が

机の隅っこにあることも。

 

 

 

そんな状況では

部屋が散らかっていることや

ガラクタが押し入れやクローゼットから

溢れていることなんて

 

見えていても

見えていません。

 

 

だって、

他のことに比べると

やらなきゃいけない優先順位は

とっても低いから。

 

 

 

 

でもね、

心の奥底では

この部屋の散らかりや

モノの山積みが

自分をずっとずっと責めていることも

知っているんです。

 

 

どうにかしなくてはいけない。と。

 

 

image

 

 

 

昔、住んでたマンションの一室は

大量の洋服を入れたプラスティックケースが

収納に収まりきらなくて

壁沿いに山積みされていました。

 

もちろん、他のモノも大量。

 

 

まさにその部屋は

私の無駄遣いの証拠品を

隠している部屋でした。

 

 

 

そんな一部屋を

片付けなくてはいけない時がやってきました。

 

 

娘の里帰り出産。

 

 

当時はマンション住まいで

ここに帰って来るっていうのですから

慌てたよね。

 

 

約2ヶ月、

娘が滞在できる部屋にするには

押し込んでいたモノを

どうにかして出さなきゃいけない。

 

 

まだ、断捨離を知る前で

要るものと要らないモノを分けるとか、

不要なモノは

捨てるとかなんて発想がまるでなかったので

 

結局は自分たちのいる場所に

動かしただけだったような気がする。

 

 

ああ、あの頃のこと、

自分のメンタルも弱っていたし、

里帰り出産も初めてのことだったし、

覚えてないんだな。

 

 

今住んでいる戸建ての我が家なら

どんなに荷物が多くても

モノを移動させる部屋があったので

困ったという体験はしなかったと思うのです。

 

 

でも、スペースに限りのあるマンション。

 

モノが多くて

人の居場所が十分に取れなかったという経験が

その後の断捨離の隠れた動機に

なっていきました。

 

 

 

 

私の「どうにかしなくてはいけない」は

娘の里帰り出産というきっかけがありました。

 

 

モノが多いのが

豊さと幸せのバロメーターだと

どこかで思っていたけれど、

そんなことはなかった。

 

 

たくさんの着もしない洋服、

使いもしないバッグ、

履きもしない靴で

部屋を埋め尽くして、

 

どうしてそれが豊かなのか

 

疑問を感じられたのは

とっても良かったと

今では思えます。

 

 

 

せっかく里帰りしてくれた娘に

居心地の悪い思いをさせてしまったなと

後から反省したもんです。

 

 

image

 

 

毎日の家事育児、

フルタイムでもパートでも

日々のお仕事で

 

体はくたくたで

まずは食べることを優先ですが、

 

家の居心地が

よくないことは

 

みんな

どこかぼんやりと

感じているんじゃないかな。

 

 

咳やくしゃみ、痒みで

アレルギーを心配していたり、

 

足のベタつきや

ホコリっぽさに

掃除しなきゃと

いつも心がチクチクしていたら

それは私のこと

 

疲れた体に無理させるようですが

断捨離を優先的にした方がいいかもしれない。

 

 

image

 

 

これまで「1日1つ断捨離50日間サポート」に

ご参加してくださった方は

 

フルタイムの方が多くいらっしゃいました。

 

今はパートをしている方も

多いですよね。

 

外に出て働いていなくても

小さなお子さんのためや

高齢の親御さんのために

多くの時間を使っている方も。

 

みなさん、時間があるから

断捨離をされているわけではありません。

 

どちらかというと

時間がないから

断捨離をしてモノを減らして

時間を生み出したい、

と参加されていました。

 

 

モノが多いと

掃除するにしても

それだけ

時間も取られますし

 

何よりも

心の余裕がなくなります。

 

 

片付けなきゃいけないという気持ちが

自分から余裕を奪っていることを

よくご存知なんです。

 

 

 

image

 

 

50日間続けるなんて難しいと思われますか?

 

 

今までご参加してくださった方も

きっと最初は不安だったはずですが、

 

最後にはこんなご感想を言われてます。

 

 

みなさんの投稿で

(捨てられないのは)私だけじゃないんだと

何度も励まされました。

疲れた時も頑張れました。

 

 

また別の方は

 

 

一人では疲れて寝てしまいそうな時も

みなさんの投稿を見て、

気力が回復して動けたことが

何度もありました。

 

 

 

一人で断捨離できないのは

みんな同じ。

 

一人で続かないも

みんな同じ。

 

 

だから、一緒に励まし合う。

 

 

断捨離もチーム戦が

効果が大きいみたいです。

 

 

「1日1つ断捨離 50日間サポート」

 

*期間 5月16日から7月4日までの50日間

 

*zoom読書会+勉強会

 

 

5月16日木曜日 21時から22時30分
モノとの関係を見直す

5月23日木曜日 21時から22時30分
冷蔵庫、引き出し、具体的な断捨離の進め方

5月30日木曜日 21時から22時30分
どうしても捨てられない時

6月13日木曜日 21時から22時30分
住空間をリセット

6月20日木曜日 21時から22時30分
断捨離で新しい世界へ

 


参加料金 (5回の勉強会と50日間のLINEサポート)

 25000円(税込)

 

*50日間のLINEサポート付き(これだけでも18000円相当)

 

募集人数 8名さま

(メルマガ先行募集にてあと3名さま)

 

 

テキスト (ご自身でご購入の上、ご用意ください)

 

やましたひでこ著

「1日1つ断捨離」


お申し込みのフォームは

こちらをクリックしてくださいませ下矢印

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/661f9560804045

 

 

 

ギチギチの家の中に

スキマという空間ができて来ると

なんだかニンマリとなります。

 

 

スキマが広がり空間となると、

さらに嬉しさも増えます。

 

 

 

50日間あれば

かなりの量が家から出せますよ。

 

 

何も捨てられなかった人も

簡単なモノから捨てられるように

変わります。

 

 

 

50日間は長いようでも短い。

 

 

これからの初夏の季節。

 

 

窓を開けて

風が通り抜けるのを

感じましょう。

 

 

元気な太陽と一緒に

みなさんと断捨離に取り組めることを

楽しみにしています。

 


 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

5月6月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

5月11日土曜日

 

6月7日金曜日

6月9日日曜日
 

 

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。


 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜3月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  【説明会募集】あの「本気の断捨離講座」が帰ってくる!

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  大変と思うか、やりがいと思うか

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村