やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 


昨夜は

「断捨離式 エンディングノート」

の勉強会でした。

 

 

2月から始まったこの勉強会も

終盤になってきて、

6月の4回を残すのみになりました。

 

 

エンディングを

断捨離流に考えると

どういう風になるかに始まって、

 

 

悔いのないエンディングにするための

実践ワークを経て、

 

ここでは

モノの断捨離というよりも

悔いのないエンディングに向けて

恐れや悩み、怒り、期待などについて

断捨離をしてみようと

いうワークでした。

 

 

今は、

これからの生き方への提言。

 

 

image

美味しいケーキをありがとう

 

 

 

特に昨日のテーマは

残りの人生を

よりよく過ごすかどうかの

大きな分かれ道となるワークでした。

 

 

それが

 

毎日を「ありがとう」の言葉でいっぱいにする

 

 

私たちの何気ない日常を

いかにありがたいのかという視点で見ると

見方が全く変わって来ます。

 

 

今までは

当たり前だった日々も

感謝の気持ちで過ごせるようになるという

内容でした。

 

 

私の中で

そうだよなと納得した文章がこちら。

 

 

「ありがとう」という言葉は、

いわば「感謝のカタチ」。

型が形づくられれば、

心もそこにはまるようになります。

ですから、まずは口に出す。

そして、回数を多く言ってみる。

そうすることで、

型がしっかりと固まり、

感謝の気持ちも

自然と生まれてくるのだと

思うのです。

 

 

やましたひでこ著

よりよく生きるための

断捨離式 エンディングノート

66ページから抜粋

 

 

 

 

image

夫が作ってくれたカレーにありがとう

 

 

 

目の前に

お茶碗一杯のご飯が

あることも

 

田んぼを耕し、

お米を作る人がいて、

 

それを出荷して精米し

流通に乗せる人がいて、

 

届けてくれる人、

売ってくれる人がいるから

 

我が家にきて、

 

それを私が炊いて、

初めてご飯となります。

 

 

きっと、

私が知らないところでも

たくさんの人が

この一杯のご飯に

関わってくだあっているのですから、

 

ご飯が食べられることも

ある意味奇跡です。

 

 

image

たくさんのビワの実がついてありがとう

 

 

断捨離を始めてから、

目の前のモノが

いかに多くに人の手を経て

自分のところに

やってきたのか

考えることが増えました。

 

 

それは

自分の大事にしているモノだから

自分の好きなモノだから

 

どこからやって来たのかが

気になるし、

 

どのように生まれて

どのように作られたのかまで

気持ちが向かうのでしょう。

 

 

多くのモノに

埋もれて

いい加減にモノを扱っていたときには

思いもしないことです。

 

 

image

今年はカメムシが多くて

被害に遭っていますが

それにも負けずに大きな実ができています。

 

 

 

私ごとですが、

この頃、

ありがたいなと思うことが

とても増えました。

 

 

自分は

たくさんのモノ、コト、ヒトの

おかげで

毎日を生きているのだと

感じるのです。

 

 

便利な生活を送れるのも

いきたいところへ行けるのも

こうして

多くの方に

自分の思いを読んでいただけるのも

本当にありがたい。

 

 

自分なんてと

投げやりな気持ちで

生きていた時とは

反対方向へ

向いていることも

感じます。

 

 

「ありがとう」という言葉は

本当に魔法のようです。

 

 

「ありがとう」の言葉を口にすることで

自分の中で感謝の気持ちが

生まれてくるのですから。

 

 

 

 

断捨離では

「カタチサキ」と

あれこれ考えるよりも

まずは行動することが

大切だと言っていますが、

 

「ありがとう」も

同じなのですね。

 

 

ありがたいことなんてないわと

思っていても

「ありがとう」と何度も言うことで

変化が生まれてくる。

 

 

今、外は雨が降っています。

 

何日も続いていたお天気で

大地は乾き

草も抜けなくなっていました。


 

雨が上がれば

庭の草がよく抜けるから

この雨、

今の私には

とてもありがたい。

 

 

 

雨というお天気にも

聞こえるカエルの声にも

手元を照らすライトの光にも

 

どれがなくなっても

今の穏やかな雰囲気は

なくなるでしょう。

 

 

今ある当たり前が

何よりもありがたいという感謝が

私のエンディングを

さらに豊かなものにしてくれる。

 

 

きっとこれが

私のこれからの幸せ感に

繋がります。

 

 

昨夜の勉強会で改めて、

 

「ありがとう」を口にして

感謝のカタチを

しっかりと作っていきたいと

思った次第です。

 


 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

地震に遭ったらどうするか。

地震に備えて何をするか。

 

防災について、ご一緒に学びませんか?

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜4月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  欲しい空間、手に入れよう「1日1つ断捨離50日間サポート」募集

王冠12  【断捨離サポート】〜大丈夫、きれいになりますから、一回リセットしてみましょう〜

王冠13  【断捨離ご自宅サポート】捨てないという選択肢もありなんだけれど

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村