山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

体の余分なお肉を減らすのが

ダイエットならば、

 

 

家の中の多すぎるものを減らすのは

家のダイエット。

 

 

それが、断捨離です。

 

 

image

今日の写真は私の過去の断捨離品

 

 

体のダイエットと、

家のダイエットは

本当に共通点が多いです。

 

 

知らない間に

じわじわ増え続けること。

 

増えたことに気がついたときには

かなりの増加になっているので、

 

さあ、

減らそうと思っても

とっても大変なこと。

 

 

image

 

 

 

増えることも

減らすことも

よく似ているということは

 

成功するポイントも

同じところがたくさんあります。

 

 

私が感じた共通点はこの3つ。

 

 

・行動したこと

 

・続けたこと

 

・小さな変化を楽しめたこと

 

 

 

「行動したこと」について書いたブログは

こちらです。下矢印

 

 

 

「続けたこと」についてはこちらのブログ。下矢印

 

 

 

今日は、最後の


「小さな変化を楽しめたこと」

 

について、感じたことを

書いてみます。

 

 

 

 

今まで、数限りないダイエットに挑戦して、

その度に

少しの成功と

大きな挫折を

繰り返してきました。

 

 

それって、

多くの方にも

同じ経験があるんじゃないかと

密かに思ってるんだけど、

 

私だけじゃないですよね。

 

 

 

 

これまでの

ダイエットの経験と

今回の違いって

なんだろうと思ったら、

 

小さな変化を

見逃さずに

喜べたことに

あった気がします。

 

 

 

この小さな変化。

 

例えば、

ここ数日は体重に変化はないけれど

1週間前、1ヶ月前と比べたら、

少し減っている。

 

 

体重は変わらないけれど

体脂肪率は落ちてきた。

 

 

体重や体脂肪の数字は動かないけれど

スカートが緩くなった。

 

 

今までは

スパゲッティ は1.5人分食べても

満足感がなかったのに

今では

毎食のご飯に満足して

美味しく食べられている

 

 

何よりも

胃腸の調子がいい。

 

 

 

そんな、今までとの違いの変化に

喜べる自分がいました。

 

 

 

 

 

こうした小さな変化を喜べることも、

断捨離と同じだと

感じるのです。

 

 

食器棚の引き出しひとつを断捨離した。

 

そこを開けるたびに

ニヤニヤと嬉しくなってしまう。

 

 

雑誌の束をひとつ出せた。

できた空間に

本箱の本が重ならないで、

きれいに並んでいて嬉しい。

 

 

靴箱から

靴を全部出してみたら

履かない靴がたくさん出てきた。

 

それを断捨離したら、

いつも出しっぱなしの靴が

靴箱に収まった。

 

 

 

 

家全体、

部屋全体から見たら

些細な変化かもしれませんが

 

この小さな断捨離の成果を

喜べるようになると

 

次も頑張ろうというエネルギーになります。

 

 

 

ダイエットも断捨離も

 

大きな目標は立てても

小さな変化を喜べないと

すぐにやる気を失います。

 

やった分だけ成果は出ている。

 

 

それを「どうせこれっぽっち」と

見逃さないで

喜べることが

成功の秘訣なのかなと

思います。

 

 

 

 

でもね、

この3つの成功のポイントは

断捨離だけでなく

ダイエットだけでなく

 

きっと、全てのことに

つながっていますね。

 

 

語学の勉強でも

スポーツでも

勉強でも。

 

 

自分が行動して、

それを続けて

小さな成長のステップを楽しむ。

 

 

地道にコツコツ取り組むことが

どんなことでも

やっぱり大事なんだな。

 


 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜6月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  わかるよ〜、心配なだけなんだけれどね

王冠12  断捨離を「安全」という観点からみると

王冠1今このチャンスを逃さないで

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村