捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

これ、どうしようかな、

捨てる?捨てない?

 

とっておいた方がいいのか、

捨てた方がいいのか決めることが

面倒なので

そのまま押し入れの中に置きっぱなしで

はや何年。

 

いや何十年。

 

 

 

恥ずかしながら

我が家にも

そういうモノがあります。

 

 

それが小さな子供のおもちゃ。

 

 

今年30歳になる

息子が使っていたのか、

自分の記憶にもありませんが、

家にあったということは

そういうことなのかも。

 

誰かからのお下がり?

 

 

image

 

 

断捨離を始めた頃、

最初の孫が生まれて、

 

それが男の子だったもんだから、

いつか、使うんじゃないかと

そのまま家に置かれてました。

 

 

 

あれから8年。

 

 

男の子の孫も

増えましたが、

誰もブロックやゲームで遊ばない。

 

 

年末年始にうちに来て

滞在していても

棒を持って戦いごっこをして

ひたすら走り回るだけ。

 

 

座って大人しくなんてしてくれません。

 

 

 

やっぱり、

このおもちゃは不要だったんだと

今更ですが

気が付きました。

 

 

 

どうしたものかと

捨てるか残すの判断を先送りして

決めることを保留したばっかりに

そのまま押し入れに仕舞われっぱなしだった。

 

結果として、

それが放置した状態になって

押し入れの一角を

占め続けていたんだな。

 

 

断捨離トレーナーとして

活動している私でさえ、

 

いつか誰かが使うんじゃないかと

キッパリと決め切れることができなかった。

 

 

 

そもそも興味さえ

示してくれなかったけれど、

ブロックで遊ぶ時期も過ぎ、

 

ようやく未練が切れました。

 

 

image

 

 

なんだか、

このブログを書きながら、

残そうかなと逡巡していた

けん玉やジェンガなんかも断捨離しよう。

 

 

 

孫たちが

我が家で遊ぶ時は

おもちゃやゲームでなく、

外遊びや

体を使った遊びがしたいみたいだから、

マッチングしなかったわけです。

 

 

ジジババの家に来たら

ここでしかできないことを、

自宅とは違うことをすればいい。

 

孫に合わせるのではなく、

この場に合わせた遊びを作り出す。

 

子供たちには

その力がたくさんあるんだもの。

 

 

あれ、

そう考えたら、

全部不要じゃないか。

 

 

年に何度かしか会わないから、

おもちゃで気を引こうとしていたのかな。

 

 

残していたおもちゃから

そんな気づきがあったお昼でした。

 

 

 

 

 

夫婦そろって“保留人生” 出るか!

さよならホームラン

 

BS朝日

 

 

今回の依頼者は、

兵庫県神戸市にある3LDKの一軒家に、

夫婦と娘2人の4人家族で仲良く暮らすくみこさん。

 

 

3年前に手に入れたと言う

2階建てのマイホームは、

素敵なお家にも関わらず、

1階にある2つの部屋が両方とも

モノを置くスペースになっていました。

 

 

そのため夫婦の寝室が作れず、

今は娘たちの部屋にするはずだった2階の部屋で、

みんなで寝ているといいます。

 


やましたさんが断捨離をすることに決めたのは、

やはり1階の寝室にする予定の1部屋。

 

「この段ボール、引っ越した時から1度も開けてないでしょ?」と

鋭いツッコミを受けながら、

夫婦は過去のモノと懸命にサヨナラをしていきます。

 

やましたさんのレクチャーを経て断捨離に励み、

求め続けていた“新築らしい素敵な空間”を

実現できるのでしょうか?

 

 

〈番組ホームページから〉

 

 

 

詳しい予告は

こちらでどうぞ下矢印

 

「ウチ、断捨離しました!」HP

 

 

番組をもう一度見たい方、

見逃した方、

BSを見られない方は

こちらから、

「ウチ、断捨離しました!」を

検索してご覧いただけます。

Tver

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

5月6月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

5月11日土曜日

 

6月7日金曜日

6月9日日曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜3月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  【説明会募集】あの「本気の断捨離講座」が帰ってくる!

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  大変と思うか、やりがいと思うか

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村