ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

こんにちは!晴れ

 


最近、夫が断捨離のことを

結構理解してるんだなと

驚くことばかり。

 

 

東京から山口には帰らずに

福岡便で福岡に寄ったのは

 

夫の仕事でお世話になった方との

食事(飲み?)会のセッテイングでした。

 

退職後にお世話になっている

会社の社員さん。

 

彼は私たちの一番下の息子よりも

さらに年下の20代の若者。

 

 

転勤で福岡に移られたので

以前、私たちが贔屓にしていた

福岡の美味しいお店に

夫がご招待したかったようです。

 

 

image

1週間留守してたら、庭は花が満開

 

 

若い彼は

結婚して1年も経っていない

奥様ご同伴でした。

 

 

夜21時を過ぎて

福岡に着いた私は

遅れて食事会に参加。

 

 

東京で断捨離のお仕事をしてきたんですよと

話していたら、

若い彼女が

ちょっと、興味を持ってくださった。

 

 

お母さまは

ミニマリストみたいな人なんだと

話が進んだところで

 

夫が、

「断捨離とミニマリズムは違うんだよ」

と言い出したもんだから

私はびっくりです。

 

 

どうして、そんなこと知ってるの?

 

と、思わず突っ込んだ私に

夫は得気に答えました。

 

 

やましたひでこが

金沢の講演会で言ってた。

 

 

image

 

 

去年の秋の金沢講演会では

夫は興味なさそうに寝てて

聞いてないんだろうなと、

思っていたので、

さらにさらに驚きでした。

 

 

私はなんだか、

嬉しくてね。

 

夫が自分の周りの人に

妻の仕事は「断捨離トレーナー」です。

と言っていることも、

 

断捨離のことを

特別に学ぼうとしていなくても

私のやっていることを観察して

断捨離のことをなんとなく理解している様子も。

 

 

 

そうね、

断捨離はミニマリズムじゃないね。

 

何も持たないのを良しとはしないし、

なんでも捨てりゃいいってもんでもない。

 

 

この先は

話せばきっと私の話が止まらなくなるから

今日は、やめておこうね。

 

なんて話して

美味しい焼き鳥とお酒で

若いご夫婦と

楽しく時間を過ごしました。

 

image

 

 

若い子って

結構聞いてくるんですよ。

 

どこが良くて結婚したんですかとか、

馴れ初めは?

仲良く続いてる秘訣は?とか。

 

 

 

そろそろ結婚40年になる

先輩夫婦に

聞いてみたいことも

あるんだね。

 

 

 

若い奥様に言ったのは

「最初が肝心」

ってこと。

 

なあなあ、

いいよいいよでスタートすると

うまくいかなくなることが多いから、

 

お互いが協力する体制、

話し合える関係は

今作ることが大事なんだな。

 

 

山あり谷ありの結婚生活をしてきたので

これだけは

確信を持って言えるんです。

 

 

夫婦は関係づくり

 

我慢だけでは続かない。

 

 

熱弁していた私のそばで

夫はどんな気持ちだったのかしらね。

・・・うふふ

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

5月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

5月9日木曜日

5月11日土曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。


 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜3月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  【説明会募集】あの「本気の断捨離講座」が帰ってくる!

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  大変と思うか、やりがいと思うか

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村