捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

1週間、早起きが続いています。

 

それも、目覚ましなしで。

 

 

前日に遅く寝ても

目が自然に覚めるなんて

私、どうしちゃったの?

 

明日一日、

やりたいことがいっぱいで

どう過ごそうかと

頭の中で

考えることだけで

 

こんな変化が起こるなんて

人の意識って

すごいですね。

 

 

image

 

 

これ、嫌なことだったり、

やりたくないことだったり、

人に言われて仕方なくのことだと、

こんな変化は起きないと思う。

 

自然と起きるどころか、

起きたくなくてグズグズとするだけ。

 

 

今のハイな状態がいつまで続くかわかりませんが、

時間を上手に使えている気がして

今のところ毎日が充実しております。

 

 

 

今回の自分の早起きで気がついたのは

 

朝起きることも

仕事をすることも

勉強することも

 

自分がそれをやりたいかどうかの気持ちで

体が反応するんだということ。

 

 

断捨離も同じで

自分が心から

 

家を片付けたい、

綺麗な部屋にしたい、

汚いのは嫌だ〜

 

っと思ったら、

どんなに疲れていても

体は動きます。

 

 

捨てることが

怖くても

 

断捨離したその先に

自分が行きたい気持ちが強くあれば

 

ひとつ捨てることに

勇気を出せる。

 

 

 

捨ててみて、

断捨離してみて

モノが減って

空間が出てくる喜びをゲットできたら、

 

そこから先は

とってもスムーズになります。

 

 

image

 

 

行動する時って

必ず動機があります。

 

 

自分が汚いのが嫌で、

綺麗にしたいから掃除する。

 

 

家族がお腹いっぱいになって喜ぶ顔を見たい、

美味しいっていう言葉を聞いて、

自分が嬉しくなりたいから料理をする。

 

 

綺麗な花を咲かせて

その花に囲まれて

幸せな気持ちになりたいから

庭仕事をする。

 

 

人のための仕事だとしても

その喜ぶ顔を見ることが幸せだとか、

 

ありがとうの言葉で

誰かの役に立っていると思えることが

嬉しいとか、

 

自分の気持ちを

満足させています。

 

 

断捨離をする時も

自分の満足、

自分のためというのがないと

なかなか続かないし、

体が動かない。

 

 

image

 

 

片付けろと

叱られないために

恐れからでは、

ちっとも楽しくないでしょうし、

 

片付けられない親を見返すために

自分はできると

アピールする気持ちだけだと

その先に夢がありません。

 

 

でもね、

断捨離をしてみたら

部屋が片付いて

汚れも、ホコリもなくなって、

なんか気分がいいぞと

少しでも感じられることがあれば、

 

方向性を変えることは

できます。

 

 

綺麗な空間を作るって

誰のためでもなく

自分のためだという大きな発見。

 

自分のために

自分が動いて、

 

できた自分を褒めて、

自分を認めてあげる。

 

 

そうなると、

恐れやリベンジの

負のループから抜け出すことも

できちゃいます。

 

 

 

先週の番組のブログです上矢印

 

 

 

先週の番組を見ていて、

思ったことは

 

子供の頃の関係って

いつまでも続くものなんですね。

 

 

私も二人の妹がいますが、

妹たちを見るときは

小さな子供の頃のイメージのままかもしれない。

 

 

私の妹たちではありませんが

例えば

ズボラとか、

泣き虫とか、

不器用とか。

 

 

あれから何十年も経っていて

仕事もして

家族も持って、

社会人として暮らしているのに、

 

子供の頃のレッテルを貼ったまま

姉妹の間で対応しているかも。

 

 

 

人は成長するから

家族関係も変わっていいはずなんだけど、

そこがなかなか変われない。

 

 

親としては

いつまでも

小さな子供として扱いたいというのも

意識の深いところに

あるのかもしれません。

 

 

家族関係を変えたければ、

自分から変えるしかありません。

 

 

今回のこのケース、

参考になることが多そうです。

 

 

 

 

和歌山発!

トラブル・ママとばぁばの家 

2軒同時断捨離で家族大混乱 

―後編―

 

BS朝日

 

 

今回は、同じ敷地内の団地で暮らす母と娘、

2軒の断捨離の後編です。

 

多忙な中、片付けのペースが上がらない

シングル・ママのゆうこさん。

 

少しずつ進めるものの、

母や姉からはなかなか認めてもらえず、

気持ちも沈みがちに。

 

そこで、やましたさんが再訪問。

 

悩めるゆうこさんに

「断捨離は誰のためでもない、自分のためにするもの」

と話し、

今回はキッチンを徹底的にピカピカにすることに。

 

 

見違えるように清々しくなったキッチンを

母と姉にも公開! 

 

さらに、

今春中学生になる娘の部屋を片付けて、

気持ちよく新生活を

スタートさせることを目指します。

 


母娘孫が挑戦した今回の断捨離。

 

モノが片付かないことで、

モヤモヤした距離が生じてしまった家族の気持ち…

断捨離によってなにか変化は生まれたのでしょうか。

 

 

〈番組ホームページから〉

 

 

 

詳しい予告は

こちらでどうぞ下矢印

 

「ウチ、断捨離しました!」HP

 

 

番組をもう一度見たい方、

見逃した方、

BSを見られない方は

こちらから、

「ウチ、断捨離しました!」を

検索してご覧いただけます。

Tver

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜4月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  欲しい空間、手に入れよう「1日1つ断捨離50日間サポート」募集

王冠12  【断捨離サポート】〜大丈夫、きれいになりますから、一回リセットしてみましょう〜

王冠13  【断捨離ご自宅サポート】捨てないという選択肢もありなんだけれど

 

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村