ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 

 

image

 


3年前に

断捨離トレーナーになってまもない私たちが

開いた「本気の断捨離講座」

 

トレーナーも体当たり、

ご参加してくださった受講生さんも体当たり。

 

 

そんな中で

がむしゃらに頑張った受講生さんは

3年経って、大きく変わられています。

 

 

当時悩んでいた

ご家族との関係が良い方向にチェンジされた方、

 

 

今なお、自分や家族にとって

居心地の良い環境をクリエイトするぞ、

と果敢に進み続けている方、

 


断捨離検定1級に合格された方、

断捨離トレーナーになられた方も

いらっしゃいます。

 



image


 

断捨離に出会う前は

 

溜め込み屋敷で

汚部屋で

不機嫌がいっぱいの家だった。

 

 

そんな家も

そんな自分も嫌で

 

何とかここから脱出したい、

自分を変えたいと

 

もがいているときに

断捨離に出会ったという方が

ほとんででした。

 

 

 


断捨離前、

断捨離に対するみなさんの印象は

よく似ていたと思います。

 

 

断捨離をして、

家の中のガラクタを捨てていくと

 

家が片付いていくだけでなく

モヤモヤして

後ろ向きの人生が

進む方向を変えて

顔をあげられるようになったとか、

 

 

腹が立つばかりだった

夫の見方もかわり

ギクシャクしていた夫婦関係が

変わってきたとか、

 

 

何もしない子供への

苛立ちから

きつい言葉を投げかけたり

 

反対に

あれもこれもと口出ししすぎて

子供からエネルギーを奪って

身動き取れなくなっていた親子関係が

 

良い方向へ変わってきたという

体験談を聞いて、

 

 

それならば、

私もあやかりたいと、

はじめは半信半疑で

始めた断捨離。

 

 

 

 

ガラクタを捨てると

家が片付くのは理解できても

 

それが

夫との関係や

子供との関係の変化に

繋がるなんて、

 

にわかには信じられないことだったはずです。

 

 

image

 

 

それでも

3ヶ月間、

講座で断捨離に取り組まれた後は

こんな感想をくださいました。

 

 

 

 

主人が私に共感してくれないことに

怒ってばかりいましたが、

断捨離をしていくうちに

お互いが、気持ちを出し合うように

変わっていきました。

(50代 断捨離歴3年)

 

 

片付かないことを

人のせいにしていることに気がついたら

夫や子供に対して

申し訳なかったなと思うようになった。

(30代 断捨離歴1年)

 

 

私の中の基準は「母」

母がいつも自分のお手本でした。

そのお手本を手放すことができて

自分にかけていた制限が外れてきたら、

夫や子供への接し方が変わってきました。

(40代 断捨離歴0年)

 

 

断捨離をしていくうちに

自分の家の中にあるモノの量が

こんなに多いのかと気がついた。

これらは全て

「自分で考えて決断する」ことから

逃げていたからだとわかりました。

(60代、断捨離歴3年)

 

 

 

 

断捨離をすると、

モノを捨てるかどうかを

ものすごく自分で考えます。

 

 

 

これを使うことが

自分のためになっているかとか、

 

手に入れたモノを

十分に使って、

役立てられているだろうかとか、

 

見るたびに不快に感じてるのに

どうして捨てないんだろうかとか、

 

 

モノを「捨てる」ことは

自分のことを考えるきっかけなんです。

 

 

 

 

自分の好きなこと

 

自分のやりたいこと

 

自分が目指していること

 

 

 

そんなことを考えるようになれば

夫や子供にも

自分の好きなことや

やりたいことがあるって

気がついて

 

周りを見るゆとりも

生まれてくるようです。

 

 

image

 

 

先ほどのご感想は

3年前に行った

「本気の断捨離」という

3ヶ月の長期講座に

取り組まれた方のご感想です。

 

 

その講座を受講してくださった方は

今の自分を本気で変えたいと

私たちの講座に飛び込んでくださいました。

 

 

3ヶ月の講座の間、

断捨離の学びだけでなく、

 

ひたすら家の中のモノを捨てることを

繰り返して、

 

「捨てる」ということの

気づきから

自分を知ることに取り組まれました。

 

 

 

ただ家を片付けたい、

家をスッキリさせたいのなら

 

