4月スタートの読書会です下矢印

 

 

 

私は今年で62歳。

 

父が亡くなった歳を

いつの間にか

超えてしまいました。

 

58歳でこの世を去った父。

 

 

やりたいことが

まだまだたくさんあっただろう。

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

子供の頃には

なんでもできて、
なんでも知っている大人と思っていた親も
自分がその年齢になると、
 
そうでもなかったんだろうと
おぼろげにわかってきます。
 
 
そして、
亡くなった父の年齢、58歳になった時、
 
思い残すこと、
やり残すことへの未練は
計り知れなくあっただろうと、
想像できました。
 
 
当時いろんなことにチャレンジしていた父。
どれも道半ばのように
私には思えたのです。
 
 
父の早すぎる死を経験して、
人はいつ命が尽きるかわからない、
 
あそこへ行っておけばよかった、
ああすればよかった、
こう言えばよかったと
 
後悔をする事がない人生を送りたいと
強く思ったものです。
 
 
 
そのためにも
自分を大事にしよう。
 
自分の命を生かし切ったと
自分なりに納得できるように
毎日を精いっぱい生きようと思いました。
 
 
それなのに
父の死からしばらくして、
私はココロを病んでしまったのですから、
 
自分を大事にするって
どういうことか
全くわかっていなかったみたいです。
 

 

 

 
自分を大切にする
 
自分を大事にする
 
これって、どういうことなんでしょうか。
 
 
欲しいものは
我慢せずに買ったり、
 
自分の思いをいつでもどこでも
通すことなのか、
 
食べたいものは
制限なく食べていいってこと?
 
 
そんなことではないだろうとは
薄々感づいてはいても
 
ではどうすればいいのか
まるでわかりませんでした。
 
 
 
人のためには
自分は我慢して尽せても
 
自分のために
自分で尽くすなんて
訳がわからない。
 

 

 

 
周りと争って、
諍いを起こしてまで
 
自分の欲を叶えても
ちっとも幸せではありません。
 
 
それは、ただの自分勝手。
 
 
 
そうではなく、
自分がいる場所を心地よくして、
 
自分が食べるものをよく選んで、
 
自分が眠る時間をちゃんと確保する。
 
 
毎日の当たり前を
リラックスして
満足して過ごせることなんじゃないか。
 
 
 
やるべきことを先送りして
負担を感じたり、
 
周りの意見に振り回されて
悩んだり、
 
自分の気持ちを
我慢させて
人に合わせるんじゃなくて、
 
自分が自分で
安心していられること。
 
 
当たり前すぎて
でも、
誰も簡単にはできないことが
 
自分を大切に
自分を大事にすることなのかも知れないと
思い始めています。
 

 

 

 

私たちが
「自分を大切にする」ためにできる
一番最初のことは
 
自分の居場所を
居心地よくすること。
 
 
物置暮らしのように
ガラクタと同居せず、
 
窓を開けない閉じこもった
暗い生活にせず、
 
万年床で
不衛生にならずにいられる居場所。
 
 
 
健康的で
安全。
 
安心で
元気に過ごせる、
 
解放的で
爽快感のある空間。
 
断捨離の目論見ですね。
 
 
 
こういう居場所なら、
外でストレスを感じることがあっても
 
家の中では
ごきげんで、
明日へのエネルギーをチャージできる気がします。
 
 

 

 
自分を大切にする。
 
当たり前のことが
当たり前にできるように
 
今日も私は断捨離してます。
 
 
 

 

親が早逝…悩める看護師 

明るい人生への“片づけ授業”

 

BS朝日

 

 

大阪に住むくにこさんは

看護師として日々忙しく過ごしています。

 

 

家にいる時間が少ないという理由で

部屋には電気が付いていない状態。

 

 

素敵なマンションなのに

雑然と暗い空間になっていました。

 

 

聞けばお母さんが早くに亡くなり、

日々、生活をするのにいっぱい。

 

人から片づけ方を教わったことがないといいます。

 

 

そんな部屋を見たやましたさんは

「もっと自分を大切にする空間にしよう」

とアドバイス。

 

 

住空間の明るさが

心の明るさに繋がると言われたくにこさんは

断捨離を進めていきます。

 


さらに今回は断捨離トレーナー、

福士えりかさんのお宅にやましたさんが突撃訪問!

 

きれいに整った部屋を

やましたさんがさらにランクアップ!

 

お見逃しなく。

 

〈番組ホームページから〉

 

 

 

詳しい予告は

こちらでどうぞ下矢印

 

「ウチ、断捨離しました!」HP

 

 

番組をもう一度見たい方、

見逃した方、

BSを見られない方は

こちらから、

「ウチ、断捨離しました!」を

検索してご覧いただけます。

Tver

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

3月は埋まりました。

 

4月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

4月5日金曜日
4月6日土曜日
4月7日日曜日

4月8日月曜日

4月9日火曜日

 

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜1月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  【急募!】2024円で始める『2024年、21日間新春断捨離チャレンジ!』

王冠12  人生のエンディングを断捨離流に考えてみよう

王冠13  後悔よりも感謝で送りたい

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村