山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 


昨日は

良いお天気で

外仕事を頑張りすぎました。

 

 

庭の草取りや掃除に3時間、

 

畑での玉ねぎの収穫などに2時間。

 

 

始めてしまうと

止まらないのは

私の特性とはいえ、

 

疲れ方を考えないから

少々、厄介です。

 

 

おかげで

夜は熟睡です。

 

 

私の1日のエネルギーを

よく回しています。

 

 

image

大量のカメムシに負けずに実ったビワ

 

 

昨夜の勉強会は

100日間、ご一緒に断捨離をしている

お仲間さんとの読書会。

 

断捨離ではお金を

どう考えているかというテーマでした。

 

 

一言でいえば

断捨離では

お金をエネルギーと考えています。

 

 

お金のやり取りをするというのは

エネルギーを交換すること。

 

 

コンビニでお水を買えば

「売ってくださってありがとう」

の気持ちをのせて

お会計をする。

 

 

お金を払えば

欲しいモノが手に入るけれど、

そこに、

「ありがとう」のエネルギーを

のせると、

その感謝のエネルギーが巡る。

 

 

同じ巡らせるなら

相手との間に

良いエネルギーを交換したい。

 

 

image

これからしばらくはビワがおやつ

 

 

これは

金額の高い低いにかかわらず、

どんな時にも

同じ気持ちでいられるように

したいものだと

私も心掛けています。

 

 

 

最近は

現金を扱うことが

本当に少なくなり、

 

スマホひとつで

決済が終わるようになりました。

 

 

そうすると

お金を払うという意識が

薄くなるように

私は感じてしまうのですが、

 

それでも

売っていただいて

ありがとう、

 

買ってくださって

ありがとうの気持ちは

変わらず持っていたいです。

 

 

image

梅もそろそろ収穫時期

 

 

今、畑に植えたトマトが

どんどん大きくなっています。

 

 

これも

太陽と大地からのエネルギーを

トマトが実に交換してくれて

私たちがそれをいただく。

 

お金に限らず

私はいろいろなところから

エネルギーをもらって

生きてるんだと

日々実感しています。

 

 

 

トマトからいただく

エネルギーも

もらいっぱなしではなく

トマトの世話をすることで使う。

 

 

トマトからのエネルギーも

自分のところに

溜めっぱなしでは

太ってしまうからね。

 

 

どんな時も

エネルギーは

巡らせることが大事みたいです。

 

 

 

 

お金のエネルギーも

良い巡りになるように

自分のところで

無闇に堰き止めずに

大きく巡らせていきたいです。

 

 

6月は市県民税の納付時期。

 

 

気持ちよく、

納めるのが

直近の巡らせかな。

 


 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

地震に遭ったらどうするか。

地震に備えて何をするか。

 

防災について、ご一緒に学びませんか?

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜4月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  欲しい空間、手に入れよう「1日1つ断捨離50日間サポート」募集

王冠12  【断捨離サポート】〜大丈夫、きれいになりますから、一回リセットしてみましょう〜

王冠13  【断捨離ご自宅サポート】捨てないという選択肢もありなんだけれど

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村