こうした講座を

受講される必要はないと思います。

 

 

でも、

自分が変わるために

どうしたらいいのかわからない、

というのなら、

 

自分探訪に

断捨離はぴったりです。

 

 

image

 

 

結婚して家を出ていかれた娘さんとの仲が

どうにもしっくりこないという方が

いらっしゃいました。

 

断捨離をするうちに

自分が子離れできていないことに気がつかれて

ひたすら、ご自身の断捨離に集中。

 

 

断捨離をしながら、

 

いつも自分を後回しにし、

義父母との不満を娘に愚痴り、

それでいて

家の掃除はしていなかったことが見えてきて、

 

良かれと思っていた自分の言動は

娘のためでも何でもなかった、

自分が間違っていたことが

わかったと言われました。

 

 

 

 

こうしたことも

自分一人での断捨離では

なかなか

気が付けません。

 

 

家の中にあるモノには

持ち主の気持ちや意思が込められています。

 

捨てられないのは

モノや家族を

抱え込みたい独占欲かも。

 

見捨てられたくない

つなぎ止めておきたい

そんな執着心かも

 

 

部屋の中に置かれているモノから

そんな気持ちを読み取るのは

一人ではしんどく、

気づくことが難しいことなのかもしれません。

 

 

image

 

 

「本気の断捨離講座」では

本気で自分を変えたいあなたに寄り添って

3ヶ月間を伴走いたします。

 

 

 

一人では決められない自分。

 

 

先送りばかりの自分。

 

 

悩みの沼から

抜けられなくなってしまった自分。

 

 

いつも頼まれごとを引き受けて

背負いきれなくてしんどい自分。

 

 

どうせ私が悪いんでしょうと

すぐに拗ねてしまう自分。

 

 

片付かないのは家族のせいだと、

怒ってばかりの自分。

 

 

そんな自分を本気で変えたい方。

 

 

 

 

 

夫と仲直りしたいのに

素直になれない自分。

 

 

子供のことを

過剰に心配している自分。

 

 

いまだに親の顔色ばかりを

うかがっている自分。

 

 

友達に作り笑いしかできない自分。

 

 

そんな自分と周りとの関係を

本気で変えたい方。

 

 

 

 

 

5月から8月までの3ヶ月間、

断捨離をしながら

本気で自分と向き合ってみませんか。

 

 

みなさまとご一緒に

3ヶ月間を伴走するトレーナーは

 

中村レイコ

伊藤京子

 

の二人です。

 

 

 

本講座に先立ちまして、

講座の説明とミニ講座の体験会を開きます。

 

講座に関心をお持ちの方は

是非ともご参加くださいませ。

 

 

 

*なお、本講座へのお誘いは

この体験会に参加された方にのみ

お送りいたしますので、

 

「本気の断捨離講座」へ参加をご希望の方は

まず体験会にお申し込みくださいませ。

 


 

「本気の講座」説明、ミニ体験会

 

日時

   ⑴  4月13日土曜日 10:00〜11:00

   ⑵  4月13日土曜日 20:00〜21:00

   ⑶  4月14日日曜日 10:00〜11:00

   ⑷  4月14日日曜日 14:00〜15:00

 

場所

   それぞれのご自宅でパソコンやスマホから

   ご参加できます。(zoom開催)

   *zoomでの参加は難しくありません。 

    ご心配な方は事前に練習もいたします。

 

 

募集人数

   各回10名さま

 

 

参加料金

   2000円(税込)

 

 

お申し込みフォームはこちらです。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e30137b2815938 

   

 

 

今のままではイヤだ、

 

家を片付けたい、

 

ガラクタを捨てたい、

 

先送りする自分を変えたい、

 

動けない自分をどうにかしたい、

 

悩んでばかりの人生なんてイヤだ、

 

と感じていたら、

その時がチャンスです。

 

 

私もどん底の時に

心の底から変わりたいと願ってましたが、

 

その方法がわからなかった。

 

 

image

 

 

断捨離という

人生に変化を起こす最高のツールが

今目の前にあるのなら

取り組んでみない手はありません。

 

 

家が片付き、

心が晴れる。

 

 

2024年を変化の年に

ご一緒にしていきましょう。

 

 

ご参加、お待ちしています。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村